パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

燃料電池駆動のPDA」記事へのコメント

  • なんで (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    「試作機」に製品みたいな仕様を要求なさりやがりますかみなさん。
    • そもそも、小型化、連続稼働時間が求められる携帯端末に水素発生源を持たねばならない燃料電池を採用すること自体がナンセンスだと思うのは私だけでしょうか?
      水素の発生源がメタノールな
      • >メタノールなどだとすると自宅で今の二次電池の様に簡単に補給できない

        メタノールってなんか問題あるんでしたっけ?
        とりあえずラジコン屋にいけば模型エンジン燃料として売っているはずです。

        趣味の店じゃないところででも(大量に)売られるようになれば
        色々事情は変わるのかも知れませんが、まぁ…
        • by Dobon (7495) on 2002年02月02日 13時02分 (#59428) 日記
          >自宅で今の二次電池の様に簡単に補給できない
              単に、ホルダーに突っ込むだけで充電できないと言っているのではないでしょうか?

          >木精(メタノール)
           コーヒー屋でも置いてます。[笑]
           あと、薬局に行けばエタノールでもメタノールでも入手可能です。
          燃料電池用なら多少水が混ざってても問題ないので。
          (ただし、焼酎の類は不純物が多すぎますので使えないと思います。使えると楽しいのですが…。)

          #ベンジンが使えると、懐炉と同じ扱いで楽かも知れない。
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2002年02月03日 2時40分 (#59514)
            >単に、ホルダーに突っ込むだけで充電できないと言っているのではないでしょうか?

            だとしたらちょと残念です。

            だって、たぶん大抵の場合、充電よりも燃料の注入のほうが
            圧倒的に早くあっという間に終るでしょうから。

            電池の充電を秒殺(?)にすることは、化学系電池だと
            色々難しかったりするんじゃないかなあ…
            充電っていわば、電池の中にある燃えかすを燃料に逆戻りさせるような操作だよね。
            10ccの燃料を注入することは簡単だろうけど、
            10ccの燃えかすを燃料に戻すだけのエネルギーを
            エネルギーのかたちで瞬時に叩きこむのって、なかなか面倒なような。
            親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...