パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全長40cmの潜水艇」記事へのコメント

  • あの大きさでロボットアームつけて救助するってのは、さすがに無理じゃないのかな。
    リンク先を読むと、単体で動くのではなく集団(school)として行動して何らかのミッションを果たすことを想定しているようですね。単体の機能も興味深いけど、どう集団行動させるかのほうが知りたい。
    • by whitedog (12102) on 2004年08月02日 9時25分 (#599781)
      ずいぶん昔の話ですが「三つ目群れつくり」ってロボットもありましたよね。

      ググって [google.com]みるとロボットの集団行動というのは研究の大きな
      テーマのひとつなんですね。リンク先の潜水ロボット(?)を見ていて機能や
      持てる可能性を考える前に、船体は塩ビパイプ、メインスラスターは
      マブチ・水中モーター(復刻・田宮製) [impress.co.jp]で作って集団行動を取る
      ロボットのモデルができたら面白いかな、と思ってしまいました。

      #研究用にはどうかわかりませんが、アレゲな子供たちを育てる自由研究の題材にはなるかも。
      #多分高いオモチャになるんだろうなぁ
      親コメント
      • by lunatic_sparc (15416) on 2004年08月02日 9時35分 (#599787)
        > ずいぶん昔の話ですが「三つ目群れつくり」ってロボットもありましたよね。

        これ、「見つめ群れつくり」じゃなかったでしたっけ。

        「相手の動きを見てよける」ってロジックが実装されてて、しばらく集団で動かしておくと、機械部分の作動速度のばらつきから「動作の速い個体が遅い個体の後ろに回る形で群れを作る」って行動が見られるってヤツですよね。
        親コメント
      • by ken-1 (4041) on 2004年08月02日 18時08分 (#600003)
        > ググって [google.com]みるとロボットの集団行動というのは研究の大きな
        > テーマのひとつなんですね。

        説明しよう!

        国分寺付近の某プロダクション [tatsunoko.co.jp]には、
        詳しい人がいるかもですよ。

        # ヒゲ生やした女子高生好きのおじさんとか。
        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...