アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
携帯だけでなく (スコア:3, すばらしい洞察)
目隠し状態? (スコア:2, 興味深い)
最近センサをふさいだような状態で行動している人が増えているように感じます。
耳は音楽を聴いていて、手には携帯を持ち、目はメール画面を追っている。
音楽や携帯での通話に集中すれば意識を周りから切り離してしまうでしょう。
このあたりはドライバーでも歩行者でも話は変わりません。
聴覚や視覚は割りと遠方から周囲の情報を読み取れる大事な感覚器だと思います。
それを使わずに、周りに多くの人や他の車両がいるような状況で行動するというのは
危険回避の遅れや相互の意思疎通(譲り合いなんかですね)の欠落を誘発するのではないかと。
つまるところ「もう少し回りに気を配って動け」ということなんでしょう。
周囲への無関心を誘いやすい携帯は、その招く結果が重大な事になりがちな
運転中の使用についてこの改正でさらに厳しく取り締まるぞということだと思います。
でも歩行者だって若者がお年寄りに激突したらシャレにならない場合もありますね。
#嗅覚での運転は無理だけどID
Re:目隠し状態? (スコア:1)
目ではバックミラー、サイドを交互に、度々見る。後ろに
車間距離近すぎな車が見えたら、ブレーキを軽く踏んでや
って、警告・威嚇する。(たまに無視する人もいますが~スポーツ系を運転している時、変に煽ってくるセッカチな人が多いですね。。。)
音、匂い、微妙な振動等も、タイヤ・エンジン等の重大な異常に気付く手がかりに。
煽られたり、せかされたりしても、他人が危険にならない限り、
マイペースで。まず自分のまわりの安全を確認してから。(事故って、相手に迷惑をかけたり、責任取ったり、痛い目に遭うのは自分自身だから。せかしてる奴は、どんな屁理屈を言ったとしても、所詮自分の事しか考えていないのです。)
要は、集中力なんで、疲れたら、必ず休憩を取る事でしょうか。安全運転には、かなり神経使うので、携帯使うなんて、もっての他では無いかと。
#私には、一日900キロが限界で、夕方急激に明るさが変わる時に、
#事故を起こしそうになります。ので、夕方暗くなり始めたら、なるべく運転しません。
Re:目隠し状態? (スコア:1)
//半盲・半つんぼの百貫デブが両手に包丁振り回しながらスケボーに乗って飛ばしているようなもん。
//気に障ったらごめん。
Re:目隠し状態? (スコア:1)
今に限ったことではないですが、「自分の行動の結果」を予測する能力を喪失してしまった人間は、結構多いものです。
少なくとも車の運転に関しては、そのような人間は「欠格者」として排除しなければなりません。
おざなりな「適性検査」ごときではない、根本的な「有資格者判定」を実行できれば、運転免許の所持者は相当に限定されることでしょう。
…なんて極論、アリですか?