パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国連邦控訴裁判所:ファイル共有ソフトの提供者に著作権侵害の責任なし」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年08月22日 9時36分 (#609004)
    今回の話は著作物無許可配布の是非ではなく
    それを可能にするp2pソフトウェアなど自体の社会的責任の話。

    最初にこう明言しとかないとミョーにひねた見方する人が出そうだけど、
    現実的に見れば、それを分類したところで著作者にとって何の意味がある?
    という疑問はあります。

    著作物の無許可配布は罪である。しかしそれを促進するツール自体に罪はない。
    じゃあ、Winnyのようにユーザーの匿名性を保護するツールでもって行われる
    無許可配布は誰がどう取り締まるのか。この問題に明確な指針を示せない限り、
    今回の話は机上の空論でしょう。
    だからp2p技術自体にやつあたりしていいか、といえば、それもまた問題なのですが。

    以下はひとりごとになるけど、
    某アーティストが自分のCDのイントロに、古いスタンダードナンバーを使おうとしたら
    著作権で引っ掛かり、莫大な金払ってその曲の版権ごと買い上げたって話がアメリカでありました。
    逆に、リスペクトするアーティストの曲をサンプリングして使いたいと
    著作者であるアーティストに頭を下げ、まるきり無料で使わせてもらったなんて話も聞かれます。
    他にも、日本のアマチュア劇団が既成の脚本を上演する際、これは通例として
    脚本の作者に連絡をとるそうです。当たり前のことだそうです。

    新しい芸術のかたちとしてサンプリングとかを挙げ、その自由を著作権がらみで云々する人がいるみたいだけど、
    好きな曲、好きな作品をとりあげるのなら、その作者と良好な関係を持ちたいと思うのが人情ではありませんかね?
    そこにナントカ産業とかが混じるから話がキナ臭くなるだけで。
    本気でそう思うなら、現行法がどうこう言う前にまず、
    アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?
    • Re:またこういう話か (スコア:3, おもしろおかしい)

      by G7 (3009) on 2004年08月22日 9時55分 (#609008)
      >新しい芸術のかたちとしてサンプリングとかを挙げ、その自由を著作権がらみで云々する人がいるみたいだけど、
      >好きな曲、好きな作品をとりあげるのなら、その作者と良好な関係を持ちたいと思うのが人情ではありませんかね?

      嫌いな作品を取り上げるなら、その作者と険悪な関係を保つほうがいい…のだろうか?(^^;

      #世の中は、好意のリンクばかりじゃなく、抗議のリンクだって、有って良いわけなのでG7

      というか、とりあえず好きか嫌いかはどうでもいいんですよね。
      また、関係も良好かどうかはどうでもいい。

      かといって無関係にヤられたら嫌だっていう人々はどうやら居るようで。

      じゃあどこに線引きがあるんだ?って言ったら、結局は例の法律なのでしょうね。

      >そこにナントカ産業とかが混じるから話がキナ臭くなるだけで。
      >本気でそう思うなら、現行法がどうこう言う前にまず、
      >アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?

      余談になりますが、
      Webサイトで多数見かけるクリエータ気取りの人々(実力の如何はさておき)は、
      「良好な関係」に拘るようですね。
      つまり、自分が100%(!)気に入った使途にのみ使われる、ってことに拘る。

      「許可無き転載/使用は禁止します」というフレーズを自サイトに書く人のうち、
      何人が本気でそれを必要と感じていて、
      かつ更にその中の何人がそれを本当に必要とする人なんだろう?と
      しばしば思います。

      最悪、「禁止します」の一言を添えることが、クリエータ気取りの勲章として
      機能してしまってるんじゃないか?という不安が、あります。

      あー。つまりですね、
      人情は人情で、イタタタタなことも有るわけで、つまり、
      人情だって「あて」にしないほうが良さそうなこともあるわけで、
      結局、
      これ使っておけば安泰といえるような「基準」なんてものは
      無いのではないか?という気がしています。
      法律にせよ人情にせよ、ね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年08月22日 12時01分 (#609048)
        おおかた同意。て、自分へのツッコミに同意するのもどうかと思いますが(^^;
        ただ私の場合、「良好な関係->仲間意識->閉鎖的なつまらんシーン」
        なクリエーター?たち以上に
        インターネットには世界のすべてが入っている、みたいなカンチガイや
        チェ・ゲバラのポスター貼っただけで革命家きどりになれちゃう連中の「現実感のなさ->アイタタタ」
        の方が気になるんで。トシのせいと言われればそうですがね。
        リアルタイムで、あとには残らないはずの「演奏」が、PCに入っちゃうとただのファイルになるという
        感触のズレがなければ、そもそも音楽ファイル共有の問題自体起らないと思うんですわ。
        だからすでに操作する者に何の害もない「ファイル」で安心する前に、
        実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。行ってみろ、会ってみろ。
        みたいなこというと、最近じゃオヤジ扱いなんですがね、、、

