パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクBB、携帯電話業界参入に向けた入念な準備」記事へのコメント


  • >> 例えばADSLの値段が下がったのは彼らのおかげだと一定の評価を
    >> している。 さて、ADSLと同じように、携帯電話業界にも嵐を起
    >> こせるかな?

    私は、ソフトバンクの唯一かつ最大の功績はこれだと思っているので、
    是非携帯でも起きてほしい。PCから携帯での
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:おこってほしい。 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      個人情報が500円という激安価格になったのも彼らのおかげ?
      • つかまった容疑者が取ったと言っているにもかかわらず、私は500円対象外です。

        そういった人が数百万人いることをお忘れなく。

        ついでに、
        低価格競争のあおりを受けて、ISPとはベストエフォート(最大限の努力)での契約のはずなのに、トラフィックを発生させた奴を締め出す行為が蔓延している。
        親コメント
        • >低価格競争のあおりを受けて、ISPとはベストエフォート(最大限の努力)での
          >契約のはずなのに、トラフィックを発生させた奴を締め出す行為が蔓延している。

          他のユーザに迷惑がかかるほどのトラフィックを発生させたら、
          制限されるのは当然だと思いますが?
          • >他のユーザに迷惑がかかるほどのトラフィックを発生させたら、
            >制限されるのは当然だと思いますが?

            それは、何人でどのくらいの帯域を割り当てる等の情報をISPが公開して言えることでは?
            IIJのように「上り1日15GB」とか、「最大限の努力(ベストエフォート)」をするけど、但し書きにて「100Mbpsを○百人で使います」などの重要な情報を公開してから「他のユーザに迷惑がかかる」とISPは主張出来るのでは?

            例えば、NTT東西のフレッツでは、NTT東西とISP間の接続点であるフレッツのIP網の網終端装置にて100Mbpsあたり数百人突っ込んでいるけど、それはNTT東西もISPも非公開だよね。
            NTT東西はISPに対して秘密保持契約をして、公開されないようにしているくらい。

            他のユーザーに迷惑がかかるのならば、回線を増強すれば良いだけ。最大限の努力には当然回線の増強も含まれる。
            他のユーザーのトラフィックを処理出来ない環境になろうとも、そもそも帯域保証契約ではないのだし。

            NTT東西も「最大限の努力」をすると言い、ISPも「最大限の努力」をすると言っているのにも関わらず、上下合計200Mbpsベストエフォート(最大限の努力)契約の1%程度使うだけで「他のユーザに迷惑がかかる」と言われ追放される状況だよね。

            ちなみに、俺は上下合計の20%程度使っているけど何も言われない。同様のベストエフォートの回線だがフレッツISDN回線だけどね。
            だけど、上下合計の2%しか使わない状況で「他のユーザに迷惑がかかる」なんて言われたらたまらんよ。
            親コメント
            • > だけど、上下合計の2%しか使わない状況で「他のユーザに迷惑がかかる」なんて言われたらたまらんよ。

              あんたのインターネットってのは一つのISPと同義語か?

              ISP同士の接続点で全てのエンドユーザ回線帯域の総和を持てと?

              地域網にしたって地域網内ではある程度のトラヒックは保証できてもISPとの接続点がボトルネックになるんだよ。
              • >あんたのインターネットってのは一つのISPと同義語か?
                >ISP同士の接続点で全てのエンドユーザ回線帯域の総和を持てと?

                そんな話は一言も言ってませんが。
                「最大限の努力」とは、低く見積もっても混雑時にはRTTの増加は許容出来るだろうけど、エンドユーザーの最大帯域の総和を持てなんて話は一切していないよ。そもそも帯域保証じゃないんだから。
                但し書きとか、「最大限の努力」に制限を設けたければそれを設定し公表するだけだろ。
                制限事項の数値を規約に盛り込めば良いだけ。
                例えば、Bフレッツニューファミリーおよびファミリー100の平均トラフィックは幾つ。それを公開した上で「平均の10倍までしか使用を認めません」とか、具体的な数値を設定すべきと言っているの。

                >地域網にしたって地域網内ではある程度のトラヒックは保証できてもISPとの接続点がボトルネックになるんだよ。

                でもさ、ISPはNTT東西との秘密保持契約でボトルネックになること自体を公表出来ないんだよね。100Mbpsに数百人ぶち込んだ状態であろうとも、それを公表出来ない。
                NTT東西のライバルに漏れたら手の内を晒すことになり不利になるとかあるかもしれないが、NTT東西のシェアは非常に多くある。ボトルネックの公表はネットワークの品質には不可欠なんだから「優越的地位の濫用」で公取にタレこむととかISPはするべきなんじゃないの?
                まぁ、それ以前に各県から東京までのバックボーンやixとの接続のバックボーンの帯域すら非公開、一人当たりのバックボーン帯域も非公開、バックボーンの帯域も非公開、一人当たりの平均トラフィックも非公開のISPがほとんどだよね。

                ちなみに、ボトルネックや問題がISPとの接続点であるISP側網終端装置にあるのならば、混雑時間帯以外の時間にトラフィックを発生させても大した被害を与えるわけではない(トランジット料金とかが問題ではないと仮定)。
                それならば、PM9時からAM2時までの間だけトラフィックを計測して制限するとか、いくらでも対処のしようはある。
                トランジットが問題ならば、国内向けトラフィックの無償ピア先は計測に含めないとか色々出来るよね。

