パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Yahoo! BBでパケット漏洩」記事へのコメント

  • いつから? (スコア:3, すばらしい洞察)

    あの~、いつからインターネットを通るパケットを他人が見る事ができるのが セキュリティの問題になってきたんでしょうか?
    インターネット上では他人からパケットを見られる可能性があるという前提で、APOPとかsshとかVPNとかのセキュリティを確保する仕組みができてきた訳で、素のままのパケットが他人に見られる事なんてそれ程問題にするような事かなぁ?

    もちろん、他人のパケット

    • by Hebikuzure (489) on 2002年02月07日 13時51分 (#60601) ホームページ 日記
      > いつからインターネットを通るパケットを他人が見る事ができるのがセキュリティの問題になってきたんでしょうか?

      お説ごもっともなんですが、どこからがインターネットなのかという問題もあると思います。
      普通のユーザーの感覚として、ISPまでの経路は「インターネット」じゃ無いですよね。その意味ではこれはセキュリティ問題でしょう。
      あ、もちろんY!BBがそれを問題だとしない変わりにコストを下げている=料金が安い....と言うのはアリですよ。ただしその点をきちんと明示するべきだし、ユーザー自身がセキュリティ守れる手段が可能になるようにすべきでしょうけどね(APOPが使えないとかでは....)。
      親コメント
      • Re:いつから? (スコア:2, 参考になる)

        by seldon (5637) on 2002年02月07日 14時11分 (#60611)
        普通のユーザーの感覚として、ISPまでの経路は「インターネット」じゃ無いですよね。
        一つの感覚を共有する訳でもない多くの人の意識の集合体である「普通のユーザの感覚」なるものを推し量る術は持ち合わせてないので、 あくまでも私個人の感覚ですが、 多少語弊や特例がある事を織り込んだ上で言えば「グローバルアドレスはインターネット」ですね。私の場合。

        それに、この問題ってY!BB特有の事ではなくて、CATVなんかでも良くある事ですし...

        Y!BBの肩を持つ訳ではないですし、そもそも私はY!BBなんか使う気も無いですが、今回の騒ぎはY!BBだから叩かれたという感じがします。

        親コメント
      • by kicchy (4711) on 2002年02月07日 14時16分 (#60613)
        お説ごもっともなんですが、どこからがインターネットなのかという問題もあると思います。
        普通のユーザーの感覚として、ISPまでの経路は「インターネット」じゃ無いですよね。


        いやしかし、グローバルIPをもってたら「家の外=インターネット」だと
        考えて欲しいと・・・。
        というか、PPP回線上も自分の管理の範疇外なんだから
        私の感覚ではそれより内側で、パケットを守るという感覚がありますが。
        無理なんでしょうかねぇ・・・そう考えるのは?

        人に見られて困るパケットを「自分の管理対象外」に流せばどうなるか
        というのは、あくまで自己責任であって欲しいです。
        それを考えられないということは「本人のセキュリティ意識」が
        セキュリティ問題だと思います。

        とはいえ、この文章は「Y!BBを肯定するものではありません」
        こういったことが、ニュースになるのは他の問題点をたくさん抱えて
        ユーザの不満がたまっているからでしょうね。
        # なんでそれでもユーザが増えるんだろう?
        親コメント
        • ISPによってはグローバルじゃなく、DHCPでプライベートという所もありますから(DSLとかCATVとかだとね).....。その辺りをどこまでユーザーが意識すべきなのか、簡単に言いきれない部分もあるかとは思います。

          > # なんでそれでもユーザが増えるんだろう?

          安くて、トラブルさえなければ早いからでしょう。まあバクチみたいなものですね。
          親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...