パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

対ひきこもり専門会社」記事へのコメント

  • 戦え (スコア:-1, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2004年07月29日 13時04分 (#597694)
    感情的な意見が出ているようだから、オレも感情的に書く。

    オレには引きこもれるような物理的スペースも経済的余裕もなかった。
    中学時代、2Kのアパートに4人で暮らしていた。
    父親は借金を抱えており、被害が家族に及ばないようにと、形の上では母と離婚していた。
    オレは生活費を捻出するために歳を誤魔化してアルバイトしてた。
    社会に適応できないからどこかに逃げ込むなんて選択肢は考えもつかなかった。
    現実問題として、「オレたち家族が死なない」ために、どうすればいい?と考えたら自分の感情なんて二の次、三の次だった。
    オレは中学、高校、大学と、まともに遊んだ記憶がない。
    働いてるか勉強しているかのどっちかだだった。
    学校に友達は出来なかった。
    家に帰れば、家族に対する憎しみを覚える事も多々あった。
    月に一度しか家に来ない父親を殺してやりたいと思った事もあった。
    自分の居場所があるかないかなんて考えるまでもなかった。

    就職して3年ちょっとで、親父名義の借金はあっけなく返し終わった。
    終わってみれば、半分はオレが返した格好だった。
    かつて莫大な金額に思えたその借金は、自分で稼げるようになった今考えると、
    涙が出るほどちっぽけな金額だった。
    親父はオレに土下座をして誤り、そして礼を言った。

    今は信じられないくらい幸せだ。
    それはどうしようもなく不幸だった昔があるから、相対的にそう感じるだけかもしれない。
    でも一つ言えるのは、オレ達家族は現実に勝った。
    オレとお袋と弟と親父は10数年間、我慢し、耐え、戦って、勝った。
    比喩的な意味でもなんでもなく、戦って、勝った。
    親父とお袋は年に数回は旅行に出かけるだけの余裕もできたし、
    奇跡的にも家族は疎遠になってはいない。
    オレが言いたいのは、もっと不幸な誰かがいるんだとかそういう話ではない。
    不幸を量る目盛りなぞ、どこを探したって刻まれちゃいない。
    言いたいのは、戦って勝ったヤツがいた、という事だ。

    正直に、感情的に、主観たっぷりで言えば、「引き篭もりは被害者だ」
    と声高に叫んでいる連中を見ると、気分が悪くてしょうがない。
    被害者だろうが犠牲者だろうがどっちでもいい。
    叫んで、何が欲しいんだ?同情か?くだらない。
    事実がどうあろうと、自分達が「被害者」と規定したなら、そいつらは一生涯「被害者」のままだろう。「犠牲者」も同じだ。
    愚かにも戦う事を諦めたら、一生ワリ食ったまんまだ。なんにもかわりゃしない。損するのは当事者だ。
    死ぬまで生きてるだけだ。幸福なんて手にはいりゃしない。誰がそいつらに幸福を届けてやるんだ?同情した誰かさんか?政府のお偉いさんが菓子折りみたいにもってくんのか?
    現実とファイトしろ。
    戦うためにリングに上がれ。リングに上がるためには「被害者」じゃだめなんだ。ファイターにならなけりゃならないんだ。
    当事者の周りで、そいつらを羽毛の檻に閉じ込めようとしている連中は舞台から降りろ。被害者と呼ぶのをやめろ。犠牲者と呼ぶのをやめろ。
    今、引き篭もってるやつは、たまたま一敗しただけのファイターだ。
    • 私は周りに鬱や引き篭もりという知人が多く
      そういう方々を何とかしてあげたいと思って色々調べたりも
      していました。
      私自身もその後、鬱になったことがあります。

      あなたの言いたい事もわかりますし、ただの甘えで戦わないという人も
      確かに要る事も知っています。
      そういう人には上記コメントのままでいいと思います。

      ひきこもりとはちょっと外れますが、
      鬱な人に「頑張れ」と励ますのは禁句なんです。
      そういう状態の人は、すでに頑張っているんです。
      私の場合ですが、
      ・仕事をすごく頑張っているのに成果が上がらない。
      ・朝から夕方までやって疲れきっているのに結果を見ると何も出来ていない。
      ・先のことを言われても何もイメージできない、回答も予測もできない、ただ、今目の前に有る事を片付けようとすることしか出来ない
      ・結果が上がらないから昼も夜も休日も関係なく必死でやる。
      ・死にたいとか辞めたい・・・じゃなくて自分の存在が消えて欲しいと考えるようになる。
      ・でも、他人の迷惑になると思う。弱気になってるな!頑張らなくちゃ駄目だ!と考えてより必死にやる。