        ところで、「基準」はありますよ。受け手が「おお!」と思えば作品は勝ちです。
        その国その時代の文化土壌とどれだけ合わない作品だろうと、
        受け手に「おお!」と思わせれば勝ちです。
        逆にどれだけ「論理?」がしっかりしてようと、時代に合っていようと、
        つまんなきゃペケ。
        これまでさまさまな異端が、そうやってメインストリームに殴り込んでいった。
        つうかそういうものであって欲しい。「作品」と呼ばれるものは。
        親コメント
        • by maruA2 (12520) on 2004年08月22日 14時39分 (#609113)
          >実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。行ってみろ、会ってみろ。
          >みたいなこというと、最近じゃオヤジ扱いなんですがね、、、

          逆に利用者のコンテンツ産業への不満ってのもある訳で。
          皆が不満を抱えながらもバランスを取ろう、というのが問題の本質なので現場を知れ、だと堂々巡りになっちゃうんじゃないでしょうか。

          >ところで、「基準」はありますよ。受け手が「おお!」と思えば作品は勝ちです。

          利用者側は刑事罰を受けるリスクも抱えているのですから、もっと「ルール」と呼べるような基準を望んでいると思います
          親コメント
      • 著作権は特許と違ってどんな創作物にも自動適用されるそうなので
        > 許可無き転載/使用は禁止します
        なんて但し書きは、別の意味でクドいのかもしれませんね。
        「自由に使ってください」のような但し書きこそが 必要な時代なのでしょうか。
        人情と法律という比較は
        • by G7 (3009) on 2004年08月23日 2時40分 (#609479)
          >「自由に使ってください」のような但し書きこそが必要な時代なのでしょうか。

          そんなわけで、OpenSource系だとかCreativeCommonsとかといった方向性のライセンスが(幸いなことに)存在するわけです。

          そういう志(というほど大袈裟なものでもないと思うが)が有る人は、是非そういうライセンスを使って欲しいな。
          特にCreativeCommonsなんて判りやすくて使いやすいと思う。

          余談になりますが、個人的には、「自由に使っていいぞ」系の宣言のほうが
          (アーティストとしても)カッコイイと思うんだけどなあ。
          それこそアマチュア(?)としてNetで自分のコンテントをばらまいてる人は、
          商売に障るかどうかを心配しなくていいのだから、
          禁止するよりもむしろ、引用さるるは武門の誉れ、とでも捉えたほうが自然じゃないかと思うのだが。
          互いに干渉(誤字じゃないよ。鑑賞だけじゃ飽き足らないっていう意味ね)すればいいじゃないか。

          ところで単なる遊びだが、CreativeCommonsの印が入った缶バッジ、なんてのを作ったらどうだろう?
          #某祭りでは「orz」バッジを購入したのでG7
          親コメント
      • まぁクリエイター気取りはクリエイター気取りでアイタタかも知れんが、
        生半可な批評家気取りもそれはそれでアイタタだよっていうか。
        人の振り見て我が振り直した方がいいんでないの?

        # どうも論点ズレまくりな意見に突っ掛かるだけなのでAC
    • Re:またこういう話か (スコア:2, すばらしい洞察)

      by L.Entis (21733) on 2004年08月22日 9時56分 (#609009) ホームページ 日記
      > アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?

