パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公職選挙法第138条の3:人気投票の公表の禁止」記事へのコメント

  • ここは「技術政治の場」ではあっても、
    「政治の場」ではなかったはずです。
    政治の本質は思想信条の衝突なので、
    テクニカルな議論にならず互いの罵倒に陥りがちです。
    ここに政治学の造詣がある人が集っているとも思えません。

    イラク人質国民投票しかり、今回の事態しかり。
    私はスラッシュドットを「腐った政治の場」に貶める行為だと感じました。

    どんな変化が起きたのでしょう。
    Oliverさんが政治
    --
    Beauty is within us, just like a rose.
    • スラドのabout [srad.jp]に、
      >政治、社会情勢の動向に詳しい人
      ってあります。だから、あえて政治を排除するという方向性は、初めから無いんじゃないかな。
      特定の思想信条を、ドグマ的に語られたらたまらん、というのは開かれた掲示板では常識とも思いますし(スラドにはモデレーションシステムもありますし)。

      何かの政策や対応を批判(ないし称揚)する時に、どこかの政党名が上がったとしても、その件だけの問題だし、別の機会には別の批判(ないし称揚)があるかもしれません。何であれ事沙汰ってのは仕方ないし、特にIT関連で問題があるなら、政治・権力関係の絡む話題も避けないで欲しいですね。
      親コメント
      • 私にはどこが「技術政治」だかわからない。
        技術はまったく絡んでいないじゃないか、とね。

        そして編集者の偏向を楽しむサイトではなく、
        編集者が中立であることを望まれるサイトなのではないか。
        そうでないと、編集者に同調する均質化した場になって
        ひいてはコミュニティの崩壊に繋がる(よくあるパターン)。

        またネタ選択などには充分に「ドグマ」を感じる。
        これからはそのつど具体的に指摘していこう。
        過去のことを穿り返すと後出しジャンケンと呼ばれそうだから。
        /.-Jは外交政治のサイトではないが、技術政治のサイトではあるのだから。
        http://srad.jp/journal.pl?op=display&uid=4&id=115221
        [srad.jp]
        --
        Beauty is within us, just like a rose.
        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...