パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OpenOffice.org 2.0 のテスト版1.9が公開中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    み、見てくれはもういいんじゃないか。
    なんかますます重くなりそうな予感。

    Windowsそのものにへばりついてるようなアプリケーションのクローンは
    起動のスピードの点では決して元に勝てないんだから。
    インターフェースの整理ならよいが、
    「ますますoffice2003風」の外観とかにリソース割くより
    あくまでファイル互換性のクオリティ
    • 使い続けてもらうために、中身が重要なのはもちろんですが、
      最初に興味を持ってもらうためには、ただの飾りとはいえ、それも必要なものなのです。
      • by Anonymous Coward
        じゃぁ、あとでその飾りをはずせるようになっていると、
        とても幸せだなぁ~
        • もちろん!
          なんのために"Open"なのかはわかっていますよねぇ?
          • > もちろん!
            > なんのために"Open"なのかはわかっていますよねぇ?

            あのさぁ。。
            アプリケーションの機能として無ければ意味無いでしょ?
            • だ・か・ら,ほしい人(あなた)が,ほしい機能を,満足いくだけ追加すればいいだけなんでしょ."Open"なプロジェクトなのですから.

              # あえて言ってみる
              • by Anonymous Coward
                よく、 #610038 [srad.jp]、610054 [srad.jp]や、#610060 [srad.jp]
                のようなコメントを言っている人って、本気で普及させたいと思っているのかな。

                「無いから欲しい機能を追加しよう」ってそれを追加していくことができる人って、そんなに多くない。そして、そんなこと言われた、できない人は、ただ使わないだけ。
                少なくとも「使える人だけが使え
              • by Anonymous Coward on 2004年08月24日 11時05分 (#610117)
                >「無いから欲しい機能を追加しよう」ってそれを追加していくことができる人って、そんなに多くない。
                >そして、そんなこと言われた、できない人は、ただ使わないだけ。

                それでいいんでしょ。売れないと会社がつぶれてしまう商用ソフトじゃないんだから、
                使いたくない人は無理して使う必要が無い。普及しなくても誰も困らない。

                作ってる人それぞれが、自分が興味がある機能を自分でインプリしていって、
                今の形に出来上がったのです。
                彼らも「こんな機能が無いなら俺は使わないよ」といわれても、痛くも痒くもないでしょう。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2004年08月24日 11時14分 (#610128)
                本気で言ってるの?

                けっこう規模の大きなプロジェクトで、しかも商用ソフトと競合しているのに
                そんなのんきなことを考えてるわけないと思うんだけどなぁ。少なくとも
                OOo は時間もお金もそれなりに計算されたプロジェクトだと思うぞ。
                親コメント
              • StarOffice / OpenOffice.org “Q” Product Concept [openoffice.org] の 3.2.3 Modern Look & Feel [openoffice.org] より (一部強調)。

                For SO/OOo "Q" we will address these areas by improving the look & feel and adjusting it to the expectations of the majority of non-SO/OOo users while balancing it with the expectations of current SO/OOo users.

                。。。とても、「使いたくない人は無理して使う必要が無い。普及しなくても誰も困らない。」なんて姿勢で行なわれているプロジェクトであるとは思えません。

                --
                むらちより/あい/をこめて。
                親コメント
              • そう思ってるならOOoに「俺は使ってやんないよー」っていってみれば?w
              • >しかも商用ソフトと競合しているのに

                競合してる?まだまだだと思うけど
              • #釣られたのかなぁ……

                >>しかも商用ソフトと競合しているのに

                >競合してる?まだまだだと思うけど

                MS Officeとかと比べると"まだまだ"という感想が出てくるけど,
                "その他大勢"の商用オフィススィートにとってはキツい存在ではないかと.
                特にPC-UN*X向けオフィススィートではもうカテゴリーキラーではないですか.多分.

                っていうかOOoとStarSuiteの間も常に競争者として微妙な関係になるのは避けられない訳で……
                --
                gy0
                親コメント
              • > けっこう規模の大きなプロジェクトで、

                うんうん、

                > しかも商用ソフトと競合しているのに

                世の中に商用ソフトと競合しないフリーウェアなんてそうそうないよね。
                皆が必要だと思うから、開発手法も営利・非営利も問わず開発されている。
                そりゃ当然競合するわな
              • Sun 的には StarSuite [sun.com] を買って欲しいだけだったりするのかも知れませんが。。。

                そうでなくても、 Win/Mac のみの MS-Office に対して、Solaris や Linux で同様に動作する OOo や Star* は、 Sun のマーケティングにおいても大きな意味があるはずです。

                そも、MS が Netscape に対してのんきな姿勢で IE 作ってたと思います? 企業の思惑を甘く見てはいけない。

                --
                むらちより/あい/をこめて。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2004年08月24日 15時59分 (#610406)
                「商用ソフトと競合しててなおかつ規模が大きい」

                この2つを切り離してしまうと話が見えなくなります。

                # わざと切り離したのかな?

                規模の大きいプロジェクトは必然的にマネージメントが必要です。
                リリースの目標を立て、目標に間に合いそうに泣ければ機能の盛り込みを
                見送るなどの判断が必要になります。のんきに構えている開発者が参加
                しているとマネージメントが狂い、他の開発者に迷惑が掛かります。

                全体がのんきであれば問題ないとも言えますが、それはもうマネージメントの
                ない無法地帯と言ってもよいと思います。

                報酬云々の話は微妙だけど、StarOffice の存在があるから、このプロジェクト
                では金勘定は当然されているでしょう。

                # 「のんき」って表現が曖昧すぎたか
                # 中の人じゃないけど AC
                親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...