      やる気(精神)に結果(肉体)がついていかない状態といえばわかるでしょうか・・・
      根性論で片付けられるものでなく、やり方が不味くなっているのに気付かない、考えられない状態です。

      そういう状態の人に「頑張れ!」「逃げるな!」「戦え!」と言っても
      たとえ周りから見てもそう見えなくとも、すでに本人としては死ぬ気で
      頑張っている状態なのです。
      言われた人は言われただけ(周りには見えなくても)必死でやるでしょうが、それが症状を重くします。

      私が医者に初めて行った時に
      「仕事も日常生活(子育て等)も全部やめて治療に専念してください。
      治療すれば必ず直りますが続けると確実にその内死を選んでしまいます。」
      と言われました。

      リングに上がって戦うことは重要かもしれません。
      しかし1ラウンドでぼこぼこにされて大怪我していてその後続ければ
      一生リングに上がれなくなる・・・という状況で選手が半ば意識を失いながらも前に踏み出そうとしている時・・・
      よろけて後ろに下がったとき周りがタオルを投げ入れてあげる
      そういう意味で一歩引かせてあげることも重要です。

      リングに上がる選手がそういう状況になっているときに
      あなたが言っていることは状況によっては
      セコンドが「戦え!前に出ろ!死んで来い!」といっているに
      等しいということを理解してあげて下さい。

      長文、失礼しました。

      #できればIDを隠したいけど今は何とか回復して再びリングに上がっているので・・・ID
      親コメント
      • 結構、入院や自殺のケースって最近多いからなぁ。

        完全に鬱状態だと薬が一番効くかもしれないが、

        >しかし1ラウンドでぼこぼこにされて大怪我していてその後続ければ
        >一生リングに上がれなくなる・・・という状況で選手が半ば意識を失いながらも>前に踏み出そうとしている時・・・
        >よろけて後ろに下がったとき周りがタオルを投げ入れてあげる
        >そういう意味で一歩引かせてあげることも重要です。

        これは絶対に必要でしょ。すべてが「戦うか死か!」じゃないんだから。
        ま、「引きこもる程、金がない」ってのもいい言葉だが。

        余談ですが、このコメントの流れ見ていてドストエフスキーの「地下室の手記」
        の主人公を思い出すのは小生だけだろうか?

        やはり人の精神は複雑だね。
        --
        co2masato
        親コメント
        • 本来は、軽度の鬱の時に少し休暇を取って
          何もしないのが良いそうですけど・・・
          仕事をしているとなかなかそう言う訳にはいかないんですよね。

          また、鬱は本人がそう気付かないでなんで上手くいかないんだろう・・・
          もっと頑張れ!自分!となってしまい症状が重くなって行く・・・と

          一応、治ってからは休日はできるだけ何もしない
          もしくはまったく別の気分転換になるような事をする・・・を
          心がけています。

          軽度ほど直るのは容易で速い。
          重くなればなるほど治りにくく時間も掛かる。直った後も突然鬱が出る・・・
          となるそうです。

          不況のせいもあるかもしれませんが・・・
          そういう意味での本当の「ゆとり」が無くなっているんでしょうね。
          親コメント
          • うつ病で休職中ですが自宅から ID で。

            >不況のせいもあるかもしれませんが・・・
            >そういう意味での本当の「ゆとり」が無くなっているんでしょうね。

            人件費削減のためのリストラと、IT 化が追い打ちをかけているように感じます。
            多くの職場で、機械にもできる単純作業は機械にやらせるようになったため、人間がなすべき作業は高度で精神的にタフなものになってしまっています。さらに、高度で精神的にタフな作業をこなせない人間はその職場に必要がないとされます。
            #生き残るために↑が必要だと書いてあるビジネス書がいくつもあります。

            うつ病の問題がこれだけクローズアップされているのは、そういったところに原因が隠れているのではないでしょうか。
            景気が回復しても、ビジネスマンとして要求されていることが変わらなければ、同じだと思います。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        世の中には精神病(質)への理解がまるでない人があまりに多い。

