パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ガンダムSEEDに続編、Ζが映画化」記事へのコメント

  • by NAT33 (17123) on 2004年07月11日 21時07分 (#587258)
    個人的には、SEEDは嫌いではないのだが(むしろ、好きだが)、今、続編なんかやると、また叩きの対象になるんじゃないかなぁ?

    ファフナーですら、同じ人がキャラデザインやってるもんだから、その流れで叩いてる輩が、公式サイトにまでいたくらいで。

    Zの方は、どうせオールドファンが脇を固めちゃうだろうから、興行的に失敗するとも思えませんが。映画ということを考えれば(ZZに引き継がないのなら)、精神崩壊無しでちょうどいいのでは?(どうせ、後に回復しちゃうんだしね)
    • まぁ終わり方がファーストガンダムと同じなわけで、
      続編がでないほうがおかしいと勘繰りました。

      まぁファーストとZほど時間が経ってないようですけどね。
      親コメント
      • まぁ終わり方がファーストガンダムと同じなわけで、
        そんなことはない。SEEDの終わり方はファーストガンダムとは正反対だ
        ア・バオア・クーから脱出し「まだ帰るところがある」ことを「こんなに嬉しいとはない」というアムロがファーストガンダムだ。
        自爆により決着をつけようとするアスランと友人が迎えに来るまで破壊されたフリーダムとともにただ宇宙空間を漂い続けるキラがSEEDだ。
        最後まで生き残ろうとする姿勢が見えたのがファーストガンダムであり、そのような姿勢を感じさせないのがSEEDだ。

        1つの映像作品としてみればSEEDは絵も音もかっこよく、気持のいいすばらしい作品だと言えるだろう。しかし物語として評価するならばこれまでに映像化された全てのガンダムに遠く及ばないものだ。というのが私の感想である。
        #G-SAVIOURは未見であるがな。
        --
        char *A;
        モータースポーツ部 [slashdot.jp]
        親コメント
        • by GPH (8223) on 2004年07月12日 0時43分 (#587390) 日記
          ノベライズのほうだと、生きる云々と言うより、最初から犠牲になってやろうと腹をくくったようなセリフが有るんだけどね。キラに。
          逆に原作ガンダムではアムロがくたばっててあれが果たしておっしゃるようなものかどうかは悩ませ物。

          ま、あのまま終わっちゃったらキラというよりアスランが浮かばれない(死んでないが)ので、続編出す事自体は歓迎。でも福田監督なのよねえ。
          ま、ウルトラマンよりもガンダムを取ったと言う時点で番台の中の人はガチか・・・。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            アニメがあまりにもアレだったので、
            コミックにしろノベライズにしろまだマシなワケで...。
            周辺作品がTVアニメを補ったり盛り上げるのでは無く、
            TVアニメが周辺作品を引き立てている感じ。
            まぁ、トータルで儲かってりゃなんでも良いんだろうけど...。
            • by GPH (8223) on 2004年07月12日 12時02分 (#587581) 日記
              種の漫画はアレな部類だと思います。(ひい)
              まあ、妄想可能(どういうものかはあえて言わない)なキラとアスランが出た時点で、方向決定でしたな・・・。
              親コメント
        • >#G-SAVIOURは未見
          安心していいです。あれはサンライズ的にはガンダムではないに決着しましたから。SDガンダムはガンダムシリーズだけど、G-SAVIOURはガンダムシリーズには含まれません。
          --
          -- To be sincere...
          親コメント
        • 私が言ってるのは歴史の流れであって、
          個人の感情のことではないです。

          まぁでも、生きなくちゃいけないって何度もキラは言ってるし、
          アムロはZで軟禁状態+アル中だしね。
          親コメント
          • 歴史の流れとしてもだいぶ違いますよ。
            1stは実質的にジオンの敗戦ですが、SEEDの場合は内乱による新政府の樹立です。
            ジオンは実質的には連邦の支配下に置かれましたが、ザフトは連合と対等の立場の独立国として残っています。

            主人公の立場としても、戦争の最終決
          • 感想は最後の段落だけで、その前は最終回のストーリー分析だが?
    • SEEDは比較的好きですが、ファフナーは酷いと思います。
      ……あの手の話は設定が命なのになぁ。

