パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウェブサイトを燃え尽きることなく続けるコツは?」記事へのコメント

  • 気にしない (スコア:4, すばらしい洞察)

    人の役に立とうと思わない。
    アクセスを稼ごうと思わない。
    うけを狙おうと思わない。

    Blog・日記はうんこ・しょんべん。
    どうしようもなく性分として書かざるを得ずに垂れ流すのが自然な姿だと思われ。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • Re:気にしない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年07月15日 12時28分 (#589893)
      人の役に立とうと思わない。

      むしろ自分のために書く。

      6年前とか振り返ると恥ずかしいのでAC

      親コメント
      • by kaityo (16162) on 2004年07月15日 16時01分 (#590133)
        >むしろ自分のために書く。

        同感。僕は、メモ書き程度のBlogは検索のS/N比が落ちるという
        考えから、自分の日記はロボット検索拒否にしています。

        考え方に間違いがあったり、より良い案があったりしたら 友人から指摘があるので、そのために公開しているような もんです。
        親コメント
        • 「あれどうやったっけかなー」と自分のやったことを思い出すのに、
          自分のサイト限定でググることも少なくないので
          ロボット検索してくれないと少し困ります。

          まあ基本は自分のためになっている、という実感があるから続いてるですね。
          親コメント
          • Re:気にしない (スコア:2, すばらしい洞察)

            by koshian (6999) on 2004年07月15日 18時53分 (#590304) ホームページ 日記
            うちはHNSなのでnamazu検索が使えてぐぐる必要はないのですが、別にロボット検索は拒否してません。あんまりひどいアクセスが来ると.htaccessで弾いたりもしますが。
            S/N比が下がるという説については、特に考えてはいません。あるものはある、無いものは無いというインターネットの世界ですから、何がSignalで何がNoiseかは作者の判断すべき事だとも思いませんね。

            しかし妙な検索ワードでやってくる人もけっこういたりして、たまにアクセスログを眺めて楽しんでたりはします^^;
            親コメント
            • Re:気にしない (スコア:1, 参考になる)

              by G7 (3009) on 2004年07月16日 7時54分 (#590592)
              >S/N比が下がるという説については、特に考えてはいません。あるものはある、無いものは無いというインターネットの世界ですから、
              >何がSignalで何がNoiseかは作者の判断すべき事だとも思いませんね。

              素晴らしい!(+100)

              自他共にS/N比がどうのこうのと五月蝿い人は、五月蝿いだけで、
              ほんとにこの人(長い目で見て)世間に貢献してんのかな?と疑ってしまうです。

              #そりゃそうと今回のStoryの本題についての俺の答え==俺のように有れ!なのでG7:-)
              #つまりやりたいようにやれってことね。その結果が赤恥やノイズや荒らしやフレームの元だったとしてもそれは「自分」の最良^H^H裁量だ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > S/N比がどうのこうのと五月蝿い人
                検索エンジンの結果でうんざりした覚えはありませんか?
                ノイズになるから、という考えの人は検索エンジンがらみで話しているような気がするんですが。
                世間様への貢献は全文検索エンジンのロボットが来なくたって立派に果たせます。
              • by G7 (3009) on 2004年07月18日 1時19分 (#591759)
                >検索エンジンの結果でうんざりした覚えはありませんか?

                以前にも誰かと議論したことがありますが、
                俺、そういう覚えは無いんですよね。全く。

                というのは、大Internetから検索してるんだから、
                そこそこの精度しか出ないのは「当然」だと思っていて、
                それに基づいて行動してるからです。

                自分が欲しい情報を、自分が欲しい形で、しかも自分がやった手段(だけ)で得られるなんてのは、
                贅沢な夢物語だろうよと。

                で、俺のやりかた。
                もとよりヒット率が高くないのを覚悟した上でWeb検索を使う。
                いいのを見つけたら儲けモノと、そのURLを記録(Bookmark)しておく。

                #てか、現状のGoogle程度で、充分だと思ってます。

                真の「宝」は、だから、web検索の結果じゃなく自分のBookmarkの中にこそ、存在するのだという捉え方です。

                だからこそ逆に言えば、そのBookmarkが役立たずになる状況の1つであるところの
                「サイトの閉鎖」は、凄く腹立たしく感じるわけです。

                ちなみにBOokmarkは、超整理法でやってます。つまりひたすら
                「自分がそれをGetした順番」で整理(?)してる。
                そうすると、不思議なほど、自分の目に対しての可読性が、上がるんですよね。
                「そういやあの時はこう考えたんだっけ」ってのがマザマザと思い出されて。
                親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...