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夜間の自転車が一番怖いです。
御意.私は車は運転しないのですが,車道歩道の区別がなく,急坂であってしかも街灯も暗い細い(一通ではないが所々車がすれ違えないところがある)道路を,携帯の画面を見ながら.無灯火で下ってくる自転車に出くわすと本当にビビります.車だってけっこう通る道なんですがね.
しかしその道では夜間に無灯火で坂を下ってくるバイク・自動車(!)も見たことがあるんですよね.住人がDQNばかりなのか? 今は引っ越したからもう通ることは無いんですが.
ほかの方も触れていますが,他人の危険ばかりではなく,自分の身の安全にすら配慮していない人が増えたように感じます.もっとも,実際にはそういう人の数が増えたわけじゃなくて,携帯電話の普及などにより,そういう性格が露骨に出てしまう場面が増えたということなのかもしれません.
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:3, すばらしい洞察)
車種による危険度で反則金の額を決めるべきだと思うんですけど。
バイク類>>大型車>普通車 になるんじゃないかな?
向こうから片手運転で携帯電話の原付バイクが吹っ飛んで来るのが見えるとマジで怖いんですけど。
駐車禁止違反より安いのも変な話だし。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:2, 興味深い)
原付に比べてすごく気軽に逆走する上、無灯火走行が可能で発見困難。とはいえ速度は原付並み(とはいかなくても歩行者よりは数段上)なので、回避に使える時間がすごく短い。
加えて、連中、明らかに前見てないし。工事中交互通行のところに誘導無視で突っ込んでる奴すらいた。
でも、これを取り締まろうとしても手が足りない上に、免許制度がない自転車では罰金刑の前科インフレ必至なので、結局何もしないのだろうなあ。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
御意.私は車は運転しないのですが,車道歩道の区別がなく,急坂であってしかも街灯も暗い細い(一通ではないが所々車がすれ違えないところがある)道路を,携帯の画面を見ながら.無灯火で下ってくる自転車に出くわすと本当にビビります.車だってけっこう通る道なんですがね.
しかしその道では夜間に無灯火で坂を下ってくるバイク・自動車(!)も見たことがあるんですよね.住人がDQNばかりなのか? 今は引っ越したからもう通ることは無いんですが.
ほかの方も触れていますが,他人の危険ばかりではなく,自分の身の安全にすら配慮していない人が増えたように感じます.もっとも,実際にはそういう人の数が増えたわけじゃなくて,携帯電話の普及などにより,そういう性格が露骨に出てしまう場面が増えたということなのかもしれません.
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
同じくらい、携帯歩行者も怖いですが。ふらふら歩いているので、
追い抜かそうとすると寄ってくるし、警笛を鳴らしても無視するので
結局一旦停止して追い抜くようにしていますが。
何とかして取り締まるとしたら、携帯を免許制で取り上げたり出来な
いですかね。車と同じように、携帯使用の危険性講習を受けさせたり、
免停中は新しい携帯を買うことが出来ないなど。
ここまで携帯が普及すると、購入時にそういった説明責任を負わせても
いいんじゃないかと思ったりしますけど。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
裏道の信号で止まってて携帯メール中の自転車に前から突っ込まれて
自転車側は私が走ってたと主張
しかも警察に状況を伝えたら相手は 携帯なんて見てないし鞄に入れてたと主張
目撃者が居なければかなりもめ
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
大型車>普通車>バイク
となるのは極めて自然だと思います。
# そういう意味では、運転者のシートベルト義務化も馬鹿馬鹿しい
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
でもバイクの場合は片手運転での危険回避能力は著しく低下すると思うんですよね。そういう観点での重み付けは重要なのではないかと思います。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
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Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0, 余計なもの)
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0, フレームのもと)
# 確信犯
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Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
#ひょっとしてparsleyは misread もしてんのか?
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
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Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
回避できるだろうと考えている車のドライバーの方が確実に運転中の携帯使用率が多い。2輪というのは事故したときに自分の身体にも被害が及ぶ場合が多い。しかし車はボディーで守られているので安心しているって言うことも多いのではないかと。だから結構携帯に夢中になって目視・ウインカーが完全に抜けている車をよく見かけます。(←このあいだ巻き込み事故にあいました)
危険運転致死罪の二輪適用時にも議論になったときのように
「重大な死傷事犯を生じさせる危険性が四輪に比べると類型的に低い(重量が軽い、走行の安定性が著しく劣るので悪質危険な運転行為をすると自爆事故につながる)・四輪以上の自動車と衝突した場合、相手方が軽傷になる場合が非常に多くなり、重大結果をもたらす危険な行為を処罰しようとしている趣旨とあわなくなる。」
反則金もこういう位置付けなのではないかなぁと思いますが。
ますけ商店って何。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
この辺はどうなんでしょうね?
