パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PearPC開発者Stefan Weyergraf氏が急逝」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    車ならともかく、電車ならはねられる方が悪い。と思うが。
    #まさか「電車」というのは鉄道じゃなくてプリウスとかを指してる?
    • 転落の数。 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      JRの中の人です。

      ホームから転落して電車にひかれる事故はおそらくJR全体でも年に1件以下でしょう。

      発生したら全国ニュースになると思われます。

      #もし本当に人が転落するのを発見しても救助のために線路に降りてはいけません。
      #ホームに非常停止ボタンが設置されていますので、できるだけ早く押して下さい。
      #列車が進入してきてからでは手遅れになると思われます。

      鉄道での死亡事故のほとんどが自殺ですね。

      後は
      • 年間何人が自殺しているかは知りませんが,技術的に解決可能なのにその現状を放置しているのは,未必の故意,あるいは自殺幇助とさえ言えるのかもしれません.
        海外ドラマや映画を見る限りは,古い鉄道インフラを抱える欧米でも現状は日本と同じようなのですが,シンガポールのMRT(地下鉄)では,きちんとホームにドアが装備されていて驚きました.
        • by mu (9770) on 2004年07月06日 11時30分 (#583333) 日記
          確かにこれまでは歴史的に容認されていたかもしれないですが,時速100km近くに加速した鉄のかたまりが通過していく真横に生身の人間が居るという状況は鉄道以外にはほとんどありえないですよね.
          こんなものを今後も,このまま放置していいかどうかは別問題.鉄道を遅延のない快適な交通システムにできるわけで,コンセンサスが本当に得られない話しではないし,それくらいのコストが負担できないような貧しい国とは思えないですね.
          親コメント
          • by rizel (19817) on 2004年07月06日 13時15分 (#583397)
            >時速100km近くに加速した鉄のかたまりが通過していく真横に生身の人間が居るという状況は

            鉄道も普通はそういうことはありませんが。
            駅は本来停まるものであって通過するものではありませんから。
            (もちろん優等列車に対しての皮肉込みですが(笑))

            まあ通過する場合も減速するようになってるところが多いですし、
            通過専用ならホームにロープ張ってあったりはしますよね。

            あと、コストの問題ですが、国の問題ではなく企業の問題でしょ。
            JRに全駅ホームドアにするような資金的な余裕はなさそうですが…
            「そりゃやったほうがいいだろうが、そんな金はねぇ」
            というところじゃないですか?
            実際新幹線とか一部の地下鉄とかやってますんで、できないことは
            ないでしょうが、費用対効果との兼ね合いでしょう。
            親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...