        この元コメントの人だって、いつでもそういう状況にならないとも限らない、というのが、今の時代なのに。

        おまけに、自己責任だとか言うことばばかりがはびこってるから「弱いやつは死んじまえ」みたいな言説があまりに多
        • by Anonymous Coward
          >たまたま一敗しただけのファイターだ。

          私はこの一文しか頭に残らなかった。
          でも、この一文だけで、救われた気持ちになったからそれでいい。
          元の人はやさしい考え方の人なんじゃないかと私には感じました。
          • 鬱なときの経験で・・・ですが
            最後の一文にたどり着くまでに受けた言葉のストレスが
            最後の一文を読んだときに救われた気分になるほど回復しないんです。

            もともと脳がストレスを処理できない状態になっているらしいので
            重くのしかかって終わるといった感じです。

            かといって読まずにはいられない、最後まで読んでしまう・・・

            597785のACさんがIDを出せない気持ちは物凄く良くわかります。
            でも書き込めた、それは素晴らしい事だと思います。
            親コメント
      • そういう症状でつらいのはわかります。

        でもでも、そーゆー人の尻拭いで6月7月と1日も休みがないんです。
        冷房の止まった深夜や休日ってもう勘弁してください。

        #それでも単金を請求されているのでAC
        • あなたがそうなる可能性だってあるんですよ。別に精神疾患に限らず、何かの病気で長期入院とか。あなたはドクターストップがかかっても仕事に出て、普段どおりの仕事をするわけですか?

          もしあなたが「おう。普段どおり仕事していつもどおりの成果を上げるぞ」というタフな方だとしても、せめて「尻拭い」なんていう負のイメージが付きまとう単語は使わんでください。
          親コメント
          • このコメントは「逃げたもの勝ち」って言っているわけですかぁ。
            まったくもってひきこもりは無責任な連中ですな。
            「責任感で自滅する馬鹿」と「責任を果たす人間」は全く違うってことで。
          • #もうレス遅いよね。

            尻拭いしてる本人ですが、、、

            そのときは頭を下げて尻拭いしていただきますとも。
            査定は下がるし、メシの一つもおごらにゃならんでしょうが。

            ちなみ、プロジェクト的には、駄目な人間にがんばられるより
            抜けてくれた方がありがたいのです。
            そうすれば代わりの人間を投入できますから。
            もちろん、そのコストは0ではないですがね。
    • Re:戦え (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年07月29日 13時34分 (#597715)
      引き篭もりは、「現実と戦う力を喪失する病気」です。
      そのうえで「戦え」とおっしゃるんでしたら、もはや何も言うことはないです。

      あなたは引き篭もりに関わらないほうが良いですねとだけ言っておきます。
      親コメント
      • Re:戦え (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Nayuki (8153) on 2004年07月29日 13時53分 (#597730)

        ひきこもりとは「欲望が枯渇した状態」だって言ってた人がいたな…

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        その気力を取り戻すって事が戦うってことなんじゃないの?
        …って言うだけ野暮か。

        現実と戦う気力がなくてもやっていける社会を築くのが解決法なんでしょうか。
        それは何か違う気がするなぁ。

        まぁ、元コメントがうそ臭いのは置いといとくとして。
        • by Anonymous Coward
          #597715のACです。

          >その気力を取り戻すって事が戦うってことなんじゃないの?
          >…って言うだけ野暮か。
          気力ってのが有限の資源であるって感覚のない人って時々いるよね。

          >現実と戦う気力がなくてもやっていける社会を築くのが解決法なんでしょうか。
          現実と戦う気力が身に付くような教育法の研究と普及。
          気力は有限で尽きることも
          • by Anonymous Coward
            絡むつもりはないんだけど、気力が有限ってのが本当だと仮定して、
            それが枯れちゃった引き篭もりはもうアウトって事になっちゃうの?
            一生、気力なし??

            それって…
            引き篭もりの人達はそれを受け
            • Re:戦え (スコア:2, 参考になる)

              by Takahacircus (9161) on 2004年07月29日 15時03分 (#597769) ホームページ 日記
              水道水と同じで気力はある意味においては有限だと思います。

              通常の供給量が十分にあるときは無限かもしれません。
              しかし、水不足のときなど供給量に対して需要が大きすぎると
              考えてみたら如何でしょう?

