パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Kinesis Advantage Pro キーボードについて補足」記事へのコメント

  • どうもこんにちは。詳しい返信ありがとうございます。マニュアルpdfをざっと読んでみました。キーリマッピングは強力そうですね。私だと、CapsとCtrlをスワップしたら良さそうです。

    P11のキー配列を見て驚いたんですけれど、ホームポジションの下のZ-?の下にもう一行あるんですね。普通のKBでこの一列をシャドータイピング :) してみると、すごく窮屈なんだけれど、湾曲しているせいでそんなことはないんでしょうか。

    もうひとつ、親指の担当キーの数が増えるのは慣れるとして、中央よりの(オリジナルの)Ctrlを押す時に右列のCmdやEnterに親指の横腹が当たったりしませんか。表紙に横から見た写真があるので想像

    • SOggyさんこんにちは。返信遅くなりました。
      ホームポジションの下のZ-?の下にもう一行あるんですね。普通のKBでこの一列をシャドータイピング :) してみると、すごく窮屈なんだけれど、湾曲しているせいでそんなことはないんでしょうか。
      そうですね、これは結構窮屈です。
      但し、このキーボードは全般に言える事なんですが、綺麗な姿勢で綺麗な手首の置き位置で打つと、上の2つのキーを含めた、ちょっと無理があるような配置のキーもうまく打てます。
      (綺麗な置き位置というのは、ホームポジションに8本の指を添えて、手首を浮かせる、「ピアノを引く時のような」あれです :p)
      この手勢(体勢ならぬ?)だと、右列のCmdやEnterにも、親指の横腹があたりません。
      ただ、手首をキーボードに置いちゃうとご明察の通り擦れます。

      ところでキーボードのリマップですが、実機で試してみました。
      キーの交換がなくコピーのみ、だったんですが、
      CTRLを左SHIFTにコピー
      CAPS LOCKをCTRLにコピー
      左SHIFTをCAPS LOCKにコピー
      したところ、CTRLとCAPS LOCKの交換が完成しました。

      そのものズバリの「AとBのキーの交換」という機能がなく、どうやって実現すればいいのか一瞬悩みましたが、
      ロジック的には何のことはない、hello worldの後に習う
      # (変数 a と b の値を交換せよ)
      tmp = a
      a = b
      b = tmp
      でした。(SHIFTキーは2つあるので、tmpの役を任せられるんでした)

      あ、あとリンク直しました。ごめんなさい~
      日記だからといって気を抜かず、気を付けるようにします。
      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...