パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コミックマーケット66開催」記事へのコメント

  • by xeros (10510) on 2004年08月13日 23時53分 (#605489)
    臭いについてのコメントが多々見られますが
    なんでわざわざこの時期に開催するんですか?

    夏の甲子園と同じく、参加者を消耗させるだけ
    のような気がします。

    何か歴史的経緯でもあるん?
    • by gendohki (16311) on 2004年08月14日 0時05分 (#605496)
      ビッグサイトをまるまる貸し切れる日が盆と暮れしか無いからです。
      逆に言うと、そんだけ人が来ます。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by G7 (3009) on 2004年08月14日 23時49分 (#605834)
      なんか、苦渋の選択だとか、おまえらのためだとか、
      そんな言い回しが(カタログに)ぐるぐる回っていたと記憶していますが、
      結局のところ、メリットもデメリットもある幾つもの選択肢のうちの1つを選んだ
      というだけのことで。

      で、残ったのがその、やたらと正当性を主張する言い回しのクドさだけだったり。

      「この人(ら)、どうして普通にものを言えないんだろ?」と素朴に疑問に思いました。

      >参加者を消耗させるだけ

      もともと夏休みや冬休み(やそれの先輩格であるお盆とか正月とかの古典的イベント)は
      「このきつい季節なんだからお前ら休めや」という意味ですよねえ。

      まあコミケも遊びといえばそれまでなんだけど、
      イベントをやる季節(日本の四季は揺り幅が大きいですよね)
      として一番過酷な時期にやるのはドウカと思うってのは賛成。

      いっそのこと、夏は冷涼な北海道、冬は温暖な九州か沖縄、で開催するってのはどうでしょう?
      東京一極集中も解消できそうですし、遠隔地(?)じゃ東京よりは「場所が余って」いるだろうし。

      #Mt.ヨウテイComicフェスティバル、でもいいんじゃないかと思わないでもないのでG7

      なんだろう?主宰諸兄は、熱射病で倒れる人間が出ることよりも
      犯罪やテロが起きることのほうを、「より強く」恐れているんだろうか?
      つまり、数百人いっぺんに倒れたら困るが、一人づつが個別に倒れるぶんには「困らない」…と?
      親コメント
      • by icigo_milk (17042) on 2004年08月16日 5時18分 (#606167)
        まず場所から。
        とりあえず、東京国際展示場(所謂ビッグサイト)が「国内最大の展示場」で、その一番でかい展示場を「全館貸切」で「3日間」も開催する、って要素を忘れてませんかね。
        ちなみに展示場面積だけで80000m^2あります。
        屋外は当然論外だし、複数会場なんて管理しきれないのは目に見えてますし都合よく近くに複数の会場があるとは思えません。
        それに、国内全体を考えれば東京が一番アクセスがいいと思います。
        # これはまぁ一極集中したせいで、批判されてもよいと思いますが、少なくとも現時点はそうなっているわけで。

        次に時期。
        だって、あくまで趣味の延長ですよ?
        正確な統計はあるかどうかわかりませんが、おそらく半分以上は社会人で、盆暮れしか最大公約数の休みはないでしょう。

        > メリットもデメリットもある幾つもの選択肢のうちの1つを選んだ
        現実的な解としては最良だと思います。
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2004年08月16日 16時24分 (#606309)
          >とりあえず、東京国際展示場(所謂ビッグサイト)が「国内最大の展示場」で、その一番でかい展示場を「全館貸切」で「3日間」も開催する、って要素を忘れてませんかね。

          いや、忘れてませんよ。
          札幌ドームって稼働率どんなもんだっけ?とか今ちょっと思ったところ。思っただけですが。

          あと、連続(3日)でないと駄目なんですかね。
          分散してないからこそ、かように肥大化してしまったとも言えるわけで。
          スケールメリットはありますが、スケールデメリットも同じくらいに有る感じ。

          ># これはまぁ一極集中したせいで、批判されてもよいと思いますが、少なくとも現時点はそうなっているわけで。

          現時点を言い出せばキリが無いですよね。

          あと、まとまっていれば、臨時の交通手段が出現してくれないかなとか、今ちょっと思ったところ。

          >だって、あくまで趣味の延長ですよ?
          >正確な統計はあるかどうかわかりませんが、おそらく半分以上は社会人で、盆暮れしか最大公約数の休みはないでしょう。

          黄金週間は?
          気候はかなり良いですぞ。

          あと盆暮れが批判される理由の1つとして、盆暮れは一家や一族単位でのイベントから手を引くわけに行かない、
          といことも多いぞ、という理由が有ったと記憶しています。

          #それ以前に、盆暮れに限ってハズせない仕事な人も居るでしょうし。

          で、毎年ワンパターンなのもキツイんですよね。
          わざと一定させず、色々なパターンに毎年変えてくれると、
          今年は無理でも来年出られるぞ、という人が出てくるはずなわけです。
          逆にいえば今の常連さんの中にはソレじゃ困る人も居るかも知れませんが、
          それはトレードオフ、つまり誰かが笑えば誰かが泣くだけの話。

          >現実的な解としては最良だと思います。

          現状は、最適解というより、1つの極大解なのだと思います。

          で、上記の理由により、毎年一定ってのは、ちょっと不公平感が有るってのも事実かと思います。
          今のパターンで喜んでる人は喜んでるだろうけど、喜んでない人は喜んでない声「を黙殺されてる」だけのこと。

