パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT-ATが電力線インターネットの実証実験を開始」記事へのコメント

  • 反対運動 (スコア:2, 参考になる)

    今日ハムフェアに行ったら反対運動が行われていました。
    アマチュア無線がどうなろうと多くの人には関係ないかも
    しれませんが...

    ラジオの受信にも悪影響を与えそうで心配です。

    参考
    電力線インターネット=電力線搬送通信に [inv.co.jp]
    • Re:反対運動 (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      アマ無線よりも便利なネット環境。

      新しいものには犠牲が必要。
      • 書かれていたリンク先を見ると、いざって時の無線連絡でヤバイように読めます。
        阪神大震災クラスの被害が起きた場合、ここらで妨害が出るとしたら犠牲どころじゃないかもしれない。

        ま、アマチュア無線はもうアウト決定でしょうが・・・。ユーザがおじさんしか居なさそうだ。彼女に無線機買えなんていうより携帯電話だもんね。
        • Re:反対運動 (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          > ま、アマチュア無線はもうアウト決定でしょうが

          でしょうね。

          もう存在理由が災害しかなくって、災害を心待ちにしている人たちには悪いですが、民主主義の原則たる最大多数の最大幸福という功利主義に照らせばどちらが優先するかあきらかです。

          むしろデ
          • Re:反対運動 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            電力線通信に反対なわけではありませんが、・・・

            >もう存在理由が災害しかなくって、災害を心待ちにしている人たちには悪いですが、
            >民主主義の原則たる最大多数の最大幸福という功利主義に照らせばどちらが優先するかあきらかです。

            民主主義が少数意見をないがしろにするものと勘違いをしてそうですなぁ。
            アマチュア無線家の訴えはなくとも
            社会として災害が起こる前に備えをしておくのは当たり前のことです。
            「喉元過ぎて・・・」災害に遭った事が久しくないとそのことを
            軽視してしまうようです。
            災害といえるものに遭った事がありますか?
            これらの問題をないがしろにせず、クリ
            • Re:反対運動 (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward
              > アマチュア無線家の訴えはなくとも
              > 社会として災害が起こる前に備えをしておくのは当たり前のことです。
              > 「喉元過ぎて・・・」災害に遭った事が久しくないとそのことを
              > 軽視してしまうようです。
              > 災害といえるものに遭った事がありますか?
              > これらの問題をないがしろにせず、クリアしてこそ
              > 安心して利用者も利用できるというものです。

              えー。実際に自分が災害に遭った訳ではないですが、災害時に何が起こったかを調査した人です。

              実際のところ、ゼロとは言いませんがアマチュア無線の果たした役割は正直、かなり限定的です。

              「その
              • Re:反対運動 (スコア:1, 参考になる)

                で、今はその携帯電話が災害時には使いものにならんのだが。
                地震の時は繋がらんぞ。去年の北海道はそうだったが。
              • Re:反対運動 (スコア:2, 参考になる)

                by NAT33 (17123) on 2004年08月22日 1時45分 (#608903)
                遭難時に、携帯電話の連絡が生還のキーになった例も現実にありますけどね。

                結局のところ、程度の問題はあるにせよ、当時(阪神大震災当時に現地に援助に行ったクチですが)の状況を考えると、電話回線も無線通信も貢献度で言えば、あまり差はないというのが現実です。

                宣伝の旨さでいえば、どちらも同じ程度には上手なんですよ。

                むしろ、気になるのはアマチュアの通信よりも、業務レベルでの通信や地上波放送などへのノイズの影響の方が気にかかります。アマチュアの反対しかないのだとすれば、大丈夫なのかもしれませんが。

                今の状況では趣味の押しつけ合いにしか見えないですよね。
                親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...