パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AliasのMaya、PLEとして無償提供開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年08月11日 21時15分 (#604301)
    正直、Mayaは相当ゴシックな3Dアプリケーション。
    他の3Dオーサリングツールを取得している人間でも、
    まともに機能を見渡せるようになるまで最低1月以上は掛かる。
    素人なら2,3ヶ月はザラ。ヘタすりゃ半年。

    製品版と全ての機能がつけるといっても、データの互換性はない。
    レンダリングした画像は透かしが入って鑑賞に堪えれない。

    結局、PL版を活用する人は、以前のヴァージョンを業務で使っていて、
    今回のヴァージョン部分を具体的に知りたい人とか、限られた人にしか有意義になりえない気がする。

    #学生さんにはあまりオススメできないような。
    #(こんなの弄っているぐらいなら、もっと他のスキルを…。)
    • by etsav (7596) on 2004年08月11日 23時53分 (#604385) ホームページ 日記

      ここに繋げればいいかな?

      随分前の話で参考になるかどうか判らない(記憶も既にちょっと曖昧)んですが、 お仕事で Maya と 3D Studio Max を同時に使う機会に恵まれた事がありました。 たった数か月間ですけれど(関連日記エントリ [srad.jp])。

      3DS Max の操作系が普及クラスのソフトからの類推でなんとかなったのに比べて、 Maya は随分独特でしたね。 あたしは最後まで馴染めませんでした。 今のバージョンでもそのままなのなら、 確かにとっつきはちょっと大変だと思いますよ。 やれる事の自由度はさすがに高かったんですけど。

      # 本職の 3D グラフィックデザイナーの意見でゎありませぬ故、
      # その辺のバイアスは補正してくださいませ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年08月12日 13時29分 (#604615)
        MAXはWindows出身のソフトだからです。 とっつき易い面もあるかもしれません。 Amiga出身のLWなんて未だに当時のインターフェイスデザイン 引きずってますよ。 XSIも品がなくなってインターフェイス重くなったし。 MAYAはPAのアニメーション機能を特化させたハイエンドクラスでは 後発に入ります。それゆえMAYAのインターフェイスはWindowsライクですよ。 XSIとかLWに比べたら。 SoftImageを使っていた自分は、すぐになれました。 3Dツールをあれこれ使い分けるには 3次元だけあって、ショートカットを含めた画面操作は パニックになります。全ツール共通に、、なんて時代来るのだろうか。 ノード・アトリビュートから構成されるデータベースを 理解するまでは、MAYAのインターフェイスを評価する事は 出来ないので、まずはMAYAの概念から勉強されることをお奨めします。
        親コメント
        • ノード・アトリビュートから構成されるデータベースを理解するまでは、MAYAのインターフェイスを評価する事は出来ないので、まずはMAYAの概念から勉強されることをお奨めします。

          そこを理解しちゃうと「MEL スクリプト書いた方がはるかに楽~」なもので、 マニュアル操作の UI が余計に嫌になっちゃうかも……〔笑〕

          『高度の概念に対して合理的』なるが故に、 短期間での習熟は難しいんでしょうか。 仰る通り、 データ構造から考えれば UI を理解するのは素直にいくのでしょうけれど、 そこから無意識に手が動くまでに障壁がある感じでした。

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...