アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
みんなゲーム脳になってて (スコア:0)
奴隷となって働くしか能がないのは仕方ないよな。
Re:みんなゲーム脳になってて (スコア:2, すばらしい洞察)
エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:0)
提供者から自社プラットフォームに供給してもらう必要があり、彼らに
魅力ある環境を作るために、違法なエミュレータには屈しないという姿
勢を見せているのです。
ゲーム会社からすれば、エミュレータ→無料でゲームを配布→機会損失
というロジックで思考しますので、エミュレータを嫌うのは当然のこと
でしょう。 (こ
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:0)
強く、同意します。
他の皆さんの意見を読んでいて、激しく違和感を覚えるのは、ゲーム機は子供から老人までが触れるおもちゃだ、という視点の欠如です。
そのようなおもちゃにとって、プラットフォームに対する信頼性というものは非常に重
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:1)
正確に言えば、ゲームは子供から老人までが触れるおもちゃというべきでしょう。決して任天堂のゲーム機ではありません。
自由にゲームできる環境の保護こそが優先されるべきものであって一企業の利益が尊重されるべきではありません。
ゲームというモノは任天堂が発明したものであり、彼らのプラットフォーム無しには存在できなかった、のであればはなしは別ですが、彼らは一般的にゲームの発明者でもありませんし、コンピューターゲームの発明者ですらあり
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:0)
おっしゃりたいことはわかります。
目的によって手段は正当化されない、という1点において、今回の任天堂のやり方は指弾されても仕方がないと思います。
でも。
その上で、やはり、「ゲーム機」というものの特殊性に対する視点は重要だと思えます。
ゲームと言うものは、インターフェースと一体です。つまり、ハードの個性があって、初めてソフトの面白みが存在し得ます。データの上だけで互換がとれたとしても、それはゲーム性を損なう事につながります。
ソフトが多様なプラットフォーム上で動作するようになれば、一見幸せに思えるかもしれません。しかし、実際にはそれは、プラ
Re:エミュレータ強硬姿勢はユーザメリットになる (スコア:1)
無視されても仕方の無い議論の仕方を私もしてしまったのですが、こうした意見を言っていただいたことに感謝の念を覚えます。有り難うございます。
フリーがすべてよい、という思想のもとではもともとモノを製作した人の意思が余りにも無視されすぎているという事はあると思います。
それはACさんがおっしゃったとおり、任天堂だから皆が反発するが個人ならばどうなのか、という言葉に集約されると思います。
自らが生産したものの権利と思うものを守ろうとする目的自体は糾弾されるべきものではありません。それがたとえ強者であったとしても弱者であったとしてもです。
その点において議論のうえでは全て平等であるべきだと私も思います。
フリーの思想は個人としては受け入れやすいものですから、それらが広まった後に、更に本当に議論すべき点はこの点なのではないのかと思っております。
>全体的に、プロプリエタリの知的財産に絡む行為は「全て悪」>的な論調が多すぎるように思えます。
同感です。残念なことです。個人としては悪としてしまったほうが楽なことは理解できますが、この手の思想は容認できません。任天堂の今回の手法と同じといって良いと思います。
このような「強いものがすることはすべて悪である」という思想が個人の意見をより弱いものにしていく構造にあることに気をつけなければならないと考えてます。