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ここがポイントなのかなぁ。NEC の プレスリリース [nec.co.jp] を読んで見ても思うのですが、すでにブロードバンドに移行しているユーザーからしてみると、見事なくらいに魅力を感じにくいスペックになっています。
既存のナローバンドユーザーを徹底的に ADSL インフラに吸い上げて、需要の少ないナローバンド向けの設備 (つまりダイヤル地点) を潰してメンテ費用を押さえたい、というのが狙いのような気がします。
ところで、接続/切断のコントロールは「専用の接続ツールを利用して」ということになっていますね (プレスリリースの「(注1)」参照)。多分 BIGLOB が提供する独自ユーティリティだと思うのですが、これってモデムをコントロールするんでしょうか? それとも LAN の接続状態をコントロールするんでしょうか? もし前者なのだとしたら、非 Windows ユーザーは迂闊に申し込みできなかったりするのかなぁ。。。
プロバイダ関係者から聞いたお話の下り、めちゃめちゃ参考になります。大体想像通りの事態になっちゃっているみたいですね (^_^; 。
しかしダイヤルアップの全廃って本当にあり得るのかなぁ。。。緊急時の接続経路としては有効なんですよね>ダイヤルアップ。電話回線のない建物というのはあまりないし、公衆電話機という手もあるし (あ、でも最近あまり見ないなぁ>電話ボックス)、PHS とか携帯とかっていう手もあるけど、アンテナ立ってない場所では使えなかったりするときに、最後の手段として残っていて欲しいような気はするんですよね。
なるほど…… ターゲットがすでにADSLとかに入っている人ではなくて, 現在ダイアルアップな人ってことですね. 全く思いつきませんでした.
ひょっとして 専用ソフトっていうのは PPPoE 関連のものだったりしませんかねぇ. ダイアルアップするのとMTU関係の設定するのと…ってな感じで. 最近だとブロードバンドルータでやることがほとんどですが, 昔は それ用のソフトとかもあったような気がしますし, 手元で接続・切断を管理出来るやつを用意しておいた方が自動切断し忘れなんかのトラブルも少なくなるかもしれません. それにダイアルアップユーザだとrouterとか持ってない人も多そうだし, 接続・切断ってのになれてそうです:-p
オプションで Windows Updateの時はお金かかりませんとかあったらすごいなぁ. はっ 1時間/月 っていうのはまさか………
なんだかタレこみあったみたいですがこっちはこっちで盛り上がってみるテスト(w。
ひょっとして 専用ソフトっていうのは PPPoE 関連のものだったりしませんかねぇ. ダイアルアップするのとMTU関係の設定するのと…ってな感じで.
ああ、普段ルータモデムでなーんも考えずに接続してるから PPPoE 関連の知識 0 なのがばればれだわ (^_^; 。そうかやり方が同じだったら OS とかあんま関係ないだろうし、現状 Linux とか使ってる人ならあんまりフォローなくても対応できそうだし (Mac ユーザーはどうだか知らないけど)、意外とそれほど問題にもならないのかな。
(爆笑)
アップデート走らせるタイミングもうまく見計らわないと、混み合っちゃって手痛い出費になるんだろうなぁ。まぁそれでも、ナローバンドでえっちらおっちらダウンロードするのに比べれば格段に安上がりなんだろうけど。。。
表の方もまだそんなに盛り上がってるってわけでもなさそうですね:-p ダイアルアップの時代をしらなさそうな コメント [srad.jp]もあるし, ちょっとおもしろいです.
僕も『ダイアルアップユーザがターゲット』って指摘があるまでPPPoEなんてものがあったってことすら忘れてました. 先日 BroadGateの勧誘があった時に久しぶりに聞いたかな:-p
Windows Updateの方は……BIGLOBEの方で代理serverみたいの用意出来たらいいんですけどね. 企業なんかだと社内でそんな感じのやってるとこってありますよね. NECの力さえあれば……無理かなぁ.