                >漏れはキチガイみたいに帯域喰い散らかす奴は追い出す代わりに月額利用料が合理的ってISPを選ぶな。
                >それこそがほとんどのユーザの満足の行くサービスだよ。

                DTIが昔キャップ制ってのやっていたよね。最近携帯でダブル定額制ってCMやっている奴のように、一定量は定額、以後従量、但し頭打ちありみたいな奴。
                ダブル定額は少量利用者の2倍くらいの料金だよね。取れば良いじゃん。
                エキサイトの500円。IIJ回線だから上り15GBが上限。7日平均15GB超えたら停止や追放じゃなく、5000円でも1万円でも2万でも取れば良いんじゃないの?
                100Mbps最大限の努力(で確保します)って意味で誇大広告打たないでさ。実情話して金取れば良いじゃん。
                自分とこのISPユーザー同士、IXやプライベート回線での無償ピアの範囲、それ以外のトランジットはコストは全然違うよね。

                >ネットに限らずほんの一握りの迷惑な奴のために社会インフラのコストが上がるのはごめんだね。

                それって、毎日車乗っている奴は迷惑とか、毎日電話する奴は迷惑とか言っているのと大差ないのでは?
                そいつがコストを負担すれば良いんじゃないの?

                ところで、近い将来、ネットの回線で動画とかをTVを見るような感覚で見る時代が来るとは思わないの?

                日本って、日本語環境の閉鎖された空間。これって逆にメリットでもあるんだよね。
                47都道府県の県庁所在地に地域IXを設けて、ISPの各県のユーザー宛パケットはそのユーザーの地域IXまで運ぶと無償ピアでの受け入れの義務化にすれば、安価で強固な国内ネットワークが出来上がる。
                そうすれば、国内向けトラフィックと国外向けのトランジットを区別出来る訳。

                現状は、ISPが違えば隣の家宛であろうとも、大抵は一旦東京まで行って折り返すよね。
                イギリスやドイツ宛のトラフィックでも同じ扱いで規制されるのが現状。
                コストをユーザーに提示しないから、同一ISPの同一県内と国外を区別しないんじゃないの?
                その結果がコスト意識の無い状況なのでは?
                親コメント
              • >それならば、PM9時からAM2時までの間だけトラフィックを計測して制限するとか、いくらでも対処のしようはある。
                >トランジットが問題ならば、国内向けトラフィックの無償ピア先は計測に含めないとか色々出来るよね。

                これはどうやってアカウント単位で計測するんだろう..。
                そしてそのコストを払うのは結局ユーザ....。

                > 47都道府県の県庁所在地に地域IXを設けて、ISPの各県のユーザ> ー宛パケットはそのユーザーの地域IXまで運ぶと無償ピアでの受け入れの義務化にすれば、安価で強固な国内
              • >これはどうやってアカウント単位で計測するんだろう..。
                >そしてそのコストを払うのは結局ユーザ....。

                使い過ぎると、1週間分毎日の仕様トラフィックのデータ付き、絞らなければ制限や停止をするとメールしてくるISPはあるけど。
                重い処理ではあるが、某携帯の使い放題サービスの対策に、ライバルは「ダブル定額」と言うサービスを始めた。
                頭打ちのラインは似たり寄ったりだが、下限側の価格は約半額。
                使い放題のサービスは、トラフィックの増加を招くのは分かりきっている。トラフィック増加のコストとの比較なんじゃないの?
                別にすべてのISPが同じ価格表でのサービスを提供する必要などないし。

                俺はISDN回線で64Kbpsベストエフォートだが、制限などくらったことないよ。他のISPでもくらったなんて話も聞いたことはない。
                ベストエフォートだから絞って良い、制限しても良いなんて、ADSLやFTTHが出てくるまでありえなかったんだよ。
                「最大100Mbps、上り月500GBまで500kbpsベストエフォート、以後100kbpsベストエフォート」みたいなトラフィックに関する情報を伏せたまま、最大限の努力をするという契約にも関わらず、改選の増強をせずに他のユーザーに迷惑になると決め付け制限する行為がまかり通っているのはやはりおかしいよな。

                >まったく、経路制御どうするんだか...。

                難しいとは思えないけど。

                >大体、日本国内で発生しているトラフィックが東京都内と関東エリアで発生しているのはご存じ? いまどき、国際回線が必ずしも高価とはいえないし、国内の長距離回線が問題なのでは。知識だけ知っていても、運用現場のことはご存じないのかな。

                あのー、「大多数のトラフィックが」と言った前置きすらなく、関東エリア以外で発生すらしていないと言わんばかりの発言に聞こえるが、札幌に来ているバックボーンはトラフィックと言えるほどのトラフィックは全く存在しないと?

                関東エリアでしかトラフィックが発生していないのに、何故か「国内の長距離回線が問題」なんですか?

                「国内の長距離回線が問題」だとすると、札幌から東京宛の無償ピアのトラフィックと、札幌からドイツまでのトラフィックに掛かるコストは大差ないとでも言いたいのですか?
                トランジットで流すのにいくら掛かると考えているのか逆に聞きたいです。
                親コメント
              • 追加
                >まったく、経路制御どうするんだか...。

                とりあえず一例を述べる。
                全国展開しているISPは都道府県毎に分社化、そして県毎にASを取る。
                これだけでも良いと思うが。
                親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...