パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PC普及で漢字忘れた人が52%」記事へのコメント

  • 私は小学生の頃から字が下手ということで、書き文字に劣等感を持ち、その分ワープロ、パソコンにのめり込んでたため、漢字はほとんど書けません。
    でもーでもー、ひらがな書けなくなってた時にはちょっとショックだった……

    # 「む」を書こうとすると「す」になるの(T-T)
    # 「め」と「ぬ」もよく間違えるー(^^;;;
    • by tohfu (3814) on 2002年01月31日 10時34分 (#58932) ホームページ
      漢字の手書き、ダメになりましたねー。
      10代後半からPCを触りはじめた自分でも、こんなに漢字を思い出せないことが増えているのに、就学前からPCや携帯に触れている今の子供たちはどうなるのでしょう?

      過去に漢字廃止論 [honco.net]などがあったように、将来日本(表記)語も大きく変わる可能性もありかも。
      ハングル [nifty.com]のような例もありますが、コンピュータ側へ適応させた表記言語というのもありかもしれません。

      > # 「む」を書こうとすると「す」になるの(T-T)
      > # 「め」と「ぬ」もよく間違えるー(^^;;;

      「むすめ」と書こうとすると「電波少年」になるのですね (^_^;
      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...