アカウント名:
パスワード:
そのある一つの方法は、子供達にブロック積み木を与え 自由に積み上げさせるという。
そして、できあがった積み木の塔を先生が棒で叩き壊す。 そして、その壊れた塔を子供達に考えさせる。
ある積み木の塔は高かったがそんなに壊れなかった。 またある塔は低かったが全部壊れた またある塔は、とても高かったが跡形もなかった
そして先生は教える経済と経営におけるリスク管理は この塔の様なモノだ、先生の棒は突発的予測不能のリスクが 襲ってきた状態である……と、
それから、壊れたブロックの塔を教材に、何故にこれだけ
ソース希望。 >リスク分散、危機管理、資産分散 確率論とかファイナンスとかならわかりますが、 経済学とはあんまり関係ないんじゃないでしょうか。
#世界のどこかに、経済学をまともに教えている国ってあるのだろうか。 #自分で調べた限りでは、なさそうなんだけど。
英語の上から、同時吹き替えであったと記憶しています。 で、子供達に経済の仕組みを初歩から教える授業で、 取り上げられた中の1シーンです。
というか、その授業の方式は…日本に該当する物がありません。
ただ放映時期は幅がありますがはっきりしており、 日時は2002年8/9~16日の間で時間帯は15:00~17:30です Palm Vxの過去スケジュールを引っ張り出しましたが、 それ以上のことは書いてなかった。
>経済学とはあんまり関係ないんじゃないでしょうか 投資やその方面での基礎的な事象を教えると言う ニュアンスに近いかもしれませんね。 ただ、複雑な経済の仕組みをモデル化し、 それを子供達の興味をそそるオブジェクトで具体的に投影し理解を深める。 そんな感じですか?
私も東京の某ホテルで宿泊した部屋で見たのでチャンネルまでは……。
ソースありがとうございます。
>複雑な経済の仕組みをモデル化し、 >それを子供達の興味をそそるオブジェクトで具体的に投影し理解を深める。
あと、一国の教育政策と、個々の教師のアドリブは分けて考えましょう。 問題の切り分けができないと、議論があちこちに行ってしまいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
アメリカは経済学を (スコア:1)
そのある一つの方法は、子供達にブロック積み木を与え
自由に積み上げさせるという。
そして、できあがった積み木の塔を先生が棒で叩き壊す。
そして、その壊れた塔を子供達に考えさせる。
ある積み木の塔は高かったがそんなに壊れなかった。
またある塔は低かったが全部壊れた
またある塔は、とても高かったが跡形もなかった
そして先生は教える経済と経営におけるリスク管理は
この塔の様なモノだ、先生の棒は突発的予測不能のリスクが
襲ってきた状態である……と、
それから、壊れたブロックの塔を教材に、何故にこれだけ
Re:アメリカは経済学を (スコア:1)
ソース希望。
>リスク分散、危機管理、資産分散
確率論とかファイナンスとかならわかりますが、
経済学とはあんまり関係ないんじゃないでしょうか。
#世界のどこかに、経済学をまともに教えている国ってあるのだろうか。
#自分で調べた限りでは、なさそうなんだけど。
Re:アメリカは経済学を (スコア:1)
これは一昨年米国の教育の現状をドキュメントした
米放送局の番組を、日本の衛星(乃至ケーブル)放送某局がライセンスして放映した分ですね。
英語の上から、同時吹き替えであったと記憶しています。
で、子供達に経済の仕組みを初歩から教える授業で、
取り上げられた中の1シーンです。
というか、その授業の方式は…日本に該当する物がありません。
ただ放映時期は幅がありますがはっきりしており、
日時は2002年8/9~16日の間で時間帯は15:00~17:30です
Palm Vxの過去スケジュールを引っ張り出しましたが、
それ以上のことは書いてなかった。
>経済学とはあんまり関係ないんじゃないでしょうか
投資やその方面での基礎的な事象を教えると言う
ニュアンスに近いかもしれませんね。
ただ、複雑な経済の仕組みをモデル化し、
それを子供達の興味をそそるオブジェクトで具体的に投影し理解を深める。
そんな感じですか?
私も東京の某ホテルで宿泊した部屋で見たのでチャンネルまでは……。
Re:アメリカは経済学を (スコア:1)
ソースありがとうございます。
>複雑な経済の仕組みをモデル化し、
なんか経済学と言うよりは論理学の授業のような。>それを子供達の興味をそそるオブジェクトで具体的に投影し理解を深める。
確かに経済学を学ぶ上で論理学の素養は重要なんだけど、
経済学よりも、合理的な思考方法を身につけるための授業だったのではと思います。
Re:アメリカは経済学を (スコア:0)
エセ経済学ならともかく、経済活動が行われていれば、どのようなものであれ経済学の対象です。
高層ビルのように、巨大な資本が動く場合はなおさら経済的影響を考慮する余地は十分にあるでしょう。その中で行われている経済活動の影響もね。
>#世界のどこかに、経済学をまともに教えている国ってあるのだろうか。
>#自分で調べた限りでは、なさそうなんだけど。
それはきっとあなたが、まともな教師に教わったことがないからでしょう。
大学の付属校などは、受験とは無縁なので、通常のカリキュラムをまったく無視
Re:アメリカは経済学を (スコア:1)
変動為替相場制を採用している開放経済下では、
マンデル=フレミングモデルにより、財政政策の効果はありません。
都市経済とかの専門分野では対象にはなるでしょうが、
一般的な、それこそ入門レベルでやる経済学にはあまり関係ないでしょう。
あと、一国の教育政策と、個々の教師のアドリブは分けて考えましょう。
問題の切り分けができないと、議論があちこちに行ってしまいます。
Re:アメリカは経済学を (スコア:1)
Re:アメリカは経済学を (スコア:0)
ですが例えば、「60円の商品を買うのに100円出しました。おつりはいくつですか?」
という問題があったとします。確かに経済学の対象ではあるでしょうが、
これを経済学の問題として認識する人がいるでしょうか?
普通の人なら「それは経済学ではなく算数の問題だ」と答えると思います。別におつ
Re:アメリカは経済学を (スコア:0)
>>確率論とかファイナンスとかならわかりますが、
>>経済学とはあんまり関係ないんじゃないでしょうか。
>ビルに経済は無関係ですか?
なぜリスク分散、危機管理、資産分散の話からビルの話にすり替わるんですか?