パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT-ATが電力線インターネットの実証実験を開始」記事へのコメント

  • 反対運動 (スコア:2, 参考になる)

    今日ハムフェアに行ったら反対運動が行われていました。
    アマチュア無線がどうなろうと多くの人には関係ないかも
    しれませんが...

    ラジオの受信にも悪影響を与えそうで心配です。

    参考
    電力線インターネット=電力線搬送通信に [inv.co.jp]
    • Re:反対運動 (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      アマ無線よりも便利なネット環境。

      新しいものには犠牲が必要。
      • 書かれていたリンク先を見ると、いざって時の無線連絡でヤバイように読めます。
        阪神大震災クラスの被害が起きた場合、ここらで妨害が出るとしたら犠牲どころじゃないかもしれない。

        ま、アマチュア無線はもうアウト決定でしょうが・・・。ユーザがおじさんしか居なさそうだ。彼女に無線機買えなんていうより携帯電話だもんね。
        • Re:反対運動 (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          > ま、アマチュア無線はもうアウト決定でしょうが

          でしょうね。

          もう存在理由が災害しかなくって、災害を心待ちにしている人たちには悪いですが、民主主義の原則たる最大多数の最大幸福という功利主義に照らせばどちらが優先するかあきらかです。

          むしろデ
          • Re:反対運動 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2004年08月21日 23時41分 (#608816)
            電力線通信に反対なわけではありませんが、・・・

            >もう存在理由が災害しかなくって、災害を心待ちにしている人たちには悪いですが、
            >民主主義の原則たる最大多数の最大幸福という功利主義に照らせばどちらが優先するかあきらかです。

            民主主義が少数意見をないがしろにするものと勘違いをしてそうですなぁ。
            アマチュア無線家の訴えはなくとも
            社会として災害が起こる前に備えをしておくのは当たり前のことです。
            「喉元過ぎて・・・」災害に遭った事が久しくないとそのことを
            軽視してしまうようです。
            災害といえるものに遭った事がありますか?
            これらの問題をないがしろにせず、クリアしてこそ
            安心して利用者も利用できるというものです。

            >むしろデンパな人々は既存の利権にしがみつくのではなくて、電力線通信とかがあっても通信できる方式を開発するとか
            >実験するとかって方向に自分たちの存在価値を見いだせないのだろうか。

            言ってることはごもっとも。「デンパな人」というのは無用な煽りですが。
            ちなみに、アマチュア無線家が少なくなるということは
            無線に関する専門家が減ってしまい結局社会的な損失といえます。

            >そっちの方が法の精神にも沿っていると思うのだが。

            それは関係ないなぁ。

            一部の狂信的な人はいるかもしれないが、多数の人は自分だけの
            問題とは考えていないはずです。
            単純に「デンパな人」と切り捨てる姿勢はかえって危険ですよ。
            親コメント
            • Re:反対運動 (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2004年08月22日 1時08分 (#608873)
              > アマチュア無線家の訴えはなくとも
              > 社会として災害が起こる前に備えをしておくのは当たり前のことです。
              > 「喉元過ぎて・・・」災害に遭った事が久しくないとそのことを
              > 軽視してしまうようです。
              > 災害といえるものに遭った事がありますか?
              > これらの問題をないがしろにせず、クリアしてこそ
              > 安心して利用者も利用できるというものです。

              えー。実際に自分が災害に遭った訳ではないですが、災害時に何が起こったかを調査した人です。

              実際のところ、ゼロとは言いませんがアマチュア無線の果たした役割は正直、かなり限定的です。

              「その時」それぞれの国民ができることをした中で、おしゃべりした人もいたって程度です。

              やはり、圧倒的に意味があったのはインターネットと携帯電話でした。(複数の大学や学会の調査でもまとまっているとおり)

              アマチュア無線の人たちは宣伝がお上手でいらっしゃるので、それがすごく大事なように聞こえますが、実際はなけりゃないで構わないと言う程度のものです。

              彼らの宣伝は屁理屈です。逆に屁理屈を言えば、PLCとかが使えるようになって Windows 端末だけではなく便利な情報端末が家の中に入ってくれば高齢者やハンデキャップのある人の生活も向上しますし、安否確認などにも結びつくって理屈だって成り立ちます。