      アーティストサイドというのは、芸術家本人ですか? 本人じゃない団体ですか?
      日本では多くの場合、芸術家本人の許諾だけではなんともならない場合が多いような…

      > 某アーティストが自分のCDのイントロに、古いスタンダードナンバーを使おうとしたら

      まさしくこういうコトが起こりそうなくらいにね。(^^:
      親コメント
      • Re:またこういう話か (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年08月22日 10時08分 (#609014)

        日本では多くの場合、芸術家本人の許諾だけではなんともならない

        アメリカではレス元のように著作権者の許可さえもらえればOKという「誰にでもわかりやすく、著作権者とも良好な関係を保ちやすい」仕組みになっていますが、日本の場合はJで始まる某団体が事実上独占的に管理してしまっているので、許可する場合にも不許可の場合にも双方が納得いかない結果になることが往々にしてあります。

        私の知る限りでは、一つは著作権者は喜んでOKしたのに某団体が拒否した例と、もう一つは著作権者が嫌がっているにもかかわらず(楽曲の元々のイメージを損なうという理由から)某団体が無理矢理押し通してしまった例を聞いたことがあります。

        いずれの場合も著作権者の意見は最初から無視されてしまっていて、某Jで始まる団体の許可如何が全てであるという本末転倒な結果になってしまいました。

        日本の著作権制度は「お上の許認可利権」であって「著作権者を守る制度」ではないんですよね。。。

        親コメント
        • by Tak.M (6722) on 2004年08月22日 10時36分 (#609022)
          著作物は音楽だけじゃありませんよ?

          著作物の1つである音楽だけを例にとって、
          あるいは、日本で著作物を管理する団体の 1 つである JASRAC だけを例にとって、
          著作権制度云々まで話を広げるのはまずいでしょう。

          # 音楽に限って言えば、著作権者が JASRAC に加盟しないという選択肢もあるわけで。
          親コメント
          • コメントに反応するのも不粋ですが、著作権者がJASRACに加盟しないという選択肢は事実上ありえないと思いますよ。
            JASRACに加盟してなければ職業としての音楽活動が不可能に近い状態のようです。加盟してない某音楽家がぶつぶつもらしておりました。
            親コメント
            • >JASRACに加盟してなければ職業としての音楽活動が不可能に近い状態のようです。
              それって独占禁止法には抵触しないでしょうか。

              音楽に関していえば、デジタルデータとしての著作物の管理体制が整っていないことが問題なのだと思います。
              JASRAC が管理するにせよ、デジタルデータ専門の管理団体ができてそこが管理するにせよ、この問題に対して解決策を見いだしていかないと、現状のままでは時代に取り残されていくと感じます。

              ファイル共有ソフトで匿名・無許可で不特定に配布する行為を追認すべしとは思いませんが、いい解決案が出せないなあ……。
              親コメント
            • それは加盟してない某音楽家が、音楽活動が不調な言い訳として利用しているだけかもしれません(w
          • つーか、このスレの流れって音楽に限って話しているんじゃ…?
        • by Ypacarai (20383) on 2004年08月22日 12時34分 (#609067) 日記
          「Jで始まる某団体」なんて書き方に何の意味があるの?
          ちゃんとJASRACと書くか、むしろ「著作権やくざ」と書くとかして欲しい。
          親コメント
          • Re:またこういう話か (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2004年08月22日 15時06分 (#609130)
            歌詞 [joysound.com]の引用にならないかも知れないから、名前は伏せないと危ないんです。
            親コメント
          • >ちゃんとJASRACと書くか、むしろ「著作権やくざ」と書くとかして欲しい。

            ちゃんと「著作権やくざ」と書くか、むしろJASRACと書くとかしてください。
        • by nim (10479) on 2004年08月23日 10時34分 (#609576)
          それどころか、私の知っているケースではあるアーティストが自分のサイトで、自分の楽曲の歌詞を紹介しようとしたところJASRACに止められたそうです。著作権者本人がJASRACに利用料を支払い、ピンハネされた後自分の取り分を受け取るのだそうです。
          ちなみに、JASRACに著作権および著作者隣接権を管理委託したくなければ、別の管理団体を利用する以外にも「管理を委託しない(自分で管理する)」という方法もあります。

          この「自分で管理するためのシステム」を、申し込みの確認、契約や課金等を含めてウェブベースで支援するためのASPサービスなんてあると、結構いいかもしれません。明言してなくてもJASRACに不満のあるアーティストは多いみたいなので。
          親コメント

    • 著作物の無許可配布は罪である。しかしそれを促進するツール自体に罪はない。じゃあ、Winnyのようにユーザーの匿名性を保護するツールでもって行われる無許可配布は誰がどう取り締まるのか。この問題に明確な指針を示せない限り、今回の話は机上の空論でしょう。
      取り締まれない。それで終わりのはず。取り締まれないからといって、超法規的なことが認められるわけはありません。

