パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

道路交通法施行令改正試案へ意見募集中」記事へのコメント

  • 誰か教えてください (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    なぜ携帯だけが目の敵にされるのか。

    ナビの画面に注視とかパッセンジャーとのおしゃべりに夢中とか
    建物などを探して道路脇しか見てないとか
    歩行者(女性)の顔を見ようとしてブレーキが遅れたり(実体験)とか
    ドライバーの注意をそらすような物は限りなくありそうだけど「道交法改正で事故防止のため運転者は同乗者
    • >なぜ携帯だけが目の敵にされるのか。

      必ず片手がふさがるから。でないの?
      #手に持たずにイヤホンマイクで通話するのはいいんだよね?
      • by minek (14559) on 2004年07月10日 12時21分 (#586555) 日記
        >必ず片手がふさがるから。でないの?

        片手云々については、AT車全盛のこのご時世、本質的な問題であるとは考えにくいです。マニュアルだと両手必須ですが、たまにAT車に乗ると左手が手持ち無沙汰で仕方ありません。また、最近のパワステのセッティングからして、女性用に納車される車などは、人差し指一本でハンドルが切れたりします。

        >#手に持たずにイヤホンマイクで通話するのはいいんだよね?

        イヤホンマイク法規上は認められているけども、実際には危険なことに変わりないのではないでしょうか。教習所で見たビデオでは「会話の内容に集中するため、反応速度が落ちる」ということが問題であると言っていたと記憶しています。

        同乗者との会話は、そこまで集中する会話でないことが多いからOKなのでしょう。
        親コメント
        • Re:誰か教えてください (スコア:2, すばらしい洞察)

          by rnk (11502) on 2004年07月10日 15時43分 (#586668)
          > 同乗者との会話は、そこまで集中する会話でないことが多いからOKなのでしょう。

          私もそう思います.(まともな and/or 運転の邪魔にならないタイプの)同乗者は運転者の状況を見て話すタイミングや内容を調整しますが,携帯電話の場合には相手の状況がわからないのがまずいのではないかと思う……
          親コメント
        • by takanori (3460) on 2004年07月10日 13時29分 (#586605)
          > マニュアルだと両手必須ですが、たまにAT車に乗ると左手が
          > 手持ち無沙汰で仕方ありません。

          教習所では「ハンドルは時計に例えた時の10:10から9:15位の針の
          位置で『両手で』握る」って教えてませんか。
          私はそのように指導を受けた記憶があります。

          「左手が手持ち無沙汰」は正しい運転姿勢ではないと思うのですが…。
          親コメント
          • by minek (14559) on 2004年07月10日 19時01分 (#586742) 日記
            両手で握るのは当然です。

            わたしは片手になるから問題なんじゃない?っおっしゃる人に対して、片手どうのこうのより意識がそれるのがそもそもの問題なんじゃない?という視点を提示したのです。おっしゃるとおり、両手があるのに片手で操作することは問題ですが、片手で自動車の運転に不都合があると言い切るのは別の意味で問題だ [nifty.com]と感じたからです。

            ことわたしについては、いつもシフトするタイミングでハンドルを握っていると、手持ち無沙汰だと感じます。「手持ち無沙汰だと感じる」を「手持ち無沙汰だ」と書いたのは言葉が足らなかったのかもしれませんが、そう思う人は思ったより少ないのですね。ほかのレスを見てそう思いました。この余裕がAT車での運転の余裕につながるわけなんですけども。

            教習以来、マニュアルにのったことがない人には、わからない感覚なのかもしれません。
            親コメント
            • by IKP (5412) on 2004年07月10日 21時39分 (#586794) 日記
              私はむしろ、「意識がそれる」うえに「片手になる」のが問題だと思っ
              てます。
              それはともかく、シフトチェンジの合間が手持ち無沙汰と感じるのは私
              にはわかりませんね。ATの車なんか数えるくらいしか運転していないMT
              派ですけど。先にも書いた様に私は両手でハンドルに伝わる路面からの
              情報を感じる様にしています。左手は軽く握っていますが、親指はハン
              ドルからの情報を受け取れる体制にしています。
              そもそも「手持ち無沙汰」と「手持ち無沙汰と感じる」の差がわからな
              いんですけど。
              世の中の人の大半は、ATの余裕を運転の余裕に使っているとは思えませ
              ん。むしろ運転がルーズな人が多い様に感じます。
              親コメント
            • AT車での片手運転の危険性については他のコメントでも指摘されていますので、別の部分について。

              リンク先で片手が動かなくなった人が免許を取った例を出していますが、障害等で片手で運転しなければならない人は、障害の程度に応じて運転に支障がないように補助装置をつける必要があります。
              リンク先の方はバイクなのでそもそも曲がる時に腕を使いませんが、クラッチの位置等を改造されているようです。
              また、車の場合は片手でハンドル操作が出来るように補助装置 [rehab.go.jp]をつけるのが一般的です。

              必要な補助装置が付いて無い状態では、片手で自動車の運転に不都合があると言い切って問題ないと思います。
              親コメント
            • >この余裕がAT車での運転の余裕につながるわけなんですけども。

              あなたが「余裕」と思いたいのはわかりましたが、
              それは世間一般では「油断」といいます。
        • by IKP (5412) on 2004年07月10日 14時53分 (#586641) 日記
          AT全盛だろうと、女性でも人差し指一本でハンドルが切れようが、基本
          は両手でハンドルを握る、が基本です。何故ならとっさの時に対応でき
          ないから。せめて片手でしっかり握り、もう一方も軽く添える程度のこ
          として欲しい。日本車の悪い点として、路面状況がハンドルを通して伝
          わりにくい、ってのも問題だと思う。路面の凸凹を感じていたら(取ら
          れる訳ではない)片手で運転をしようなんて思わないと思うが。

          上記の様にATだから片手で操作できる、とか、クラッチがないから片膝
          立てて運転できる、とかってのは運転を舐めすぎです。自分が事故を起
          こさないまでも、目の前で何か起こったらどうするつもりだろう、と思
          いますよ。
          親コメント
          • Re:誰か教えてください (スコア:2, すばらしい洞察)

            by tomop (5875) on 2004年07月11日 13時36分 (#587085) ホームページ
             近頃の日本車の多くはソフト側に振りすぎですね。細かい制御をしたいときに車に吸収されてしまうので、私には逆に怖いです。

             今の車はインプレッサワゴン(WRX、どノーマル)ですが、これはロードインフォメーションがバリバリ伝わってきます。轍にハンドルを取られたりするのでしっかり操縦しないといけませんが、少々ヘタやっても車が持ちこたえてくれるのでかえって安心できるようで、主ドライバーの嫁さんには好評です(笑)。
            親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...