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
下り 640kbps (スコア:1)
ここがポイントなのかなぁ。NEC の プレスリリース [nec.co.jp] を読んで見ても思うのですが、すでにブロードバンドに移行しているユーザーからしてみると、見事なくらいに魅力を感じにくいスペックになっています。
既存のナローバンドユーザーを徹底的に ADSL インフラに吸い上げて、需要の少ないナローバンド向けの設備 (つまりダイヤル地点) を潰してメンテ費用を押さえたい、というのが狙いのような気がします。
ところで、接続/切断のコントロールは「専用の接続ツールを利用して」ということになっていますね (プレスリリースの「(注1)」参照)。多分 BIGLOB が提供する独自ユーティリティだと思うのですが、これってモデムをコントロールするんでしょうか? それとも LAN の接続状態をコントロールするんでしょうか? もし前者なのだとしたら、非 Windows ユーザーは迂闊に申し込みできなかったりするのかなぁ。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:下り 640kbps (スコア:2, 参考になる)
それを考えたら、こういう料金プランでADSLに吸い上げちゃうというのもありだと思います。
あと、将来ブロードバンドがユニバーサルサービスなるとかで、ダイアルアップが本当に全廃された時には、このような料金プランの存在がライトユーザーへの一つの回答になるのかもしれません。
あるプロバイダ関係者から聞いた話なんですが、老舗プロバイダの場合、そのダイアルアップ設備自体がかなり旧式化していて故障も多く、さらに下手をすると修理用の部品がもう手に入らないとかで、ダイアルアップ設備の維持そのものが難しくなっている所もあるそうです。
(需要があればダイアルアップの設備をリプレースという選択もないとはいえないけど)
Re:下り 640kbps (スコア:1)
プロバイダ関係者から聞いたお話の下り、めちゃめちゃ参考になります。大体想像通りの事態になっちゃっているみたいですね (^_^; 。
しかしダイヤルアップの全廃って本当にあり得るのかなぁ。。。緊急時の接続経路としては有効なんですよね>ダイヤルアップ。電話回線のない建物というのはあまりないし、公衆電話機という手もあるし (あ、でも最近あまり見ないなぁ>電話ボックス)、PHS とか携帯とかっていう手もあるけど、アンテナ立ってない場所では使えなかったりするときに、最後の手段として残っていて欲しいような気はするんですよね。
むらちより/あい/をこめて。
Re:下り 640kbps (スコア:1)
なるほど…… ターゲットがすでにADSLとかに入っている人ではなくて, 現在ダイアルアップな人ってことですね.
全く思いつきませんでした.
ひょっとして 専用ソフトっていうのは PPPoE 関連のものだったりしませんかねぇ. ダイアルアップするのとMTU関係の設定するのと…ってな感じで.
最近だとブロードバンドルータでやることがほとんどですが, 昔は それ用のソフトとかもあったような気がしますし, 手元で接続・切断を管理出来るやつを用意しておいた方が自動切断し忘れなんかのトラブルも少なくなるかもしれません.
それにダイアルアップユーザだとrouterとか持ってない人も多そうだし, 接続・切断ってのになれてそうです:-p
オプションで Windows Updateの時はお金かかりませんとかあったらすごいなぁ.
はっ 1時間/月 っていうのはまさか………
Re:下り 640kbps (スコア:1)
なんだかタレこみあったみたいですがこっちはこっちで盛り上がってみるテスト(w。
ああ、普段ルータモデムでなーんも考えずに接続してるから PPPoE 関連の知識 0 なのがばればれだわ (^_^; 。そうかやり方が同じだったら OS とかあんま関係ないだろうし、現状 Linux とか使ってる人ならあんまりフォローなくても対応できそうだし (Mac ユーザーはどうだか知らないけど)、意外とそれほど問題にもならないのかな。
(爆笑)
アップデート走らせるタイミングもうまく見計らわないと、混み合っちゃって手痛い出費になるんだろうなぁ。まぁそれでも、ナローバンドでえっちらおっちらダウンロードするのに比べれば格段に安上がりなんだろうけど。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:下り 640kbps (スコア:1)
表の方もまだそんなに盛り上がってるってわけでもなさそうですね:-p
ダイアルアップの時代をしらなさそうな コメント [srad.jp]もあるし, ちょっとおもしろいです.
僕も『ダイアルアップユーザがターゲット』って指摘があるまでPPPoEなんてものがあったってことすら忘れてました.
先日 BroadGateの勧誘があった時に久しぶりに聞いたかな:-p
Windows Updateの方は……BIGLOBEの方で代理serverみたいの用意出来たらいいんですけどね. 企業なんかだと社内でそんな感じのやってるとこってありますよね.
NECの力さえあれば……無理かなぁ.