パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「先行者」の開発チームが来日」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年02月02日 14時01分 (#59431)

    さんざっぱら茶化して、からかっといていまさらなにを言ってるんだか。

    というのが正直なとこです。最初は自分も先行者ネタを笑っていましたが、もし自分が懸命に作ったロボット(作品)をああゆうふうに茶化されたらと想像したら、すぐ笑った自分が恥ずかしくなりました。 もし日本の研究だったらあんなふうに笑ってましたか?

    かれらは研究でやってるのです。研究を見てやってください。かれらのロボットはスペックどおりちゃんと歩いています。

    • by kyle (3923) on 2002年02月02日 15時00分 (#59439) 日記

      行こうと思ってたんだが、こんな時間だ。明日の決勝戦には。

      最初は自分も先行者ネタを笑っていましたが、もし自分が懸命に作ったロボット(作品)をああゆうふうに茶化されたらと想像したら、すぐ笑った自分が恥ずかしくなりました。

      それによって自分の現在位置を確認してもらいましょう。懸命にやってさえいれば無条件に偉いのは、子供のうちだけです。国家予算を使って、ただでさえ閉鎖的な国の(おそらくは)閉鎖的な研究機関内で研究しているんですから、それくらいの批判(かどうかは確かに微妙だが)を受け入れずにどうします(たぶん聞こえていないだろうが……)。

      もし日本の研究だったらあんなふうに笑ってましたか?

      ハイ(きぱっ)。

      # ラスベリー賞の授賞式に「出席した」バーホーベン監督のユーモアを彼国に求めるのは酷だろうが

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年02月03日 2時42分 (#59515)
        それによって自分の現在位置を確認してもらいましょう。懸命にやってさえいれば無条件に偉いのは、子供のうちだけです。
        「現在位置」っていうのが研究という意味で使われているのなら、別に嘲笑など必要ないと思います(彼等は研究としてやっているのでしょうし)。冷静に批判すれば良いだけのことでしょう。論文の査読でも、つまらない論文には厳しい評価が下されるのは当り前ですが、根拠のない批判や感情的な文句は御法度です。

        「金を使ってそんな研究やってていいのか」、というメタなレベルでの批判なら、そもそもそんなプロポーザルを認めて金を出した方により大きな責任があるのは明らかでしょう。

        というわけで
        もし日本の研究だったらあんなふうに笑ってましたか?
        ハイ(きぱっ)。
        単に研究者を嘲笑するだけではたいして建設的な効果は期待できないでしょう。
        親コメント
        • 単に研究者を嘲笑するだけではたいして建設的な効果は期待できないでしょう。

          科学の進歩に寄与しない笑いを禁ず? 人ってのは、損得を考えて笑うものではありませんです。

          親コメント
          • 科学の進歩に寄与しない笑いを禁ず?

            先行者の生まれ故郷である彼国ならばマジで禁ずるかもしれない。

            親コメント
          • 科学の進歩に寄与しない笑いを禁ず? 人ってのは、損得を考えて笑うものではありませんです。
            なに言ってるんだか。元の発言で、嘲笑することが批判であって、下らない研究をした学者はそれを甘受すべき、って宣ってるじゃない。それがいきなり「損得を考えて笑うものではない」だって。
            • 元の発言で、嘲笑することが批判であって、下らない研究をした学者はそれを甘受すべき、って宣ってるじゃない。それがいきなり「損得を考えて笑うものではない」だって。

              よく読んでるね。そのとおりなんだけど、矛盾してる?

              親コメント
              • 自分の行動の影響を考えずに単におかしいから笑う、というのなら始めからそう言えば済むこと。ただそれだけのことに、言うに事欠いて「批判」だの「現在位置の確認」だの牽強付会な理由づけには返す言葉もない。
      • 笑うか、笑わないかは結局できあがったアウトプットを見た瞬間の
        インパクトだと思うのですよ。どこの国籍の人が手がけたかじゃなくてね。

        たとえばここ [din.or.jp]とか。

        日本のロボットでも、大学レベルだとそれほど造形にこだわってないものが多いですね。
        早稲田の表情ロボット [ascii24.com]なんてはっきり言ってこんなのがいたら恐い…
        親コメント
      •  >それによって自分の現在位置を確認してもらいましょう。懸命にやってさえいれば無条件に偉いのは、子供のうちだけです。