              どうも、アマチュア無線の人たちの宣伝行為ってバス釣りで環境を破壊しても「スポーツ」だって強弁する人たちとだぶるんだよなぁ。

              自分たちのホビーのためならどんな屁理屈だって恥ずかしげもなくしゃべるし、ほかの人の利益なんかどうだっていいって思ってるように見えるし。

              で、さらに宇宙人の侵略まで持ち出して反対の理屈をわめくバカまで出てくる始末だし。
              親コメント
              • Re:反対運動 (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Pegana (22190) on 2004年08月22日 1時42分 (#608901) 日記
                > どうも、アマチュア無線の人たちの宣伝行為ってバス釣りで環境を破壊しても「スポーツ」だって強弁する人たちとだぶるんだよなぁ。

                大きな相違点があります。
                ブラックバスは放流するバサーの側が法を犯しているのに対し、PLCの問題ではアマチュア無線家はPLCによって違法な電波が出ることに反対する立場です。
                親コメント
              • Re:反対運動 (スコア:1, 参考になる)

                by spqr (18190) on 2004年08月22日 1時30分 (#608888) 日記
                で、今はその携帯電話が災害時には使いものにならんのだが。
                地震の時は繋がらんぞ。去年の北海道はそうだったが。
                親コメント
              • Re:反対運動 (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2004年08月22日 2時44分 (#608918)
                >えー。実際に自分が災害に遭った訳ではないですが、災害時に何が起こったかを調査した人です。
                >実際のところ、ゼロとは言いませんがアマチュア無線の果たした役割は正直、かなり限定的です。
                >「その時」それぞれの国民ができることをした中で、おしゃべりした人もいたって程度です。

                すんません、限定的な言い方で。
                携帯の基地局破損、有線回線がパンクしてしまうような
                災害時ってどうなんでしょう?
                情報があれば知っておきたいです。

                # 念頭には阪神大震災を置いて考えていたもので・・・

                >どうも、アマチュア無線の人たちの宣伝行為ってバス釣りで環境を破壊しても
                >「スポーツ」だって強弁する人たちとだぶるんだよなぁ。

                そうですよねぇ。
                自分しか見えない人は怖いです。
                # 全く同意
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                どちらからも(当面は)恩恵を受けそうに無い
                第3者であることを断っておきます。

                [srad.jp]
                #608873さんのお話しはアマ無線の方々の主張に対する
                反証としてとても興味深く思います。
                しかしAC投稿ですし情報源も提示されていないので、
                信頼に足るものか判断できません。
                よって現状ではアマ無線の方々の方が立場の
                明らかな分、
              • by Anonymous Coward
                > で、さらに宇宙人の侵略まで持ち出して反対の理屈をわめくバカまで出てくる始末だし。

                あの~、宇宙人の話は「SFネタで~有りそうだ」って書いてるみたいなんだけど、SFって何の略か知ってるよね?
              • by Anonymous Coward
                > ほかの人の利益なんかどうだっていいって思ってるように見えるし。

                物事は両方から観るべきだね。

                PLC推進派はアマチュア無線の人達の利益なんかどうだっていいと思ってるように見えるし。

                数が少なきゃ無視していいとでも思ってるのかねえ。

                自分が少数派になった時はどういう反応するんだろうね、こういう人は。
              • by Anonymous Coward
                うーん、電力途絶するような状態でないと真価は発揮されないです。
                しかし、そういう状況のためにちゃんと手段を残しておくべきです。
                携帯なんて中継網や輻輳の問題を考えると災害時の使用はかなり
                限定されたものになるでしょう。
                電力線いんたーねっとで
              • Re:反対運動 (スコア:2, 参考になる)

                by NAT33 (17123) on 2004年08月22日 1時45分 (#608903)
                遭難時に、携帯電話の連絡が生還のキーになった例も現実にありますけどね。

                結局のところ、程度の問題はあるにせよ、当時(阪神大震災当時に現地に援助に行ったクチですが)の状況を考えると、電話回線も無線通信も貢献度で言えば、あまり差はないというのが現実です。

                宣伝の旨さでいえば、どちらも同じ程度には上手なんですよ。

                むしろ、気になるのはアマチュアの通信よりも、業務レベルでの通信や地上波放送などへのノイズの影響の方が気にかかります。アマチュアの反対しかないのだとすれば、大丈夫なのかもしれませんが。

                今の状況では趣味の押しつけ合いにしか見えないですよね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ここは法律を持ち出す局面じゃないでしょ?
                それに法律なんて物は時代のニーズによって変わるべきものです。
                #あげられた例がどうかというのはさておき。
              • by Pegana (22190) on 2004年08月22日 6時12分 (#608954) 日記
                > ここは法律を持ち出す局面じゃないでしょ?
                批判されてしかるべき行為を行っている一部のバス放流者と、アマチュア無線を同様に考えているようでしたので、
                バス放流≒アマチュア無線=無法者
                と誤解されているのでは無いか、またコメントを読んで誤解する人が出るのではないかと思って書きました。

