パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Gentoo Linux 2004.2 リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「それなりに管理しやすいディストリビューションです」
    なにと比べているんだろう。
    管理用のツールなんて何もついてこないじゃないか。
    自分ように書き換えた設定ファイルは etc-update のたびに上書きされかけるし。自分でログとっ
    • etc-update の微妙な使いづらさについては同感。手動でマージする場合、古い内容を左、新しい内容を右にして差分を表示してくれるんだけど (んで、要所要所で、右を残すか左を残すかを選択する)、コンソールが十分横に広くないと後ろの方か切れてしまう。 X 入れてる環境ならそんなに問題にはならないんだけど、リモート操作を前提に X 入れていない環境だったりすると、クライアントのコンソールによっては不便したりする。これの使い勝手についてはもうちょっとこなれてくれるとありがたいなぁ、って思います。

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2004年07月26日 20時24分 (#596295) 日記
        手動でマージする場合、古い内容を左、新しい内容を右にして差分を表示してくれるんだけど
        私はいつも、「右と左、どっちが新しい方でどっちが古い方で、lとrのどっちを押すと新しい方を選択できるんだっけ?」
        と悩んでしまいます。なので、merge作業は私にとって、かなり面倒な作業です。
        とくに、etc-update時に、50個とかファイルがリストされてしまうとうんざりしてしまいます。
        大抵のファイルは、手動で変更していないので、無条件に置き換えてかまわないんですが。
        この辺りがなんとかなってくれると有難いです。
        親コメント
        • by kr (10950) on 2004年07月27日 9時30分 (#596505) 日記

          私自身はFreeBSDのmergemasterでお世話になっているのですが、
          やはりsdiffの"r", "l"で選択ってのは使いづらく思ってます。

          右を残そうとすると左手で"r"を、
          左を残そうとすると右手で"l"
          打たなきゃいけないなんて……
          見ている画面と動く手が逆なんで、 だんだん頭がこんがらがってきちゃう。

          ふと思ったんですけど、 "", ""あるいは
          (shift省略して)",", "."の組み合わせとかでも
          l,rと同様に使えるようにしたら分かりやすいですかね?
          あるいはたまごの文節調節風にi, oとか、
          使ったことないけどWordstar風にs, dとか。

          # 最初vi風に"h", "l"の組合わせがいいと思ったんだけど、
          # "l"が逆の意味になることに気づいて orz

          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...