アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
破壊すりゃいいってもんじゃない (スコア:4, 興味深い)
ブロードバンド回線の「価格を引き下げた」という局面だけを見れば功績と言えなくもないのですが、足回りを儲からないビジネスにしてしまったため、田舎などでは事業者が手が出せない状況を作り出してしまったという側面にも目を向けるべきです。
こういった通信事業では儲けたお金を投資に回す、というサイクルの中で、儲けの薄
Re:破壊すりゃいいってもんじゃない (スコア:0)
ADSLでも光でも良いけどYBB無しだったら地方に普及したのかな?
Re:破壊すりゃいいってもんじゃない (スコア:2)
利用者の視点だけで考えると見えなくなるものもあります。
今、来ている「地方」には遅かれ早かれ来たんです。
いや、もちろん「そこに住んでいる人」にとってはスグ来ることが重要だってのはわかりますが。
値段も遅かれ早かれ下がったんです。
そりゃ、今すぐ安い方がいいでしょうけど。
下がる価格がゆっくりなら、そこで利益が発生します(時系列での積分値ですから)で、それを投資に回せるわけです。
これがいきなりの低価格で利益が出るかでないかぎりぎりのところに大量に
Re:破壊すりゃいいってもんじゃない (スコア:1, 参考になる)
YBB 効果は確かにあったとは言えますが、国内の地理的要因
に基づくデジタルデバイドの溝を深くしてしまった
「YBBのサービス提供に地理的な格差がある」のが事実だとしても「YBBがデジタルデバイドの溝を深くした」という主張の裏付けにはなりません.
第1に、YBBのADSL参入前に東京めたりっく通信やイーアクセスのサービスが始まっており、すでに深い溝がありました
第2に、ブロードバンドの値下がりが遅ければ、デジタルデバイドを埋める方向で投資が行われていた、という根拠が示されていません
第3に、大規模投資をして低価格でサービスを提供すると地理的限界のボーダーが厳しくなる、という主張は規模のメリットを無視しています
#・・・なんて書いても全部該出で「余計なもの」になりそうだうな、これ.
Re:破壊すりゃいいってもんじゃない (スコア:0)
どんぴしゃ当たっちゃうとこれがけっこう頭にくるものですよ。
# ぐちだけなので AC
# 夢物語より品質が悪くても現実の線の方が重要だ