      #つか、佐藤竜雄が関わってないのにナデシコとステルヴィアを引き合いに出す広報スタイルは如何なものかと
      親コメント
    • 続編の主な対象(?)ってもしかして北米じゃないでしょうか? 北米ではガンダムっていえばSEEDって認識らしいですし。 ファーストガンダムからZ、ZZ、ターンAとOVA見てきてますが ターンAあたりからもうタイトルに「ガンダム」ってつけりゃ 保険になるだろって勢いですね。 北米で売れてるっていうからSEEDちょこっと見てみましたが ありゃもうガンダムではな
      • by GPH (8223) on 2004年07月11日 21時39分 (#587284) 日記
        確か鋼弾SEEDで輸出したんじゃなかったっけ?
        そういや欧米だと初代ガンダム関係は人気がとれなかったと聞いた。
        ま、古いファンだけ相手じゃ先細りですし、福田監督強気の通り勝ったもん勝ちかも。
        利益上昇の為には劇薬も必要ですな。

        とりあえず、シナリオを事前に有る程度固められるかどうかがネックじゃないかなあ。個人的にキラとアスランは仲良くして欲しいって事ですな。
        親コメント
      • まぁ、アキバ系というか、「萌えられりゃ何でもいい」という派も
        実際ありますからねぃ。

        SEEDの場合、完全にその煽りを食らったんじゃないですかね。

        少年愛どころか、露骨にホモアニメとか書いてるのも見掛けた記憶
        ありますしね。女の子が主役だったら、叩きも少なかったんじゃない
        か?と勘ぐりたくなるほどに。

        ま、海外のアニメサイト見てると、露骨に「HENTAI」と記載がある
        所も少なくないんで、あながち間違ってるとも思えず。
        親コメント
      • 日本在住の日本人だし、たぶんガンダム世代と呼ばれる世代だけど。
        私が見たことのある「ガンダム」は SEED だけ。
        ブレンパワードとキングゲイナーはある程度見たけど、
        トミノ節っていうの? とてもついていけない。
        ターン A もちょこっと見たけど...やっぱりだめ。
        こんな人もいるということで。
        親コメント
      • by keta (21371) on 2004年07月12日 12時22分 (#587593)
        >北米ではガンダムっていえばSEEDって認識らしい

        WINGかな、と思っていたのでamazon.comで検索 [amazon.com]してみました。

        まだWINGの方が売り上げは多いようですが、SEEDも新作だし急浮上しています。以前は0083のような富野ガンダムのOVAが最高評価でWINGはかなりボロボロだった気がしますが、今ではGガンダムですら平均★4でした。

        amazonのレビューはいっさいチェックが入らないあてにならないものなのは承知していますが、参考までに。

        以前、Safariのバグで文字化けしたレビューを送っても化けたまま掲載されていましたし、嘘のレビュー(故意に評価を下げるためにデタラメを書いた★1つのレビュー)も堂々と載っていました。amazonには抗議のメールを送ったのですが、マニュアルにしたがったような的外れのメールが返ってきただけでした。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          些末なツッコミだが、0083は富野ガンダムでも、富野ガンダムのOVA化でもないのでは?
      • 逆にあまり自信がないから「ガンダム****」にするのかと感じてしまいます。
    • ファフナーですら、同じ人がキャラデザインやってるもんだから、その流れで叩いてる輩が、公式サイトにまでいたくらいで。

      ファフナー第1話放送時の「祭」に生で参加してた(って先週の話ですが(--;)ものですが、別にキャラデザが同じだから叩かれてたわけじゃないですよ。
      キャラ

      • ああ、2chでそう主張しとる連中がいるのは知ってますが、彼らも最初は
        種だ種だ!と書いてましたんでねぃ。
        (つか、今度は沖方氏にまで飛び火してるしな。名誉毀損の一歩手前に
        なってますなぁ)

        アンチアンチが恐いなら、壷で書けば?
        親コメント
        • ちょうど最新作のスパロボ(MX)で「エヴァ世界とラーゼフォン世界とを融合させて、多次元世界統合に人類補完、果てはライディーンまで取り込んで」というネタが披露されたばかりのところに、「いかにも」なお膳立てで似たような感じのストーリーが走り出したので、よけいに祭り化したのでしょう。
          冲方くん(名前、間違えやすいのでご注意を)は「文芸統合」として名前がドンと出てしまっていますから、「本家取りのレベルではない」「デジャビュの塊」のような批判をされてしまっているようです。どうしても何かに似るのは仕方のない話ですけれど、それが限度を超えているとして、一部の批判を呼んでいるのだと思われます。
          親コメント
        • よけい怖いじゃないですか
        • ああ、2chでそう主張しとる連中がいるのは知ってますが、彼らも最初は
          種だ種だ!と書いてましたんでねぃ。