                > それに法律なんて物は時代のニーズによって変わるべきものです。
                その通りですが、変わるまでは遵守すべきだと思います。

                # アマチュア無線の人達が言ってることはそんなに無茶だとは思えないんですが、なんでこんなに叩かれるんでしょう。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                SourceForge
              • by Anonymous Coward
                Sukoshi Fushigi
              • by Anonymous Coward
                Super Fatman
              • by Anonymous Coward
                ># アマチュア無線の人達が言ってることはそんなに無茶だとは思えないんですが、なんでこんなに叩かれるんでしょう。 少数派だからです。邪魔な意見が正論でも少数派の場合、屁理屈で押し通してつぶすのが一番簡単で
            • by Anonymous Coward
              >ちなみに、アマチュア無線家が少なくなるということは
              >無線に関する専門家が減ってしまい結局社会的な損失といえます。

              高校の頃にアマチュア無線もやってる部活に居ましたが、
              全然専門家とは言えなかったような気が...
              携帯電話が普及している今の方が、よっぽど無線通信利用者は
              多いし、それを維持するための
              • Re:反対運動 (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2004年08月22日 0時31分 (#608847)
                >高校の頃にアマチュア無線もやってる部活に居ましたが、
                >全然専門家とは言えなかったような気が...

                全国の高校から野球部がなくなったら、将来プロ野球選手は減るでしょう。
                そういうことです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                 PLCの影響でHF帯が影響受けるのはしょうがないかなぁ、と思います。けれど、すこ
                し割り切れない部分もあると言えば...あります。
                 
                   自分はHF帯で外国のアマチュア局と交信をしたり、VHF/UHF帯で衛星通信したりとア
                  マチュア無線をきかっけに無線機、アンテナ、電子回路、通信等の勉強しました。無
                  線技術は今となっては非常に高度になり、アマチュア無線が技術発展に直接貢献する
                  ことが難しく、そのためアマチュア無線の存在意義が問われています。
                 
                   しかし、ア
              • by Anonymous Coward
                > 全国の高校から野球部がなくなったら、将来プロ野球選手は減るでしょう。
                > そういうことです。

                「デンパ甲子園」とかあるのかにゃ。
                あったらとってもイヤーン。

                無意味な例え話はやめようよ。

                大学の
              • by Anonymous Coward
                裾野が小さくなれば、山も小さくなるという当たり前の話をしてるだけですが。

                自動車の例にしても、大学から自動車部が無くなるほど「車の運転」という趣味がマイナーになって、
                仕事以外で運転する人がほとんどいなくなったら、タクシーの運転手もいずれ人材難になるでしょうね。
              • by Anonymous Coward
                できれば消滅してもらいたい。
              • by Anonymous Coward
                自動車の代替となるような交通手段が現れて、自動車の存在意義がなくなった場合は、それでもいいんじゃないでしょうか。
              • by Anonymous Coward
                >無意味な例え話はやめようよ。

                って説得力ある話しをしようとする場合には、少なくとも漢字ぐらい正しいものを用いましょうね。「例え」じゃなくて「喩え」とか「譬え」だから。
              • by Anonymous Coward
                プロ野球も高校野球も興味ないので滅びても構いませんが。
                「どこのファン?」とか、日本人なら野球観戦が義務であるかのような言動をする人がいるのも迷惑です。
                ここ数年はサッカーのおかげであまり見かけなくはなりましたが。

                むしろ、それ以前に高校野球のおかげで
              • by Anonymous Coward

                「例え」でも正解です。むしろ「喩え」「譬え」は常用漢字外です。お手元の国語辞典を引いて調べてみてください。

            • by Anonymous Coward
              民主主義が少数意見をないがしろにするものと
              勘違いをしてそうですなぁ。

              日本の民主主義の代表で構成されている日本の国会。

              そこで行われた、年金法案の可決とかの様々なニュースを見ていると
              民主主義とは過半数派が少数派をないがしろにするものである、としか思えませぬが・・・
              • by Anonymous Coward
                今日本の国会で行われているのは、
                少数政党の1つである公明党の意を汲んだ政治ですから、
                ある意味少数派をできるだけ取り込んだものであるといえるのではないかと。

                #ただのイヤミなのでAC。
            • by Anonymous Coward
              >民主主義が少数意見をないがしろにするものと勘違いをしてそうですなぁ。
              違うの?
              少数切捨てが悪いとは思わないけど。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...