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この前80年代ヒットチャートにのった曲を集めたCDを買おうとしたらCCCDだったんで買うのを止めました。
たしかに、古い楽曲をCCCDにする意義は不明ですね。だって、CCCDは「カジュアルコピーを防止すれば十分」という趣旨のものなんだから。
古い楽曲もカジュアルコピーされるんじゃないかなー. 特に,いわゆる「ロックの古典」みたいなのとかはカジュアルコピー多そう. しかもそういうのはレコーディング代いらんわけだから利益率高いよね,きっと. そういうドル箱の魅力が半減するとレコード会社的には辛そうですね.
あと,「友達に自分で作ったベスト選曲集をプレゼントしたりとかできなくなるじゃん!?」って, まさにCCCD反対派の意見として良く目にしますけれども, そういう「手作りコンピレーション」は, レコード会社の出したコンピレーションCD(または謎音板)にとっての手強い相手だしねぇ. これはコンピレーションCD(または/略)の方をCCCDにする理由というよりはむしろ「CCCDにしない理由」かもだけど, コンピレーションにまとめられる前のシングルだのアルバムだのをCCCDにする理由には一応なるよね.多分.
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日本はこのままで良いと思う (スコア:2, 興味深い)
音楽CDについてもそうだけど、自分のスタイルに合った使い方が出来なければ受け入れないでしょ?皆。
隣接権を持つ奴らの都合を最優先にした昨今の状態ならもっと自由な国の市場規模より人口比率的にも小さくまとまるだろうし、あの手この手で市場拡大を図る事に精を出している一方で自分で自分の首を絞めているヤツなんか放っておけばいいと思う。
隣接権を持つ奴らの主張の中に今のようなスタイルでなければ著作権者の理解を得られないというのがあったけど、著作権者がそれで良いならいいんじゃない?俺は単に自分のスタイルに合わなければ買わないという選択をするだけのこと。
今オリンピックの影響でデジタル家電が売れているらしいけど、そのうち現状のスタイルが自分に合っているかどうか、実際に使ってみて消費者が気付くようになるだろうし、デジタル放送だけになった際にはバックアップもロクに取れなくなってそんなものにお金や手間暇をかけるのは無駄だと思うやそれでもいいと思う人それぞれの判断の結果の市場規模になるだけのこと。
制限があればその分市場規模は小さくなるだろうけど、供給側・関連業界がその結果に満足であれば別に構わないでしょ。
家庭ではホームサーバーによってデータが一箇所にあれば事足りるスタイルに落ち着くなんて見方もあったけど、バックアップが作れないからHDDがこけたら終わりだし、自分がよく見るモノを自由にホームサーバーに落とし込めないものにしかならないであろう今の規格なものにどれだけの人がお金を出すんだろうかという疑問は個人的に持っているけど。
自分は音楽に関して何度も聴きたい曲は全部CDを購入しているけど、それが自由にいろいろなメディアに落とし込んで聴けなくなるなら自分のスタイルに合わなくなって間違いなく買わなくなる。
TVに関しては大量にPCでHDDに録画しているけど、それは放送時間と自分の生活とがリンクしないからで、残す必要がないモノは見たら消してるし、確実に残しておきたいくらいならDVD-ROMを買ってるし、発売してくれないものについても諦めるだけの事。モノがなければ日頃の忙しさも手伝って忘れるだろうし、別に困らない。
市販DVD-ROMもバックアップを作れなくなったら買わなくなるだけ。
つまり消費活動が限定されるだけのこと。
結局の所著作権者にしたって自分の作品と消費者が接する時間が短くなれば多くの人からの印象は薄れるだろうしそれで良いなら俺は構わないと思う。
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:1)
また、新しいスタイルを作る障害にもなります。
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:1)
それより自由であったが為にそれから発展するもの、開発に結びつくもの、市場規模から採算が採れると判断されたであろう製品やら作品が出なくなってしまう事が競争力低下に結びつくほうが怖いでしょうね。
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:0)
聴く音楽よか聴き方が問題ですか。なんか萎えるな。
