アカウント名:
パスワード:
人それぞれでしょう。 仕事を持ち歩きたくてしかもoffice必須な所は珍しくありません。
# あ、でも持ってるのは薪か。
# 薪の方はなくてもいいわけですし...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
初代モバイルの達人。 (スコア:2, おもしろおかしい)
コアファイターの設計思想って感動のエンディングを演出するダシ?
宇宙戦艦ヤマトのサナダさん??(歳が…ぐぉ。
…ってな茶化しは置いておいて(笑)。
実際はHDD (データ)だけがキモよね。
寝る時間も欲しいし(笑)。
おいらの場合、必要なデータだけ入れた2.5 インチUSB HDD を携行して
極力荷物減らしてます。
# コードはボロでも生き方はスマート;)
# 行く先々に自分の端末があるってのもどおかと思うが…(^-^;
最近のノートはCPU が暑苦しくて夏場持って歩くの苦痛だしね。
移動しながら作業する必要のある人をモバイラーというなら
おいらには大先輩が居て、彼は昔から こんな感じ [miracle.ne.jp]。
コレもウエアラブル。
# あ、でも持ってるのは薪か。
Re:初代モバイルの達人。 (スコア:3, 参考になる)
(リュックに入れてMP3再生くらいで、、軟弱な。そう言えばIBMのHDDだったっけ)
で、不良クラスタが、OSのファイルに発生すると起動不能に成る訳で、HDDでOSまで入れてモバイルってのは危険性高すぎ。
また、この手の「どこでも同じ環境」ってのは、実際モバイルを考えていない人の発想で、使ってみると、環境によって必要な物は違うので、一つにする必要は無し。(少なくとも必須ではないと思う)
どの環境でも使えるメモリ媒体と、通信環境が揃えば良いと思うのです。
CFのフラッシュメモリとAirH"で、大体近くなってきたと思ってるんですが。
後は、HDD互換のフラッシュメモリがもう少し安くなれば、ノートも安心して持ち運べるのですが。
Re:初代モバイルの達人。 (スコア:0)
> (リュックに入れてMP3再生くらいで、、軟弱な。そう言えばIBMのHDDだったっけ)
「実際」「現在の」HDDがそうであると判断されてる根拠は
なんでしょう?
長い通勤時間の合間に、コンパイルやらなにやらさせながら
持ち歩くなんてことを2年以上続けてますが不良クラスタに
出会ったことなどありません。
経験ベースなら「運がよかったね/悪かったね」という話です
よね。
> また、この手の「どこでも同じ環境」ってのは、実際モバイルを考> えていな
Re:初代モバイルの達人。 (スコア:1)
過去3台ほど不良クラスタの嵐、後に起動不能と言うのを体験しています。
結構激しい扱いをしますので、平均よりは悪い成績なのかも知れませんが、道具として使うなら考えられる程度の扱いだと思います。
どうも、私とモバイルの定義が異なるようですね、、、
まぁ、私は明確な定義があるとは思いませんが。
私としては、その程度の要求はモバイル以前の問題だと思ってます。
仕事をするための机なり、膝の上なりに置いて、座って使うだけのもの。
今売られているノートパソコンで何も問題ありませんね。
私のモバイルは、移動しながら使うものです。
稼動したままリュックに入れて持ち運んだり、自転車の前カゴくらいは躊躇せず放り込みます。
今使ってるマシンは、腰にぶら下げたり、ズボンの後ろポケットに入れて、どこにでも持って行きます。
大体一年程度で壊れますが、これでも昔よりは丈夫になってますし、少なくともこの元記事にあるような未来を考えればこの程度の使い方も普通になるかと。
Re:初代モバイルの達人。 (スコア:0)
1年以上発生しなかった人は運がいい人。
もしくは不良セクタがあるのに気づいていない人。
Toshiba製のほうがオススメ。2年使ってて、テーブルの上から
落下させてしまったこともあるけど無事です。
Re:初代モバイルの達人。 (スコア:1)
# 薪の方はなくてもいいわけですし...
Re:初代モバイルの達人。 (スコア:1)
おなかがすいたら(電池切れたら)あれで御飯たくの。
え?食材?うーん…
いずれにせよバッテリが重く大きいのって問題ですよね。(ん?)
ところで、データだけだとHDDとかでいいんですが
(てゆーか一般にリムーバブルでリライタブルで容量が適切な媒体ならなんでもいいんだが)、
ソフト環境(アプリ+設定ファイル+云々)をも持ちあるくとなると面倒が多いですよね。
winだと自分好みのレジストリ情報を持ちあるくという風になってないですし、
unixだってほうぼうに散らばった(笑)設定ファイルを環境から環境に移動しまくる
という雰囲気ではない。