アカウント名:
パスワード:
実際のところ、読めても書けない漢字って、割と自覚されない傾向があるんじゃないかと思います。
外国語をちょっとでも学んだ人なら、能動的語彙と受動的語彙の差がいかに大きなものか痛感したことがあると思うのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
別にコンピュータのせいばかりでもないでしょ。 (スコア:2, 興味深い)
富士通が支援して行った調査。
小学生の1クラスでは、ワープロを導入した漢字教育、
もう1クラスでは通常の漢字教育。
一年経ったあとの学力テストでは、前者の方が書き取り(肉筆)
テストの成績が良かったとか。
まぁ、ワープロメーカのバックあり、ということはあるけど、
結構これは信用できそう。
実際のところ、読めても書けない漢字って、割と自覚されない傾向があるんじゃないかと思います。
忘れた、なんていまいち信用
世界人類が平和ボケでありますように
Re:別にコンピュータのせいばかりでもないでしょ。 (スコア:1, 参考になる)
Re:別にコンピュータのせいばかりでもないでしょ。 (スコア:2, 参考になる)
でも、外国語で感じたことを、きちんと自国語でもって捉え直して
いる人ってどれくらいいるんでしょ。
単に「英語とかはむずいよな、やっぱ日本人は
日本語でなきゃね♪」といった実感で止まってしまうことのほうが
多くありませんか、というのもただの実感ですが。
これもちょっと記憶があやふやなんだけど、
マーシャル・アンガー『コンピュータ社会と漢字』(サイマル出版会)
によれば、日本人のリテラシはヨーロッパ流の基準をきちんと
当てはめると日本人が誇るほどには高くないなんて話が出てました。
なんか、もともと漢字を書く機会の少なかった日本人がPCのおかげで
漢字を意識するようになっただけということはないでしょうかねぇ。
世界人類が平和ボケでありますように