      クラブでドラッグが流通してるから経営者を逮捕するとか、雀荘で掛けが行われているから店主を逮捕するとか、そんな話は全然聞かないのに、P2Pだけはなぜか真剣に議論されているのはこっけいです。

      P2P協会でも作って警察の天下りでも受けてみますか。
      親コメント
      • >取り締まれない。それで終わりのはず。

        Winny でどのように匿名性を保護しているかわかれば、匿名性が破れ、誰が違法なファイルを配布しているのかわかり、取り締まれるかもしれません。
        だから Winny の作者の身柄を確保した、と考えるのは無理ですか。

        >取り締まれないからといって、超法規的なことが認められるわけはありません。

        取り締まられないからといって、違法なファイル共有が認められるわけはありません。
        親コメント
      • えっと、

        >クラブでドラッグが流通してるから経営者を逮捕するとか
        >雀荘で掛けが行われているから店主を逮捕する

        知ってて放置していたら当然逮捕されますが何か?

        #下手な例え愚痴るに似たり。
      • >取り締まれないからといって、超法規的なことが認められるわけはありません。
        確かにそう。けどそれが「悪」と世間が認知した時の立法側の動きかたはナメない方がいい。

        よっぱらい運転のトラック運ちゃんを厳罰にするための罰則改正とか、
        未成年者の凶悪犯罪を罰するための少年法改正とか見るとおり
        何かを罰するためにこそ法律はつくられる。そういう側面がある。
        これは今の日本に限らず、大抵の国ではそういうもの。

        なので、現行法指さしての主張は、大局的にみれば屁理屈以上の意味を持たないでしょう。

        あなた
    • Winnyの時代に、音楽をCDに載せて、レコード店で売るという、
      ビジネスモデルが時代遅れなんですよ。
    • > 本気でそう思うなら、現行法がどうこう言う前にまず、
      > アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?

      断られたらどうすれば?
      諦めろって?
      • >断られたらどうすれば?
        >諦めろって?
        そりゃそうでしょ。
        金貸して、って頼んで断られたら強盗にでも入るんですか?
        • # また出たよ、「引用やパロディはパクリ・泥棒行為」って理屈が

           引用とか二次創作(サンプリングやパロディ)・複写については、元著作権者の利益を損なわない範囲で自由であるというのが、著作権法の原則ではないのですか?
           元著作権者が利益を損なったと判断した場合にこれらの行為が法的に争われると言うのが原則で、無断での引用や二次創作は法原則的には自由です。  事前に元著作権者の了解を取るというのは後々あらそいごとにならないようにする為の慣習であって、強制的にしなければならない物では無いのですよ。

          # そこを履き違えるとパロディ同人誌で逮捕された人を
          # 泥棒と罵倒するのが当たり前になったりする。

           逆に言えば、相手が無断であれ、事前了解を取っている場合であれ、これらの行為が気に食わなくて著作権法違反で訴えて法廷で争うのも自由な訳です。

          # 上で出したポケモンのパロディ同人誌で逮捕された人は略式で
          # 裁判で争う前に(取調べの負担から)争いから降りた訳ですが、
          # もしも略式で降りないで法廷できちんとした弁護士を付けて争っていれば
          # 社会的にも興味深い結果になったし、今の著作権を巡る情勢が
          # 変わっていた可能性が高いと思います。

          親コメント
    • 嘉門達夫は替え歌メドレーを公開する際
      事前に作詞作曲者に直接承諾を得ていた
      http://www2.tky.3web.ne.jp/~mymituko/kanaya/column/block1.htm
      • 替え歌は著作権の侵害じゃなくて著作者人格権の一部である同一性保持権の問題。
        著作者人格権は譲渡できないからJASRACに委託できない。
        委託されている楽曲の使用料については当然JASRACの管轄。
        • by nim (10479) on 2004年08月23日 10時38分 (#609580)
          すみません。これは前から気になっていました。
          「著作者人格権は譲渡できない」のはそうなのですが、そこからどのように「JASRACに(管理を)委託できない」と導けるものなのでしょうか?(ダメだというのは納得いくのですが、その道筋がわかりません)
          そのあたりの資料があれば教えてください。

          まあ、JASRACはそのあたりの受託はしてない(し、しないだろう)から現実には影響ないですが。
          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...