パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OpenOffice.org 2.0 のテスト版1.9が公開中」記事へのコメント

  • by maho (9810) on 2004年08月24日 14時00分 (#610284)
    なるべくバグつぶしに協力してください。リリース直前にバグがあっても直すのはなかなか難しいです。あと半年以上あります。それまでに一つでもバグを見つけてください。そして報告してください。バグの報告はIssueZillaというのを使います。使いこなすのは大変ですが、なるべくレクチャーします。そして慢性的に人が足りないので、レクチャーされたらだれかをレクチャーしてあげてください。
    バグはその程度の努力でなんとかなるはずなのです。もしOOoに期待されているのであれば、少し手を貸してください。
    • 「リソース不足でぜひ協力してほしい」のであれば、なおさらその「IssueZilla」なるモノの使いこなしのページなりへのリンクくらいは明示してほしいところ。
      Googleさんにお伺いを立てれば一発? イヤイヤ、そういうことではないのですよ。
      確かにそれっぽいページにはたどり着けますが、実際に使っている人たちから見て最も妥当だと思われるページを提示していただくことこそ大事なのであって。

      ということで、せっかくですので自宅で弄ろうと思いますので、IssueZillaについてのレクチャーページなどがありましたらぜひ明示願います。
      できれば、登録から実際にバグをポストするまでを流れで追えるくらいまで詳細に説明してあるものがよろしいかと。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • エラー出ました。
      ダイアログ出てきました。
      日本語版じゃないのに日本語ダイアログです。
      でも、SunMicrosystemsにレポートを送るって書いてある。
      英語で書けばよいのか日本語で書けばよいのか・・・・

      取り合えず、英語で書いてレポートしておきました。
      Issuezillaへの登録は別途必要なんですか?
      それが分かりませんでした。

      ---念のためエラー内容
      1.ツールバーを全部下側へ移した。
        -> ナゼか、ボタンが一つも無い空のツールバーが
        メニューバー直下に残った。
      2.空のツールバーをダブルクリックしてみた。
        -> フローティングツールバーになった。
      3.浮かんでるツールバーの下向き三角をクリック
       ("show more..."ボタン?)
        -> 落ちた
      親コメント
      • by maho (9810) on 2004年08月24日 16時58分 (#610446)
        いきなりですね:) ありがとうございます。
        • まず、これで送られる先は間違いなくSUNの日本法人ではありません。ので英語で書かねばなりません。ソースのどこかにmail addressが隠れてたはず...
        • 英語版でも、localeを見て一部メッセージがその対応する言語で表示されるようです。バクだと思われますか? 僕には判断つきかねます...
        • エラー内容はIssueZillaをfill outせねばなりません。その前に、最低限オブザーバー権限が必要です。これはたいていの場合grantされるものです。そのために、まずユーザー登録せねばなりません。オブザーバーになるには [openoffice.org]を参照していただけますか。
        • エラーの起きたOSを教えていただけませんか (Linux? Windows? Solaris?)
        • distribution は何でしょうか。(Debian? Fedra Core2? Vine?)
        • スクリーンショットは残っていますか?
        ここまで来たらreplyよろしくお願いします。とてもめんどくさいですね...すいません。
        親コメント
        • というわけで、登録してみました [openoffice.org]。

          しかし、このBugzillaのインターフェースって
          何度使ってもユーザに優しくないって思います・・・;-(

          >#まず、これで送られる先は間違いなくSUNの日本法人ではありません。ので英語で書かねばなりません。
          >ソースのどこかにmail addressが隠れてたはず...

          日本法人ではないのは、ほぼ予想通りです。
          ただ、OpenOfficeの障害報告をSUNに送るってのはいいのかな?って思いました。
          もしかしたら、OOoの開発者に渡ってたりするんでしょうか?

          ># 英語版でも、localeを見て一部メッセージがその対応する言語で表示されるようです。
          >バクだと思われますか? 僕には判断つきかねます...

          バグとは思いませんが、報告する際の言語についての
          指示があったほうがよいように感じたもので。
          また、SUNに対して報告するという表示はバグくさいと思います。

          ># エラーの起きたOSを教えていただけませんか (Linux? Windows? Solaris?)
          ># distribution は何でしょうか。(Debian? Fedra Core2? Vine?)

          OS: WindowsXP Professional
          Distribution: ノートパソコンバンドル
          です。

          ># スクリーンショットは残っていますか?

          無しでございます。
          親コメント
          • 10分でcloseされました・・・・。
            # ....orz....
            親コメント
            • by kicchy (4711) on 2004年08月24日 18時55分 (#610519)
              >10分でcloseされました・・・・。
              ># ....orz....

              と、これだけでは何だか分からないので補足すると。

              「この問題はm49(このタレコミリンク先から落とせるバージョン)で
               再現性のあることは確認した。m50以降のバージョンでは解決済
               のはずだ。次の公式リリースの際には対応される予定。
               何はともあれ ありがとさん」

              というフォローが、登録してから10分後に付いたのでした。
              そして、issueはcloseされました。
              だから10分でcloseされたのは決して悪い意味ではなく、
              10分で報告に対応がされるほど開発に勢いがあるんだなぁ、と感じたのでした。
              # ....ただ、...oez ...も少し真面目に検索しとくんだった...脱力
              親コメント
            • まぁ最新版では修正済みということで、それはそれで仕方がない。
              10分で close される程度には活発である、ということで。
            • >処理方法: 原因不明

              「原因不明」って何だって思ったらWORKSFORMEの事なのね。
              「再現不能」とかの方が適切だと思うんだがこの手の話はどこに報告すりゃいいんだろう。
          • さて、IssueZilla見ました。すでに直っていたので良かったです。
            >日本法人ではないのは、ほぼ予想通りです。
            >ただ、OpenOfficeの障害報告をSUNに送るってのはいいのかな?って思いました。
            > もしかしたら、OOoの開発者に渡ってたりするんでしょうか?
            これのmail address忘れたので分かりませんが、QA(quality assurance; 品質保証) projectの人は見るとは思いますが、政治的にSUNが見ると思います。SUNはOOoのサポート業務も行っていますし(日本ではまだのようです)。
            >バグとは思いませんが、報告する際の言語についての
            >指示があったほうがよいように感じたもので。
            >また、SUNに対して報告するという表示はバグくさいと思います。
            このスクリーンショットさえあれば、僕がIssuezillaをたちあげます。僕はWindowsは持ってないので、再現できません。問題点は次の点です
            • crash reportが日本語のUIでは日本語で報告すべきかどうか迷う。
            ありがとうございました。
            親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...