アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
空中二酸化炭素固定法 (スコア:2, 興味深い)
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:空中二酸化炭素固定法 (スコア:1)
そんなのやだ!!!
そもそも... (スコア:1, 興味深い)
“二酸化炭素で地球が温暖化するって誰が言ったの?”(江角マキコ風)
冗談さておき,“二酸化炭素で地球が温暖化する”ということを定量的に示した資料ってどこかにあります?
地球は長いオーダーで見ると氷河期だったり逆に温度がもっと上昇したりのサイクルがありました.そ
定量的観測結果 (スコア:1)
定量的に示せないから科学じゃないわけではなくて、現象に多くのフィードバックが関与して、バタフライ効果 [goo.ne.jp]がおきてしまうためです。
地球温暖化解説 [env.go.jp]の11.炭素循環のメカニズムには、COP3当時に合意されていた研究結果(1994年頃のもの)がまとまっています。
今回のトピックスも当時の研究で不足していた海洋の炭素循環モデルの1つと受け止められます。
なお、まさに氷河期と間氷期の変化にCO2の存在量の揺らぎが関与しているという説もあります。
## ぼこぼこにされるのを楽しめないなら
## ACにするのではなく発言しないことを
## 個人的には勧めたい tea_cup