        一般的な研究について、その意義や有用性を問う、という意味ならそのとおりです。ただ、この場合それは的外れです。なぜなら、

         >それくらいの批判(かどうかは確かに微妙だが)を受け入れずにどうします(たぶん聞こえていないだろうが……)。

        「批判かどうか

    • 最初は自分も先行者ネタを笑っていましたが、もし自分が懸命に作ったロボット(作品)をああゆうふうに茶化されたらと想像したら、すぐ笑った自分が恥ずかしくなりました。
      もし日本の研究だったらあんなふうに笑ってましたか?

      ええ、もちろん笑ったでしょう。
      たとえ何処の国で開発されたものであっても、最初にデザインで軽く「オイオイ、こりゃ~よぉ(笑)」という感じで、
      次に「中華キャノン」などを付加されたパロディ作品(ネタ)を見たら「ぶはははは(爆笑)」ってな感じで。
      前者は茶化した笑いとかではなく、単に自分の見聞きしている国内の水準からの乖離とデザイン的な考えの違いから起こるモノで、
      後者は網単純にネタに対する讃辞としてのモノ。
      むしろ、あのようなデザインで出してしまう国内の研究の方へは、笑いにも至らない酷薄な冷笑が待っているんでは?
      isamuくんもかなりきわどいデザインだけど、それなりに味のあるデザイン処理が施されていたり、提供映像・写真がそれなりにクリアであるからそんなに笑ってしまうものではありませんし、何より「ちゃんと歩いている」姿を見る事ができましたから。

      彼らの研究自体を笑ったつもりは全然ありませんが、
      むしろ、あの大国が人形兵器を持つような事態に至ったら、或いは外骨格式の強化服を開発出来たら、という、恐怖こそ感ずるべきモノではないかと。
      まともにカウント出来ている総人口を十億として、年齢の分布から下から10パー上から10パー引いて、半分を非戦闘要員として引いて、残った分の一割に配備されただけで四千万の機械化歩兵。
      妄想ながらスゴい数だけど、アレが四千万もいたらやっぱ笑うしかないかも、いろんな意味で(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年02月02日 20時22分 (#59467)
      去年、例のヒットした某個人サイトを追っていた人はわかっていると思いますが
      あそこの大学のOB会のサイトで
      「日本ではこんなに評判だ!」
      って、中華キャノンのアニメーションgifを貼ってあったそうですよ。

      いまさらそんな心配はしなくてもいいみたいです(笑)
      親コメント
      • by kawauso (5796) on 2002年02月02日 21時54分 (#59478) ホームページ
        うん、「日本のロボット技術は非常に高く、私たちはまだまだ
        そのレベルに達していません」って言ってました。
        親コメント
        • by wosamu (4952) on 2002年02月03日 22時30分 (#59608) 日記
          儂もみてきました。
          国家プロジェクトとか強調しておりましたが、どうもあの馬さんが中心となって行っている比較的小規模な研究なんじゃないかと思いました。
          (馬さん結構若かったし)
          日本でも防衛大学で行ってる研究を国外に出せるかというといろいろ障害はあるでしょうし、先行者本尊来日はやはり難しかったでしょう。
          なんか通訳氏がかなりぼそぼそ喋る人で何言ってるかさっぱりでしたけど、先行者自体はごくごく真面目な研究に思えました。
          元々、早稲田大学の加藤研究室(でしたっけ?うろ覚えですが)の研究をベースに開発を進めた、との発言もありました。

          あそこまで笑えたのはなんにしろ、あのアニメgifの手柄かと。

          個人的にはROBO ONEでのR-BLUE IIIとかのYRCドムその他の滑らかな動きに度肝を抜かれました。
          すげえじゃん、皆さん。
          親コメント
    • by WindKnight (1253) on 2002年02月04日 15時31分 (#59746) 日記
      あのネーミングに、あの記事に、あの写真ならば、どこの国のものであっても、日本の Nerds に茶化されると思ふ。

      でも、そのおかげで、招待されたというのなら、それはそれで良かったとも思ふ。
      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...