              引き篭もり状態の人は気力を溜めて行くダムが空っぽになってしまい
              取水制限(禁止?)してダムの水量が回復するのを待っている・・・と

              #仕事中だけどこの話題はもうIDでいいや・・・
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                #597736のACです。
                水道の例えは良いですね。
                ま、気力がたまりすぎて決壊はしないですけど(笑)。
            • by Anonymous Coward

              >気力って有限
              って言ってるみたいですけど、それ、純粋にものすごくおっかない考え方に思えるんですけど。

              言い方が変で誤解を招いたようで申し訳ないです。まるで地下資源か何かにたとえてるみたいにも読めますね。

              「有限」というのは、あくまで短期的に見

              • by Anonymous Coward
                一般的に想像されるひきこもりの環境(家に閉じこもって一日中テレビ見たりネットしたり)
                では、気力が回復されることは基本的にありません。
                普通に会社勤めしている人が家でリフレッシュできるのは、活動の環境(=会社)と安息の
                環境(=家)が異なるためです。

                ひきこもりは家に居続けるがゆえに、そこが安息の環境ではなくなってしまい、むしろRPG等で
                毒を受けた時のように徐々に気力が減っている状態です。
                ただし、 残り気力 /= 10; のような式で減少していくので0にはなることはありません。
                つまり下手に気力が残っている分、過去の自分を振り返ったり、ネット上だけ
        • by Anonymous Coward
          > その気力を取り戻すって事が戦うってことなんじゃないの?

          うん。だけど少しずつしか出来んと思うぞ。
          気力を取り戻すための原資がほとんど残ってないんだから。
          戦う気力がすぐにガツンと手に入るなんてな幻想だろう。

          じゃあどうするかってーと、また難しいやね。
          少しずつ気力を取り戻すステップが有れば良いんだが。
    • by 3510chan (20542) on 2004年07月29日 14時46分 (#597762)
      >戦うためにリングに上がれ。リングに上がるためには「被害者」じゃだめなんだ。ファイターにならなけりゃならないんだ。
      >当事者の周りで、そいつらを羽毛の檻に閉じ込めようとしている連中は舞台から降りろ。
      >被害者と呼ぶのをやめろ。犠牲者と呼ぶのをやめろ。
      >今、引き篭もってるやつは、たまたま一敗しただけのファイターだ。

      元コメントが言いたい事はこの4行に詰まってるじゃない

      この話が真実でも真っ赤な嘘でもコピペでも関係ない
      最後まで読んで勇気が出た人が一人でもいるならば、このコメントには充分な価値があると思う

      「引き篭もりが出来る金がある人は羨ましい」とか言っている人のほうがよっぽどお涙頂戴に見える

      #フレームのもとかもだけど勇気を出してID
      親コメント
      • Re:戦え (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年07月29日 15時16分 (#597778)
        >>当事者の周りで、そいつらを羽毛の檻に閉じ込めようとしている連中は舞台から降りろ。
        >>被害者と呼ぶのをやめろ。犠牲者と呼ぶのをやめろ。
        >>今、引き篭もってるやつは、たまたま一敗しただけのファイターだ。
        >元コメントが言いたい事はこの4行に詰まってるじゃない

        同意です。だからいちゃもんをつけるのです。

        この挑発文の秀逸なポイントは「羽毛の檻に閉じ込める」です。
        解決が難しい鬱とか引き篭もりとかの問題を、ゆっくり着実に一歩ずつ進めていこうとする当事者の真摯な努力に対して、無理解な人々が抱きがちな偏見を見事に表しています。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメントに好意的に解釈すれば、その言葉は「真摯に向き合おうとせず、ただ状況に流されるまま日々の暮らしを続ける/続けさせる」という意味ではないかな。それに対し「戦え!」ってのは、エールではあっても罵声にはならんと思う。

          真摯に向き合

          • by gendohki (16311) on 2004年07月29日 19時26分 (#597934)
             ノイローゼとか鬱とかだった場合、
             「ただ状況に流されるまま日々の暮らしを続ける」のも苦痛だったりするんだな。

             元コメントに繋げて言えば、大敗北の末、満身創痍。まだリングに立てる状態じゃないってなカンジ。
             とりあえず、リングに立てるように何かしらの方法で回復させなきゃいけない。
             RPGの宿屋みたいに寝ただけでジャキーンって全快してくれると嬉しいんだけどねぇ。
             そうは行かないし、時間はたっぷり使いますよ。

