パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

超音速で飛び降りる男」記事へのコメント

  • でも,考えてみたら,軌道上での船外活動って,対地速度は音速を遥かに超えているよなぁ.

    いや,そんなこと言ったら身も蓋も無いですけど.
    • >対地速度は音速を遥かに

      音速って「その場の」空気の密度だかなんだかによって決まるわけですから、
      かの上空では無意味っぽいですね。

      #あれ?気圧低いと音速は速くなるんだっけ?逆だっけ?

      ところで今回のプランでは、結局何秒間くらい、超音速でいられるんでしょう?
      上すぎたら宇宙だ(笑)し、下すぎたら減速して
      • by tada (5086) on 2002年02月06日 11時20分 (#60308)
        音速は、理想気体の場合、絶対温度の平方根に比例します。(温度のみに依存)
        まあ、理想気体と仮定しても殆どずれはないでしょう。
        実在気体は希薄で低温なほど理想気体に近づきますし。
        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...