パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者の裁判始まる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    >ユーザーが違法行為をする可能性がある、ソフトを開発することが罪に問えるか

    ソフトを開発したこと、が起訴理由なの?
    • by Anonymous Coward
      警察も逮捕時に「ソフト作成自体は違法でない」と明言してるし、
      検察もそれを受けての起訴になってますね。

      じゃなんでコイツだけを幇助で起訴したか、その理由は検察の冒頭陳述
      で述べています。コイツだけは勘弁ならん....といったところですね。

      そこのと
      • 仮にソフト開発の違法性を警察や検察が認めていなくとも、
        開発者を逮捕、起訴した、という時点で、ソフト開発の違法性を警察・検察は認めた、
        と世間一般には認識されると思いますがね。

        本気で、違法性を問えないと思ってるのなら、そもそも公判維持不可能だろう、
        ということで、起訴はしないでしょうから。
        • Re:ん? (スコア:-1, 余計なもの)

          by Anonymous Coward on 2004年09月02日 5時22分 (#615827)
          彼のソフトウェア「技術」、に対しての違法性ではなく
          彼のソフトウェアがもつ「目的、信念」に関しての違法性かと。

          話を読めば違法ファイルのやりとりのために
          開発をしたのは明らかだと思われる。

          よくWinnyは包丁に例えられるが、
          例えるべきはピストルのはず。
          包丁は「料理」を目的に作られたものだけど
          ピストルは「殺人」を目的に作られたものだ、と。

          ソフトウェアはただの技術から成るものではなく
          信念を埋め込むことができるものでもある哉。
          親コメント
          • 適切ではないたとえ話 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2004年09月02日 7時48分 (#615867)
            >よくWinnyは包丁に例えられるが、
            >例えるべきはピストルのはず。
            >包丁は「料理」を目的に作られたものだけど
            >ピストルは「殺人」を目的に作られたものだ、と。

            警官は「殺人」するためにピストルを所持しているのですか?
            また、ピストルの所持と使用は銃刀法で規制されています。

            あなたのたとえ話を成立させるには
            Winny法を先に用意すべきです。

            >ソフトウェアはただの技術から成るものではなく
            >信念を埋め込むことができるものでもある哉。

            思想信条の自由は憲法にて保障されています。
            親コメント
            • 12条は無視ですか?

              第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
               
              第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであ
          • by lotusseven (18523) on 2004年09月02日 9時36分 (#615911)
            身元を隠したまま違法な行為を出来るようにしてしまったのが、問題なんじゃないの?
            包丁とか銃とか刀とか関係ないと思いますが、どうでしょう。
            親コメント
          • Re:ん? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2004年09月02日 11時02分 (#615972)
            たとえ話をすると例によってややこしくなるからやめた方がいいとは思うのだが...。

            ピストルの製造目的だって「殺人」と解釈する人もいるし「護身」と解釈する人もいるし「治安維持/警察活動」と解釈する人もいるし「狩猟」と解釈する人もいるし「スポーツ」だと解釈する人もいるわけだよね。

            Winnyだって「著作権侵害」を目的に作られているとはいえない。

            確かによく似ているね!ピストルにたとえるのは良い考えだと思うよ!
            親コメント
            • by yohata (11299) on 2004年09月02日 12時11分 (#616039)
              それすらも意図を感じる混同があるよな。
              #いや、あなたでなく

              銃器は明確に法で製造を禁止されているので、製造したら罪に問われるのは当たり前。
              たとえ話として全く適当でないでしょう。

              権利ゴロや、妙にACで書き込むことの多い擁護者的にはハッキリさせたくないんだろうけど。大前提として
              「ファイル交換ソフトの製造を禁止した法なんてない」
              ことを忘れてはいかんかと。
              親コメント
              • by imo (5135) on 2004年09月02日 13時30分 (#616130)
                >権利ゴロや、妙にACで書き込むことの多い擁護者的にはハッキリさせたくないんだろうけど。大前提として
                >「ファイル交換ソフトの製造を禁止した法なんてない」
                >ことを忘れてはいかんかと。

                権利ゴロと擁護者って相反する立場ではないかと思うのだが、擁護者=権利ゴロの擁護者ってことかな?