            --
            --
            「なんとかインチキできんのか?」
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            私も欝で長期欠勤中ですが、ようやく会社に出られるくらいにはなってきたところ。
            # こうゆうことに寛大な上司で良かったよ、まったく。

            それに対し「戦え!」ってのは、エールではあっても罵声にはならんと思う。

    • 町田町蔵は、引き篭もりの末、芥川賞作家町田康になったのよね。引き篭もりって言ったって、ひたすら貧乏で、ひたすら本ばかり読んでいたそうだけんども。

      みんながみんな、心を痛めて引き篭もりやっていると思ったら大間違いよ(w。何か新しいことを始める為の、充電期間と考えることもできる。そういう考え方もある。なーんにも問題ないように見える人生送っているから引き篭もることなんてないってわけでもないし、引き篭もっちゃいけないわけでもない。まぁ、無断欠勤するんでなくてせいぜい休職届か退職届ぐらいは出せよ、っていうケースもあるんだろうけど。。

      いずれにせよ、何かしらの社会問題をテーマに作品が作られると言うことは、悪いことではないと思っています。問題提起になるわけだからね。誰も、考えるべきことに気付くことのできない社会に埋もれつづけるよりは、よっぽどマシです。

      --
      むらちより/あい/をこめて。
      親コメント
    • 「引きこもり」と言われる人間のいる家庭の80%が、比較的富裕な家庭だ、という調査結果があった。父親が借金を抱える前までの生活がどうであったかはこの文章ではわからない。

      でも、この文章は「引きこもり」そのものとはなんの関係もないことに注意する必要がある。ましてや今回の「会社」のフェイクサイトに関することとはなんのかかわりもない。

      また、語り手がACである以上、本当の物語であるのか、それとも真っ赤なウソの創作であるのか、ということもわからない。

      「引きこもり」を産む経済的な環境を無視させるような、こういった「お涙頂戴」物語は、その問題の本
    • by Anonymous Coward
      発端だったACです。IDは持っていません。
      まず謝罪を。すいません。

      衝動的に書いて放り込みました。
      99%創作です。
      (貧乏で借金があったのだけは事実。でもあの作文のような美談はない。
      親も離婚はしていない。必要以上に不幸だった訳でもない。どこにも成り上がり的記述はなく、やっと人並みになったというだけの話だが、そう読めた人もいるらしいのでそういう事実もないと否定しておきます。)
      挑発的な含みは知らずに紛れ込んだかもしれない。が周到な煽りや悪意ではなくほとんど衝動。
      (創作は日常的に行っているので瞬発でああいうものが出てきてしまう)
      文章に下品な修辞が入ってい
      • いま、 「べてるの家」 [tokeidai.co.jp]っていう施設が、この方面で話題です。ここは「ひきこもりも含めた精神病質は個性の一種。だから、社会に出られるように直す、のではなく、そのままの自分(たち)で社会で生きていこう」ということを実践しています。これがまた、世界の精神病学会で話題になっている。だって、そこ
      • by Anonymous Coward
        成る程、創作だったのか。その状況でどうやって大学に いけたのか不思議だった
        まあどーでもいいが一度やると後は何を書かれても 嘘に見えてしまう
        • by Anonymous Coward
          >まあどーでもいいが一度やると後は何を書かれても嘘に見えてしまう

          こういう人を貶めるような言い方はやめませんか?
          あれだけの長文を書くエネルギーは動機が本物だからとか思いませんか?

          #私がお人好しなだけでしょうか。でも誰も信じられないよりはよっぽどましです。というか信じたい。
          • by Anonymous Coward
            >#私がお人好しなだけでしょうか。でも誰も信じられないよりはよっぽどましです。というか信じたい。

            信じる者は足許すくわれる♪
          • by Anonymous Coward
            (#597963)のACですが

            >こういう人を貶めるような言い方はやめませんか?

            貶めているつもりは全く無いです。
            そもそも話が本当であれ嘘であれ何某かのことを学び取ることは 可能なわけで
            その話が実話かどうかという事には余り興味が無い(どーでもいい)のです

            その上で前に嘘をついたけども今度は本当だということを
        • by Anonymous Coward
          新聞奨学生とかあるしね。
          不景気とはいえ自分で学費稼ぐことも不可能ではない。

          あとは大学に受かるだけ。
    • by Anonymous Coward
      これ、コピペなの? ホントでもウソでもかまわないけど、
      いいこと言ってると思う。

      戦{わ|え}ないやつは生きてる価値ないよ。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...