          ありゃりゃ、又聞きでどんな批判がされてるか見てないようですね。
          彼らはEVA+SEED+ラーゼフォンじゃん!と言っているのであって、決してSEED絵だからだけで批判してるわけじゃな

      • >キャラの書き分けが無い and どこかで見たことあるストーリーのオンパレード

        それに該当するアニメなんて過去にも今にも山程あると思うよ。
        (つーか、ロボット物なんて、大抵、似てるしなぁ。スパロボに
        分類されるのなんて、
    • ポジション的に

      シン・アスカ → カミーユ・ビダン
      アスラン・ザラ → クワトロ・バジーナ

      第14話のサブタイトルは「キラ再び」
    • とりあえず、
      ・宇宙戦艦がたかが山脈を越えられない理由とか、
      ・核兵器が使えないのにレーザー核融合はOKな理由とか、
      ・壊れたコックピットに閉じ込められたまま爆発に巻き込まれて生きてる理由とか
      ・立ったままマスドライバーに乗っていて大丈夫な理由とか、
      いろいろ説明して欲しい。

      アマチュアレベルだってもっとちゃんとした考証できると思うんだが。
      まずは手抜きを指摘されると、
      • >・宇宙戦艦がたかが山脈を越えられない理由とか、
        ホワイトベースと同じで、「自力で」高度を取れるシステムが無いだけでしょう。

        >・核兵器が使えないのにレーザー核融合はOKな理由とか、
        Nジャマーは核分裂は抑制するけど核融合は抑制しないから。

        >・壊れたコックピットに閉じ込められたまま爆発に巻き込まれて生きてる理由とか
        …………セ、セーフティーシャッター
        • >>ホワイトベースと同じで、「自力で」高度を取れるシステムが無いだけでしょう。

          あれ?自力で宇宙に行ってませんでした?
          宇宙に行くには高度とらなくていいんですか?
          それとも私の記憶違いかな?

          >>Nジャマーは核分裂は抑制するけど核融合は抑制しないから。 水爆の起爆システムは原爆だけとは限んないのでは。
          それに、だとすると、フリーダムって「核分裂」で動いてるんですか?(^^;)凄すぎ

          >>マスドライバーだからといって、高加速度とは限らないよ。
          立ったままでいられるほど、加速度のないマスドライバーって何か意味あるんです
          • >あれ?自力で宇宙に行ってませんでした?

            自力で重力圏から脱出できる戦艦級はザンジバルくらいではないかと。
            #いや、あれは巡洋艦か

            >それに、だとすると、フリーダムって「核分裂」で動いてるんですか?(^^;)凄すぎ

            フリーダムはNジャマーキャンセラー搭載。
            • >>自力で重力圏から脱出できる戦艦級はザンジバルくらいではないかと。

              いや、シードの方の話です。

              >>>それに、だとすると、フリーダムって「核分裂」で動いてるんですか?(^^;)凄すぎ
              >>フリーダムはNジャマーキャンセラー搭載。

              いや、
              >>Nジャマーは核分裂は抑制するけど核融合
              • 細かい事気にしても。

                大体にしてあのサイズの二本足歩行する物体が存在できる事自体説明困難でしょう。
                それともNジャマーの効果で地盤が何十倍の強度になった?
                そういや砂漠でも足を取られる程度済んでいるから実は重量が1トンも無い?ンな馬鹿な。

                そこそこ強固な地盤に単なる鉄塔建てるだけでも大変なのに。

              • 正確な数字はわかりませんが、ガンダム系の設定ではモビルスーツの身長は20mくらい、重量は40tくらいです。たぶんシードでも同じくらいでしょう。(40tというと現行の戦闘機の倍くらいの重さですかね)
                人間の設置面積を仮に20cm2とすると、ガンダムの身長が人間の約10倍として、約100倍がガンダムの設置面積になります(実際にはもっと足でかだが)。

                すると、

                40000kg / 2000cm2 = 20kg/cm2

                となります。1cm2あたり20kgなら、別段どうということはないでしょ
          • 自力で宇宙に行ってたのこそホワイトベースでしょう(哀・戦士の最後)
            アークエンジェルはブースターを追加していた。

            # どーでもいいなあ
            # ファーストのほうがぐだぐだだから設定話や戦略・戦術話は
            # 引っ張り出さないほうが基本的には身のためだぞー>信者
          • >あれ?自力で宇宙に行ってませんでした?
            ブースターとマスドライバーを使用してたように記憶していますが。宇宙に上がるのにマスドライバーが必要だから、延々と地球上を航行してたんじゃなかったっけ?
            ホワイトベースの件は私の勘違い。

            >それに、だとすると、フリーダムって「核分裂」で動いてるんですか?(^^;)凄すぎ
            そのとおりです。設定云々言うのなら、公式ページ記載の設定 [gundam-seed.net]くらい調べてから批判するべきでは?

