アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
空中二酸化炭素固定法 (スコア:2, 興味深い)
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:空中二酸化炭素固定法 (スコア:1)
そんなのやだ!!!
そもそも... (スコア:1, 興味深い)
“二酸化炭素で地球が温暖化するって誰が言ったの?”(江角マキコ風)
冗談さておき,“二酸化炭素で地球が温暖化する”ということを定量的に示した資料ってどこかにあります?
地球は長いオーダーで見ると氷河期だったり逆に温度がもっと上昇したりのサイクルがありました.そ
高校地学:二酸化炭素と地球 (スコア:2, 参考になる)
現時点は、二酸化炭素がどのように地球の中で循環しているのかを「正確に」把握するという段階だと思いますが、影響が明らかになるまで対策をしないという選択は危険すぎるという事で、排出量を削減する方向は打ち出されています。 ヨーロッパ環境庁(EEA)などはつい先日 温暖化ガスの削減が出来たかもしれない [mypress.jp]と報告していました。でも、その元になっている「京都議定書 [env.go.jp]」はアメリカもロシアも批准していません。動きは遅いです。
大気中の二酸化炭素が、植物性の海洋プランクトン等が自分の骨格や殻(炭酸カルシウム)を形成する時に使われて、最終的に「石灰岩」という形で固定化されるのが多分安定した貯蔵にあたるのではないかと思われます。
これが、geln12さんのコメント [srad.jp]で述べられている「生物学的固定」で、これを人為的に促進して、 大気中の二酸化炭素をプランクトンを増やす事によって除去 [mypress.jp] できるかどうかという実験が南極海域で行われています。
実際に鉄(硫酸塩)を投入してプランクトンを増殖させることに成功したそうです。生態系への影響評価が必要ですので実用化には時間がかかると見られていますが、今回の報告は、 そのプランクトンの生存自体が脅かされるという事を示唆しています。陸上の植生が二酸化炭素の貯蔵に関してはほとんど寄与しないという事が今回明らかになっていますので、なかなか切ない事態だなと思います。
Re:高校地学:二酸化炭素と地球 (スコア:0)
>でも、その元になっている「京都議定書 [env.go.jp]」は
>アメリカもロシアも批准していません。動きは遅いです。
ロシアは最近批准に向けての動きが出てきましたね。
で、日本国内の動きといえば、環境税(二酸化炭素消費税)を容認する動きが出てきてます