いい意味でも悪い意味でも、日本はこのままでいい、てのは同意しますがね。
ところでさ、アレゲで通なはずの/.erのみなさんは、
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:4, 参考になる)
>CCCDになるような売れ線音楽は聴かない印象があったのですが、
>ちがうみたいっすね。
>広いCDショップの、ほんのひとにぎりのメディアのことで
>いつも一生懸命なんですもの。
まあこれ [hatena.ne.jp]でも読め。
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:2, 参考になる)
自宅で音楽を聴いているだけという時間は殆ど無いので、聴き方が問題なんですよ。
何処でも聴けるように持ち運び、少なくとも自分の場合は聴く際に自分の納得のいく音質でという事が達成できないと聴いても不満が溜まるのでそれなら聴かない方がよいという結論になるわけです。
ちなみにCCCDって今時の売れ線音楽だけじゃないですよ。
この前80年代ヒットチャートにのった曲を集めたCDを買おうとしたらCCCDだったんで買うのを止めました。
回避してリッピング出来るけど、CCCDをかけた結果機器が壊れてもメーカーが責任を取らないという時点でそんなもの買う気がしない。
しかし浜崎あゆみのあの鼻声を好きな人が多いのは驚きだなぁと思っていたけど、そういや俺も稲垣潤一を昔よく聴いていたのを思い出した。でも稲垣潤一以上の鼻声だよなぁ。
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:0)
古い曲の方がコピーされてないか!? (スコア:1)
古い楽曲もカジュアルコピーされるんじゃないかなー.
特に,いわゆる「ロックの古典」みたいなのとかはカジュアルコピー多そう.
しかもそういうのはレコーディング代いらんわけだから利益率高いよね,きっと.
そういうドル箱の魅力が半減するとレコード会社的には辛そうですね.
あと,「友達に自分で作ったベスト選曲集をプレゼントしたりとかできなくなるじゃん!?」って,
まさにCCCD反対派の意見として良く目にしますけれども,
そういう「手作りコンピレーション」は,
レコード会社の出したコンピレーションCD(または謎音板)にとっての手強い相手だしねぇ.
これはコンピレーションCD(または/略)の方をCCCDにする理由というよりはむしろ「CCCDにしない理由」かもだけど,
コンピレーションにまとめられる前のシングルだのアルバムだのをCCCDにする理由には一応なるよね.多分.
gy0
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:1)
> ちがうみたいっすね。
CCCDが売れ線音楽にしか使われてないと思い込んでる馬鹿ハケーン。
# Fuck!!凸(-_-;)>東芝EMI [toshiba-emi.co.jp]
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:0)
でも現実問題として例えば「DATのみの発売」だったら(DATのデッキとか持ってるマニアな人は別として)中の音楽の質とか以前に買わない=聞かないでしょ?「スタイルに合わない
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:0)
>CCCDになるような売れ線音楽は聴かない印象があったのですが、
なにこれ?フレームのもとだろ?
通ってのは誰も興味をもたないようなクソ音楽ばっかりきいてるのか?
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:0)
> CCCDになるような売れ線音楽は聴かない印象があったのですが、
> ちがうみたいっすね。
好きなメーカーのゲームサントラやら(販売がAvexDistribution扱い)がほとんどCCCDになってしまって非常に迷惑です。
別に売れ筋じゃなくてもCCCDになってるヤツはあるよ、っていう一例
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:0)
それは単にCCCDの使いすぎでハードに影響を及ぼしたに一票。
Re:日本はこのままで良いと思う (スコア:0)
> CCCDになるような売れ線音楽は聴かない印象があったのですが、
これを総意誤認効果 [plala.or.jp](False Consensus Effect [changingminds.org])と呼びます。
# オフトピなのでAC