            >立ったままでいられるほど、加速度のないマスドライバーって何か意味あるんですか?(^^;)
            必要なのは最終速度であっ
            • >>ブースターとマスドライバーを使用してたように記憶していますが。宇宙に上がるのにマスドライバーが必要だから、延々と地球上を航行してたんじゃなかったっけ?

              そうでしたか。私の勘違いでしたら謝罪します。
              マスドライバーを使用していたのは1隻だけ(船の名前が思い出せーん)のように記憶していました。
              延々航行していたのは、敵の勢力圏を迂回して司令部に行くためだったのでは?

              >>そのとおりです。設定云々言うのなら、公式ページ記載の設定 [gundam-seed.net]くらい調べてから批判するべきでは?

              まさにその文章を踏まえて言
              • いっても無駄なようだけど、一応。

                >レーザー核融合パルス推進のみで、発電ができないなら、どうやってモビルスーツに充電してるんでしょう?ガスタービン積んでるの?

                たとえば、ガスタービンとかだと何か問題でも?
                核エネルギー発電以外は役に立たないと思い込んでるのが現代科学にとらわれている証拠。レーザー核融合パルスに関しては、もう一度前出の文章をよく読むこと。

                >しかしながら加速時間はアニメの描画から予測できるのでありまして

                アニメの時間描写がリアルタイムだと思うのが間違い。
                レーダーでの敵影発見から接敵まではそれなりの時間経過があると見るべき
              • >>核エネルギー発電以外は役に立たないと思い込んでるのが現代科学にとらわれている証拠。

                現代科学であろうがなかろうが、ガスタービンから取り出せる消費燃料あたりのエネルギー量の理論値は変わりません。

                >>レーザー核融合パルスに関しては、もう一度前出の文章をよく読むこと。

                何度読もうがレーザー核融合パルスという言葉が持つ意味が変わるわけではない。レーザー核融合パルスで推進できるなら、水爆だって作れます。

                >>ガンダムは戦闘での遅れを取り戻す必要があったため、常識で考えればアークエンジェルの数倍の加速をしなければ追いつか
              • >たとえば、ガスタービンとかだと何か問題でも?
                宇宙船の中でガスタービン?
                --
                //Sinraptor
                親コメント
              • >現代科学であろうがなかろうが、ガスタービンから取り出せる消費燃料あたりのエネルギー量の理論値は変わりません。

                理論値は変わらないけど、実効値は大幅に変わるね。風力発電にしろ太陽光発電にしろ、技術の進歩によって発電効率が増加している事実を知らないわけじゃないでしょ?
                それから、燃料が足りなければ発電が出来ないため、モビルスーツには発電機を積んでおらず、艦艇にのみ発電機を積んでいると言う発想も出来るね。
                従来の発電機の発電量では足りないと言う理論的根拠はあるの?

                >レーザー核融合パルスで推進できるなら、水爆だって作れます。

                なんで?
              • >>理論値は変わらないけど、実効値は大幅に変わるね。
                現行のコジェネ発電でも理論効率である80%をほぼ達成しています。多少の効率アップはあるでしょうが、どかんとはいかんわけ。

                >>トリガーとなる核爆発は封じられてるし、レーザーで代用しようにもその核爆発並みのエネルギーをどこから持ってくるかが問題になるでしょうね。

                だから「核融合パルス」ってのは「水爆そのもの」だって言ってるじゃないですか。
                SEEDが生まれる前から、核融合パルスってのはミニ水爆のことなんですわ。SEEDの世界ではそうじゃないって?それならきっとSEEDの世界
              • >正直、AMBACなんて運動量保存則も知らんのかてめーらレベルなのに皆認めてるような。

                名前こそ違うけど、同じ原理のものが人工衛星などに実際に使われてますよ。

                コントロール・モーメント・ジャイロ [sfo.jaxa.jp]

                ps.シグネーチャ指摘感謝

                --
                //Sinraptor
                親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...