                「ファイル交換ソフトの製造を禁止した法なんてない」というのは、
                ファイル交換ソフトを製造したから罪に問われているのではないにも関わらず、
                ファイル交換ソフトを製造したことを罪に問われていると摩り替えたうえで、
                「製造を禁止した法はない」という主張を繰り広げているny厨が頻繁に持ち出しますので、
                どちらの立場の人間にとってもハッキリ認識されてると思いますよ。
                あなたのいうところの権利ゴロ側にとっては「それがどうした」な話だしね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              ピストルで狩猟するバカはいないと思う。
              • by Anonymous Coward
                一応、熊撃ち用のピストルもありますので

                #本当にそれで熊を狩るのは良くも悪くもバカです
              • by Anonymous Coward
                いえいえ。ご存じない?

                ハンドガン(つまりピストル)・ハンティングの対象としては、鹿、猪、兎、栗鼠、七面鳥なんかですね。特にハンドガンでの鹿や猪猟は人気があり、専用のハンドガンが売られていたりします。

                # もちろんアメリカでの話。
            • by Anonymous Coward
              銃刀は法整備が済んでいるので微妙に違うと思う
              あえて例えるなら・・
              外国に行ける潜水艦を作ってタダで配ったに近い
              んじゃないかと思う。
          • by Anonymous Coward
            日本刀は「殺人」を目的に作られましたが、刀工が日本刀を作ったという理由で有罪になったという話は聞いたことがありませんが?
            • by unchikun (14429) on 2004年09月02日 7時00分 (#615856)
              今は美術工芸品として作られていて「殺人」を目的に作られてはいません。

              でもヤクザから「出入りに使うので出所が判らなくで、良く切れるモノを、、、」
              と依頼されて作った場合は刀工は罰せられるだろうね。殺人幇助、、かな?
              目的を教えてもらえないまま「とりあえず100本用意してくれ」なんて話だと、
              ビミョーですな。

              いずれにせよ、あまりいい例えではないので、日本刀の話はおしまい。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              製作はともかく、譲渡・売買はがんじがらめに規制されていると思いますが

              ny だって、問題は作成したことじゃなくて、
              犯罪の道具としてそれを求めている人達に配布することを目的として作った
              てのが咎められてんじゃないの?
              • by naruaki (2658) on 2004年09月02日 12時29分 (#616063) 日記
                犯罪の道具としてそれを求めている人達に知識を与えるべく雑誌を販売した出版社は?

                結局、ちょっと考えてみれば、どうなるかわかるでしょ、というのは、47氏、出版社の両者に言えそうだが、しょっぴいたのは前者だけ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward
              ん?確かヤクザがでいりに使うと知って売った店主が罪に問われていたのはあったような?うろ覚えですいませんが。
              • by Anonymous Coward
                そういえば暴力団向けに債権データベースを作った
                アキバ先生も捕まっちゃったね。

                http://www.asahi.com/special/highinterest/TKY200311100403.html
          • by Anonymous Coward
            >よくWinnyは包丁に例えられるが、
            >例えるべきはピストルのはず。

            いや、包丁でいいんじゃないかな。
            ただ普通の包丁屋さんは料理を作るのに使われることを想定して製造している
            のに対し、今回の場合は人の殺傷に使われることを認識していながら(被告の
          • >彼のソフトウェアがもつ「目的、信念」に関しての違法性かと。

            信念かどうかは知りませんが、当初の目的はWinMXに替わるもの、ですよね。

            WinMXがどういう使われ方をしていたかは周知の事。
            それをふまえて、
            「Winnyは中立な道具」
            「ファイルのアップロードが可能なFTPクライアントソフトや、ファイルの複製が可能なWindows、人身事故や速度違反を起こす可能性がある自動車などもほう助になりかねない」
            「Winnyを使ってユーザーが著作権侵害行為を行う
            • 少なくとも、「Windowsを用いて著作物の私的複製が可能だから、マイクロソフトにも
              複製補償金を請求したい」なんて暴論を出したJASRACのお偉いさんは
              ごっちゃにしていますな。
          • by Anonymous Coward
            ピストルを持っていて逮捕されるのは
            殺人にしか使えないからじゃなくて、銃刀法があるからです。
            だからピストルは例として全く意味がありません。
          • by Anonymous Coward
            どちら側も都合の良い例えで話をしている以上
            例え話自体が無意味だろ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...