携帯使用率という観点で、バイクの場合は回避できないと考えているドライバーが多いという結果なのかもしれませんよ。
要するにバイクの場合は本当に危ないのでやっている人が少ない、と。
まあ、抑止力としての反則金の金額差ならばトラックに乗る時は反則金が高いので携帯を使わないようにして原付に乗る時は安いのでまあいいだろうと使い分ける人もあまりいないと思うので車種に関係なく同じでもいいかもしれません。でも抑止力としての絶対額は小さいと思いますね。少なくとも駐車禁止違反程度にしないと『重大結果をもたらす危険な行為を処罰しようとしている趣旨とあわなく』なりますからね。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
実際に事故を起こった後では、確かに自動車の方が予想される被害は大きいと思いますが。
極端な話、片手で緊急時の回避ってバイクだと難しいというか出来ないですし。
ブレーキングとハンドリングと身体保持を片手で行うのは、スクーターでさえ無理。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
これは確かにそうですね。原付は、車体が軽くてふらふらするので、特に危険です。右手はアクセルがあるので、必然的に左手を離すことになると思いますが、そうなると前輪ブレーキしか残らないっていうのがさらに危険度を上げるような…。急ブレーキかけたら吹っ飛びますね。
自分は普段はバイクに乗ってますけど、クラッチ操作があるので基本的には両手で持ってることが多いですね。高速道路などでひたすらまっすぐならともかく(高速で手を離す事自体が考えられないけど)、長く離すのはまず無理です。
ただ、普通二輪もAT限定が取れるようになったので、最近のビッグスクーターのはやりと相まって、片手運転で事故ってのはこれから増えそうな気がしています。
# ビッグスクーター乗りってなんか悪いイメージあるんですけど、偏見ですか(フレームの源?)
Re:なんか悪いイメージあるんですけど (スコア:1)
昔はそんなこと無かったんだけど、
ここんところ見るビッグスクーターって
ほとんどマフラーを換えていて
うるさい。
〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
> 基本的には両手で持ってることが多いですね。高速道路などで
> ひたすらまっすぐならともかく(高速で手を離す事自体が考えられないけど)、
> 長く離すのはまず無理です。
えーと、昔大型二輪が試験場でしか取れなかったころ、私設大型教習とか
安全運転講習会では、左腕を背中に廻した状態でスラローム等の課題走行
(急制動含む)が出来るまで走らされたものです。 当然、クラッチは
発進と完全停止時しか使えません。 ギアチェンジも回転を併せてやりました。
ハンドルは常にフリーが原則で車体はニーグ
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
一般の道で走るのにどこまでの技術が必要かという事はありますが、
もっと安全に運転出来るように精進します。
# 大型も取りたいなぁ…。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
なんだか、バイクに乗った事が無さそうな人の意見のようですね :-P
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
# 自分だけは例外で大丈夫なんて言う人がいるから
# シートベルトも罰則付きにされたんでしょうし。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
シートベルトを締めないのは「自己責任」だから人身の部分については
相手は免責、ってことなら義務化を無くしても良いかも知れませんが、
それでも気分的には嫌だな。チャイルドシートも同様。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:1)
> チャイルドシートも同様。
運転者以外のシートベルトやチャイルドシートの使用義務を
運転者に負わせるのは他人の安全を守ることになりますからね。
運転者のベルトの義務化も saitoh 氏 [srad.jp]の指摘するような意味も
あるかもしれませんが、動機としては第1当事者の死傷者数に対して責任を
負わされる行政にとってもっとも手っ取り早く数字を減らす手段だってことなんではないでしょうか。
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
…普通の二輪は何処に部類されるんだろうか
Re:何で原付バイクの反則金が安い? (スコア:0)
相手をひき殺した時に、自分も怪我したら、マイナス要因だな。
結局年間支払い総額は高い原付 (スコア:0, 荒らし)
「制限速度30km/h」という
知能障害が決めたとしか思えない決まりが有りますので
それで反則金を取られることが多々あり、
個別の違反金が安くても、年間の罰金支払額でいくと
下手をすると自動車や普通二輪のドライバーを
軽く越える可能性が有ります
30km/hな
Re:結局年間支払い総額は高い原付 (スコア:0)
原付って原動機付き自転車の略なんで、チャリンコです。
戦後の物不足でかなり適当な時代に出来たシロモノで、あくまで自転車に小型エンジンを積んで商売に使う用途で作られたものです。
今の原付きはこの「実技なしでも免許」とか「ナンバー取得が簡単」といった手軽さのみ継承した、超小型自動二輪です。
125CCと同程度のパワーがあるんじゃないの、と感じられる原付きも多数あります