          オタクのイベントが、「多数派(それこそ統計とってませんが)のため」に最適(極大)化されるってのは、なんか違和感を覚えています。
          マイノリティにもお鉢が回ってくるようにしてくれればいいのに。
          特に開催時期変動制は望ましいことだと思います。
          親コメント
          • by icigo_milk (17042) on 2004年08月16日 19時15分 (#606345)
            会場について。
            札幌ドーム調べてみました。
            クローズドアリーナ面積で約14500平方メートルですね。

            確かに述べ床面積が約10万平方メートルあるから大丈夫、と思われるかもしれませんが、ビッグサイトは約23万平方メートルあります。
            # ちなみに全国にあるドーム球場系は何れもアリーナ面積は14000平方メートル前後です。
            ビッグサイトの東の6つと西の4つのホールはそれぞれ一つで8000平方メートルあります。

            確かに日数を増やせばできるかもしれませんが、日数を増やせばそれだけ施設の借りる費用も増大するのでは?
            さらに期間的に分割して開催するとなると、開催日前後に準備・撤収の余裕をもつ必要まで出てきますし。

            日程について。
            確かにゴールデンウィークはいいかもしれません。ただ、ゴールデンウィークにやったとして、G7さんの言われる「毎年ワンパターン」には当てはまるかと。
            じゃあ盆暮れゴールデンウィークをバラバラにやったらどうだ、となると、どこかで間隔が狭まりますよね?
            コミケのサークル参加申し込みは一つ前のコミケのすぐ後に締切がきます。この作業が出来なくなる危険性が十分に考えられます。
            また、決まった時期にやるから逆に会場が取りやすい、ということも考えられると思っています。それに盆暮れだから空いてるだろうし。

            付け加えると、ゴールデンウィークは他のイベントが例年みっちり入っていますね(参照 [bigsight.jp])。
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2004年08月18日 14時58分 (#607123)
              >ただ、ゴールデンウィークにやったとして、G7さんの言われる「毎年ワンパターン」には当てはまるかと。
              > じゃあ盆暮れゴールデンウィークをバラバラにやったらどうだ、となると、

              ワンパターンがツーパターンになるだけでも、だいぶ違ってくるはずです。

              盆暮れを「毎年」捨てないとならないっていう状況から、
              「数年に一度」捨てないとならないだけ(?)になると、
              だいぶ参入障壁が下がるんじゃないかなーと。

              >どこかで間隔が狭まりますよね?
              >コミケのサークル参加申し込みは一つ前のコミケのすぐ後に締切がきます。この作業が出来なくなる危険性が十分に考えられます。

              もともと8月と12月というペース配分は、非対称ですよね。
              間隔が4ヶ月と8ヶ月。

              これでよくやってられるもんだ、と不思議に思っていたところです。
              #漫画とかを作る人のほうがね。「コミケがそうなっているから」無理でも合わせてるだけでしょうけど。

              で、ちょうど具合が良いことに、黄金週間は4月末…5月頭です。
              8ヶ月のほうのブランクの、ちょうど真ん中あたりなんですよね。

              で。
              間隔狭まるとは限らないのでは?
              たとえば8ヶ月おきにやることにするとか:-)

              >付け加えると、ゴールデンウィークは他のイベントが例年みっちり入っていますね(参照 [bigsight.jp])。

              うーん。大きな鋸以外の場所を探すしかないんじゃないかと。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
             なんか、思いっきり勘違いしているように見えてしまうのだけども。

             一つに、
             同人誌即売会って別にコミケだけじゃないですし。シティ [akaboo.co.jp]とかレヴォ [comicrevolution.net]とかライブ [youyou.co.jp]とか。地方だとガタケとかわっしょいとか他色々。
             これらはコミケやってる時以外の日にやってます。ただ、コミケに比べれば(大抵圧倒的に)小さいだけで。
             コスプレねーちゃんがいないだの、コアな本に出会えないだの、言われたところで、イベント主催者にはどーにもなりません。
             サークルやコスプレイヤーに「あっちにも出てくれよぅ」って言うしか無いでしょうね。

            もう一つ、
             どっちにしても
            • by G7 (3009) on 2004年08月18日 14時51分 (#607120)
              >同人誌即売会って別にコミケだけじゃないですし。

              そりゃそうなのですが、
              逆にいえば、それを言ったら「おしまい」です。
              コミケへの改善案など出しようが無いということになってしまうだけ。

              「ひとの持ち物」への文句などつけてもキリがない、と言うにしては、
              コミケは巨大な"公共っぽい"ものになってしまっています。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          年に数回しか稼動しない「国際会議場」や「コンベンションセンター」がたくさんあるので良いのではないでしょうか?
          うちの市(北九州)も箱モノが一杯余ってるのできっと喜んで受け入れますです。ただお偉いさんのプライドだけの問題かと。
          • by Anonymous Coward
            元コメントでこれこれこうだから他じゃ無理だってんのに、
            ちゃんと読んでないでしょ。
            北九州って頭やられるほど暑かったんでしたっけ?
    • by WindKnight (1253) on 2004年08月15日 11時49分 (#605974) 日記
      昔は「春」もあったのですがね。

      スタッフや参加者の都合、事務作業、交通機関、宿泊施設などの諸条件が重なって、この時期になっているのだと思います。
      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...