パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

道路交通法施行令改正試案へ意見募集中」記事へのコメント

  • 最近車を運転していないので直接私とは縁のない法律ですが、運転中の携帯利用を抑制するのが目的ならば反則金を今回の10倍ぐらいにしてもいいのではないかと思います。
    最近の若者に限らず多くの人たちのマナーの悪さには閉口しているのでどんどん法律で縛ってほしいなぁと思うことが多いです。
    たとえば歩きタバコとか、歩きタバコとか、歩きタバコとか・・・
    ただなんでもかんでも法律で縛ってしまうと息苦しくなってしまうのでうまいバランスをとる必要はあると思いますが、最低限、命を脅
    • >たとえば歩きタバコとか、歩きタバコとか、歩きタバコとか・・・

      車から火のついたままのタバコを平気で投げ捨てる、ってのもマナーというより安全な通行往来を邪魔していると思います。
      バイクに乗ってるとき、何度か危うくヤケドさ
      • あとね、ウォッシャー液。
        車のかたちにもよるんだが、後ろを半キャップで走ってる時に
        「ぶしゅー!」
        とやられると、いきなり目に来る。
        まったく気づいてないと思うけど。

        それから、携帯厳禁を心より願ってるのは
        じつはガソリンスタンド店員かも。
        (1)楽しそうに会話しながら入ってくる
        (2)誘導してもシカトして変なところに車停める
        (3)停車しても話が切れずに窓も開けない
        (4)車がホイホイ走ってくるドライブスペー
        • > 車のかたちにもよるんだが、後ろを半キャップで走ってる時に

          その車の運転者のマナーの悪さは責められて当然として。
          結局自分の身は自分で守るしかないんだから、半キャップなんて安全性の低いものはやめろ。それで危ない目に遭っても、他人ばかりを批判することはできないぞ。
          • 半キャップやめろに異論は無いとして

            元コメントの被害は半キャップじゃなくてもフルフェイスでガード上げてれば喰らうんで、車を運転する諸兄は少しだけ気にかけてくれると幸いです。

            # フルフェイスだと目を拭いにくくて余計に怖いこともあるんでAC
            • ただこればかりはやめろと言われても難しいですねぇ。

              前や後ろが見にくいという危険状態を避けるためのウォッシャーですから。

              #ウオッシャーって走行中やってはいけないとかありましたっけ?
              • by osakaponta (20714) on 2004年07月11日 1時19分 (#586908)
                >ウオッシャーって走行中やってはいけないとかありましたっけ?
                この部分に反応するのもどうかと思いましたが・・・。

                以前に気になったので、調べてみた事があります。
                法律的な禁止は見つけられませんでした。
                (そもそも少ないながらも無い車もありますから)

                私が免許を取得した頃(もう20年前だなぁ・・・)は
                「走行中にウォッシャーをする事は後続車の迷惑になるので止めよう」と主張する方がかなりいました。
                それでも全体からみると少数派でしたね。

                多分に、多くの人の意識は
                「走っている時にウォッシャー掛けるなんざ、雨の降り始めとか上がる寸前だから、そんな時に窓空けて走ったりする奴ぁいねえよ」
                だったのかもしれませんね。

                私の場合、なんせ夏でも暖気が必要なボロ車なんで(笑)
                暖気している時に「汚れが気になるなぁ」と思ったら窓だけ水洗いしたり停止状態でウォッシャー掛けていますが、
                今の人は「走行中にウォッシャー掛けた方が奇麗に水滴が飛ぶ」事を考えているのかもしれません。
                真夏に焼けた塗装にウォッシャー液がこびりつくってのはあまり良い事ではないのですがね。
                親コメント
              • 走行中のウォッシャーする場合は後続等に気をつけようなんて思ってる人は、
                スラドの書き込みでURL入れとか改行はMozillaで悲惨なことにならないように
                考慮してやってる人並に少ないのではないかと。

                #Firefox0.9.2なのでID
                親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...