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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ラジオだけど (スコア:4, 興味深い)
で、長期海外出張(数ヵ月)の時、普段聞いている番組を聞けなくなるのがつらかったので、この会社と似たようなことを自前でやってました。
具体的には家のLinux Boxにラジオを繋げて、録音+MP3変換を行うスクリプトをcronから実行するという簡単な方法。これをscpでダウンロードしていました。
こんなものでもめちゃくちゃ便利で、海外生活の疲れを癒してくれました。
海外在住の友達は日系レンタルビデオ屋で日本の番組を借りたり(あれは合法なものなのだろうか?)、Winnyで出回っているものをダウンロードしてでも
音楽業界... (スコア:2, 興味深い)
その質疑応答にて...
某新聞社記者「(コピーワンス導入には)どんな業界からの圧力があったのか?」
某放送局担当者「(ゴニョゴニョ...いろいろな前置き)音楽業界などから要望をいただきました」
この席上でやり玉に挙げられていたのは、テレビ放送を録画した海賊版ドラマやP2Pだったりするのですが、
必ずしも放送局“のみ”がネットでの著作権侵害を問題視し、対応に乗り出ているのではなく、
幾つかの関連業界の思惑が働いているようです。
今回の件も、テレビ局は自社だけでなく、関係者たちの主張を代表しているのだと思います。
なのできっと、テレビ局“だけ”が責められる問題でもないのでしょう。
ちなみに、放送局がネットでのコンテンツ保護に対し躍起になっている背景には、
こんな事情があるのではないかと勝手に想像してみます。
・音楽業界、芸能プロダクションなどからの要請(結構、強いようですよ)
・パッケージソフト販売への影響(あるのかなぁ?)
・自社のコンテンツを、無断でビジネスされていることの主張(まあ、キモチは分かる)
・広告の収益構造が崩れてしまうことへの懸念(まさに首根っこ、大切な収益の部分ですから)
・テクノロジーに対する、無知ゆえの恐怖
(インターネット=何でもアリの無法地帯で、とりあえずケシカラン! という方がいらっしゃるようです...)