パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水蒸気で「焼く」オーブン」記事へのコメント

  • シャープは以前にマイナスイオンの効能をうたった セラミックファンヒーター [yodobashi.com]なんてのも出していたようだけど、、、それによると
    温風にのせてクラスターイオンを室内に放出し、プラスとマイナスのイオンが空気中に浮遊しているカビ菌をやっつけ、カビの発生を防ぎ、清潔暖房を実現しました。
    何で「マイナスイオン発生」と称して”プラスとマイナスのイオンが”って話になるわけ? 全然理解できない。いずれにせよ、マイナスイオンの効能があるというのが嘘じゃなかったというなら、この水蒸気で焼くオーブンにも「除菌イオン」で浮遊カビ菌をやっつけて、衛生的な料理が作れるという機能でも盛り込んだらいい。

    製品紹介のページ [sharp.co.jp] は見たけど、肉の油が落ちるからヘルシーだって言うなら、茹でた場合と比べてどれほど肉の脂が余分に落ちるのかデータが欲しいところだけど、論拠となる比較データが示されていないいって事は科学に弱い人向けの宣伝みたいですね。 (笑)

    # それよりスロークッカーとしても使えるオーブンが欲しい

    • by Anonymous Coward on 2004年08月24日 3時56分 (#609982)
      何で「マイナスイオン発生」と称して”プラスとマイナスのイオンが”って話になるわけ? 全然理解できない。いずれにせよ、マイナスイオンの効能があるというのが嘘じゃなかったというなら、この水蒸気で焼くオーブンにも「除菌イオン」で浮遊カビ菌をやっつけて、衛生的な料理が作れるという機能でも盛り込んだらいい。

      シャープのプラズマクラスターな空気清浄器なら、マイナスイオンモードになる前は、プラスイオンとマイナスイオンの両方を出すモードになります。空気のヨゴレ具合を見て切り替わります。

      持っているのでAC

      親コメント
    • 「カビ菌」って呼び方を聞くたび、勝手に妙な名前つけるんじゃねーと叫びたくなります。微生物屋さんから見ると、荷電水滴をマイナスイオンと呼ぶのに匹敵する珍名なのです。
      すなおに「バイキン」と呼ぶ方がまだまし。

      「菌」という語は実は厄介で、真菌(カビやキノコの仲間)や細菌(ここでは広く原核生物全般を指す)を一緒くたにした、割と曖昧なものです。生物学上、単に「菌類」と言った場合には真核生物である真菌(と粘菌)を指し細菌とは区別しますが、実際には個々の細菌の名称は「大腸菌」などのように「菌」で終わるようになってます。「○○菌」というのは大抵、菌類ではなく細菌なのです。
      #「酵母菌」とか「イースト菌」なんてのは一応真菌ですが特定の菌を指す名前ではないし、そもそも生物学用語でもない。

      ついでにバイキンは「黴菌」と書き「黴」がカビを表します。これも生物学上の用語ではないですが、新しくこれ以上訳の判らん言葉を増やされるよりは前々からある言葉を使われる方がましです。
      親コメント
      • 大腸菌って個々の細菌の名称でしたっけ?
        だとしたらOなんたらという名称は何なんだろう?
        • 生物学上の基本単位は「種」なのですが、Escherichia coliという学名で表される一つの種に対する和名が「大腸菌」なのです。ただし一つの種の中にも、性質の異なる(ただし生物学上「別種」とするほどには違わない)ものがいるので、同じ種の細菌だからといって、まるっきり同じ性質とは限らないのです。

          ここからは、かなり細かい話になるんですが。

          「Oなんたら」という名称というのは「血清型」と呼ばれる分類です。
          同じ「大腸菌」であっても、ヒトに対して病気を起こさないものから、起こすもの、命に関わることすらあるものまで、いろいろあります。でも生物学上ではマイナーな違いにすぎませんから、種レベルの分類には影響しません。
          しかし、そういう性質というのは医学上とても重要なので医学的立場からは同じ大腸菌の中で区別する必要があるわけです。血清型というのは、医学的診断法と結びついた方法で、大腸菌の表面にある分子の構造の小さな違いを、それと特異的に結合する抗体(抗血清)を利用してタイピングするものです。

          「Oなんたら」というO抗原(外膜のリポ多糖)の他、K抗原(莢膜)、H抗原(鞭毛)などが、このような血清型による分類に使われています。大腸菌では現在、O抗原が約170、K抗原が約100、H抗原が56、知られてます。おそらく皆さんがいちばんよく知っているのは、集団食中毒で有名になった「腸管出血性大腸菌 O157」だと思いますが、これは正式には「O157:H7」といって、157番目の型のO抗原と7番目の型のH抗原を持っているものを意味します。

          #このほかにもO23, O55, O111, O113, O117などが腸管出血性大腸菌です。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年08月24日 3時45分 (#609978)
      電離イオンに殺菌作用はありますよ.
      唯一の問題はマイナスイオンとか言う実体の無い胡散臭い代物ではないだけで.
      親コメント
    • 家電の宣伝で科学的なものってあまり見ないけど。
      それはともかく、天ぷらや焼き魚を茹でて食べる人は少ないんじゃないかと。
    • 販売店が物を売るときには科学的に正しいかは置いておいて、判りやすい名前を使うんじゃないのかな。
      ヨドバシのサイトに書いてあるだけで、シャープのリリース内容ではないよね?それにつっこんでもあまり意味なさげ
      プラスとマイナスのイオンはプラズマクラスターイオン(除菌イオン)ってシャープは言ってるみたいです。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...