パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT-ATが電力線インターネットの実証実験を開始」記事へのコメント

  • 反対運動 (スコア:2, 参考になる)

    今日ハムフェアに行ったら反対運動が行われていました。
    アマチュア無線がどうなろうと多くの人には関係ないかも
    しれませんが...

    ラジオの受信にも悪影響を与えそうで心配です。

    参考
    電力線インターネット=電力線搬送通信に [inv.co.jp]
    • Re:反対運動 (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      アマ無線よりも便利なネット環境。

      新しいものには犠牲が必要。
      • Re:反対運動 (スコア:3, すばらしい洞察)

        犠牲になるのがアマ無線だけで済めばいいですけどね…

        単に該当する帯域は日本においては主としてアマ無線が使用しているというだけの話で、基本的にはこの帯域を使用する無線通信すべてに影響が出るはずです。短波放送・航空管制・軍事通信…etc.

        意外に見落としがちなのは「すでに電源線の通じているところはすべてPLC通信の潜在的マーケットとなります」 [plc-j.org]なんて言っておきながら、現状のPLCはたかだか100~200mの伝送距離しかない [plc-j.org]という点。つまりPLCは、いわゆるラストワンマイル、もしくは現状の無線LANの代替にしかなりません。すなわち、現時点でブロードバンド接続環境が提供されていない地域に福音をもたらすような画期的な技術ではない、ということです。

        • by astro (17245) on 2004年08月22日 1時29分 (#608887) 日記
          >私にはどうしても電力会社がNTTに頼らずに遠隔検針できるような
          >システムを構築したいようにしか見えないんですが…

          そういう意図はあるでしょうね。

          ですがアマチュア無線家さんたちがおっしゃっているのも
          ここは自分達の砂場なんだから、他人が使うのは一切まかりならん、
          そして、この砂場は災害のときに補修用として使われるから絶対になくしてはいけない、
          と言っているように聞こえます。

          興味のない人間からすると、「災害用」という公共の福祉のようなものを免罪符に、
          自分達の遊び場を一切明け渡さない、カンジワルイ人たちとしか見えないのです。

          人間とはとかく自分の利益になることには熱心になり、不利益になることには反対するものです。
          そして、基本的には権力により近いものがその利益を奪取するものなのです。

          そういう意味では弱者たるアマチュア無線家がこういう声を上げるのは当然ではありますが、
          プロ野球1リーグ制議論と同じことで、世論を味方につけないとこの勝負は勝ち目がないと思えます。
          親コメント
          • by __hage (7886) on 2004年08月22日 6時32分 (#608957)
            >興味のない人間からすると、「災害用」という公共の福祉のようなものを免罪符に、
            >自分達の遊び場を一切明け渡さない、カンジワルイ人たちとしか見えないのです。

            というのもわかんないではないです。感じ悪いてのは私も同感です。
            ですが、

            ・自分達の遊び場を奪われようとしている人
            ・それで恩恵を受ける人

            の両者を比べると、後者の人って本当にいるんですかいな?
            それこそ無線LANでもいいし、ラスト1マイルってことなら、
            DSLでも構わんわけでしょ。

            奪われる側(ハムの人)が必死になるのはわかるんです。
            ですが、本当に電力線インターネットで恩恵受ける人っているの?
            いたとしてハムの人を必死で叩かなきゃならんほどなの?
            あんまりいないように思えてならないんですが。

            感じが悪いというだけでこれだけ叩かれるんでしょうか。
            そうなのかもしれませんけど、感じだけでいいんですかねえ…
            それが政治ってものなんでしょうか。多分そうなんでしょうね。

            # 私はアマチュア無線の免許をとったことはないですけど、
            # ちょっとハム側に同情的には思っております。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              電力線で情報送れれば家電製品は便利になるでしょうね。

              アマチュア無線は災害時に有用とかいったところで、
              情報を伝えるシステムが確立されていなければ
              なんの役にも立ちません。
              • 低いボーレートになりますが、IP over パケット通信網は馬鹿に出来ないと思いますけど?

                主に430MHz帯以上で運用されている事が多いですが、430MHz帯が廃止だなんだと言われている現状では、GHz帯だけでなく、今回の問題と被る144Hz帯以下や短波通信でも使う人が増えてもおかしくないのでは?

                ま、IP over パケット通信網以外でも、海外と通信したり海外の放送をきくことのできる周波数帯に妨害がかかるのは、拙いでしょう。
                政治的事情などから国外のIPXが寸断されたら既存のインタネットなんて十年以上前に戻り兼ねないのですから(特にアメリカ方向のIPXが繋がらなくなった時には大変なダメージが予想されます)、短波通信は残しておくべきではないかと思うのですが。

                親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...