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ここに繋げればいいかな?
随分前の話で参考になるかどうか判らない(記憶も既にちょっと曖昧)んですが、 お仕事で Maya と 3D Studio Max を同時に使う機会に恵まれた事がありました。 たった数か月間ですけれど(関連日記エントリ [srad.jp])。
3DS Max の操作系が普及クラスのソフトからの類推でなんとかなったのに比べて、 Maya は随分独特でしたね。 あたしは最後まで馴染めませんでした。 今のバージョンでもそのままなのなら、 確かにとっつきはちょっと大変だと思いますよ。 やれる事の自由度はさすがに高かったんですけど。
# 本職の 3D グラフィックデザイナーの意見でゎありませぬ故、 # その辺のバイアスは補正してくださいませ。
ノード・アトリビュートから構成されるデータベースを理解するまでは、MAYAのインターフェイスを評価する事は出来ないので、まずはMAYAの概念から勉強されることをお奨めします。
そこを理解しちゃうと「MEL スクリプト書いた方がはるかに楽~」なもので、 マニュアル操作の UI が余計に嫌になっちゃうかも……〔笑〕
『高度の概念に対して合理的』なるが故に、 短期間での習熟は難しいんでしょうか。 仰る通り、 データ構造から考えれば UI を理解するのは素直にいくのでしょうけれど、 そこから無意識に手が動くまでに障壁がある感じでした。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
PL版は有用なのか? (スコア:0)
他の3Dオーサリングツールを取得している人間でも、
まともに機能を見渡せるようになるまで最低1月以上は掛かる。
素人なら2,3ヶ月はザラ。ヘタすりゃ半年。
製品版と全ての機能がつけるといっても、データの互換性はない。
レンダリングした画像は透かしが入って鑑賞に堪えれない。
結局、PL版を活用する人は、以前のヴァージョンを業務で使っていて、
今回のヴァージョン部分を具体的に知りたい人とか、限られた人にしか有意義になりえない気がする。
#学生さんにはあまりオススメできないような。
#(こんなの弄っているぐらいなら、もっと他のスキルを…。)
Re:PL版は有用なのか? (スコア:2, 参考になる)
ここに繋げればいいかな?
随分前の話で参考になるかどうか判らない(記憶も既にちょっと曖昧)んですが、 お仕事で Maya と 3D Studio Max を同時に使う機会に恵まれた事がありました。 たった数か月間ですけれど(関連日記エントリ [srad.jp])。
3DS Max の操作系が普及クラスのソフトからの類推でなんとかなったのに比べて、 Maya は随分独特でしたね。 あたしは最後まで馴染めませんでした。 今のバージョンでもそのままなのなら、 確かにとっつきはちょっと大変だと思いますよ。 やれる事の自由度はさすがに高かったんですけど。
# 本職の 3D グラフィックデザイナーの意見でゎありませぬ故、
# その辺のバイアスは補正してくださいませ。
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1, 参考になる)
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1)
そこを理解しちゃうと「MEL スクリプト書いた方がはるかに楽~」なもので、 マニュアル操作の UI が余計に嫌になっちゃうかも……〔笑〕
『高度の概念に対して合理的』なるが故に、 短期間での習熟は難しいんでしょうか。 仰る通り、 データ構造から考えれば UI を理解するのは素直にいくのでしょうけれど、 そこから無意識に手が動くまでに障壁がある感じでした。
Re:PL版は有用なのか? (スコア:0)
その他も補完が効くレベルでしょ、あなたの文章にだって突っ込みどころはありますよ。
まぁ、それはいいとして。タレコミ分だと電子透かしとなってるんだが、親コメントだと可視のロゴでも付くかのような書き方だね。
どっちが正しい?
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1)
レンダリング画像ならしょーがないか、と諦めもつきますが、なぜかプレビュー画面をリアルタイムシェーディングするだけでこのロゴが出てきたり。(ハードウェアレンダバッファの画像にまで気を使ってるんだろうけど)
# 他にも、IRIXから降りてきたハイエンド3DCGソフトに Houdini というソフトがありますが、こちらのお試し版はレンダリング画像に対するロゴが甘めになってます。
ん? 俺、今何か言った?
Re:PL版は有用なのか? (スコア:0)
> タレコミ分だと電子透かしとなってるんだが、親コメントだと可視のロゴでも付くかのような書き方だね。
すべての電子透かしが不可視な訳ではないです。
敢えて可視にしているものも存在します。