アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
入れてみた (スコア:4, 参考になる)
以下、印象つれづれに。
1)Mozillaが速い。
2.5をちょこっと使ってすぐやめた理由がこれだったので、起動の速さは嬉しい。1.7は偉大だね。けど最近のセキュリティアラートに対応できているわけではないとの噂。
フォントの綺麗さとかは他ディストリに対してのアドバンテージはもうないみたい。
あ、でもデフォで太字がちゃんと出るMozillaというのは嬉しいかも。
2)Gnomeが「らしくない」
非常に個人的な意見だが、、、あのgmcなデスクトップ、かなり気にいってたもんで。
デスクトップだけ使うぶんには、見てくれのへっちいさはもうない。
Re:入れてみた (スコア:2, 参考になる)
ただ、標準ではウィンドウマネージャがgnomeなので、非力なマシン(周波数失念)ではかなり重かったです。かといって、Windowmakerを使おうにも、まだringサーバには3.0用のPlusパッケ
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:入れてみた (スコア:1)
私も入れてみたんですが、もともとデュアルブートしてた環境に入れまして。
それで、liloをファイル化して、Windows2000のブートローダーに渡していた訳なんですが、
ブートディスクがなくて困りました。
で、そういうときは
--- used-k
Re:入れてみた (スコア:1)
ブートディスク作成の廃止は,Vineのページ(Vine Linux 2.6r4 からの変更点(抜粋) の インストーラの修正) [vinelinux.org]に書いてあります.
ブートディスクについては,自分で mkbootdisk するのではダメですか?
Re:入れてみた (スコア:1)
ブートディスクを作るという目的ならば mkbootdisk で十分だと思いますが、
私は lilo を MBR ではなく、/boot の先頭に入れてそれをファイルとして抜き出す [atmarkit.co.jp]、
という事をしているので、できればインストール時にブートディスクを作成するかを選択する感じの方が
良かったなぁ~、なんて思ってたりしてます。
無知で情けないのですが、isolinux をブートローダーとして使って、
そこから HDD 上の kernel に渡すなんて事ができちゃうんでしょうか?
--- used-k
Re:入れてみた (スコア:0)
>kernel に渡すなんて事ができちゃうんでしょうか?
isolinuxディレクトリにあるvmlinuzとinitrd.imgを使ってgrubで起動。
isolinux.cfgを参考に、menu.lstをこんな感じで。
title Vine-install
root (hd0,7)#/dev/hda8のこと。
kernel /home/hoge/vine/vmlinuz lang=ja devfs=nomount ramdisk_size=8192 apm=off acpi=off
Re:入れてみた (スコア:1)
(いや、ま、当然と言えば当然なんでしょうが)
こんな事、私の脳味噌では想像も付かなかったですよ。見聞が広まりました。
ありがとうございました。
>昔お世話になったloadlin.exe、消えてるな。fips.exeは残ってるのに。
>いまどきはWinXPからKNOPPIXでQTPartedですか。
私は昔から lilo のお世話になってました。
何となく、DOS から Linux を起動させるのが不安な感じがして。
最近は、PartitionMagic なんて必要ないんですね。
(でも、根性がない人間なんで、パーティションを既存の状態から触るのが怖いんですよ)
--- used-k
Re:入れてみた (スコア:0)
syslinuxと同じフォルダに置いたカーネルしか読めないんじゃないか。
lilo.confとかmenu.lstのようにisolinux.cfgにHDDの情報が書ける必要がある。
普通liloとか使うから、誰もそんな拡張しなかったと思う。