パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マウスにもレーザーの時代が到来」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
     コンピュータで凝るべきなのは入力インターフェイスだと信じているので、マウスやキーボードはもう屍累々。
     そんな漏れが最近愛用してるのはロジテックのMX-510。バックボタン(親指の位置にあって、ブラウザのBack/Forwardに対応)が便利でね。ホイールの前後に付いているボタンは、存在すら忘れてしまいますが。MX-1000は今までその位置にあったアプリケーションスイッチボタンが親指の位置に移ってますね。これは正しいと思います。
     ロジテックのパターンだと、コードレスではないバージョンも出そうなもんです。個人的にはコードレスでなくても全
    • 私は生来左利き(のつもり)なんですが、
      ただこれも微妙です。
      生理的というより、経験的な慣れ親しみからくるもので、
      幼い頃から身についたものです。
      故に器具が左右を限定した形状をしていない鉛筆や箸等
      左で使うわけですが、逆に形状や配置が左右を位置づけるもの、
      つまりハサミや、パソコンのマウスなどは、初めて触るときから
      右なわけでして、当然これらは右で使うわけです。

      だから、箸で物を食いながらマウスで落書きも出きる
      • 私もずっと左利きですが、はさみとか缶きりとかすべて右利き用の物を左手で使ってます。慣れちゃったので大して使いにくいとは思いません。
        マウスも右利き設定を左手で使ってます。
        右で使うのはそろばんと習字の筆位です。
        #となぜかバットが右打ちorz
        • 私も天然左利きでほぼ同じですが、マウスは両方で使えます。
          なにしろ自宅は左側、会社では右側にあるんで。

          # キーボードの手前に置いて、90度ずれた状態で左手で使ってた
          # 時期もあったなぁ。
          • 逆に右利きですが,左手でマウスつかってます。
            なので,最近の右利き用マウスは使いづらかったり。
            マウスの左側にさらにボタンがあっても押せませんって。

            そもそも,マウスなんて全然精密な動作が要らないわけで
            なんで右手で使うと言う習慣がついたんでしょうね。
            1ドット単位の移動程度なら左手でもできます
            • もっとも,左手マウサーになったきっかけはエロゲーなのですが(ぉ

              敢えて聞くまでもない話かもしれませんが、利き手の右手は何をなさっておられるんでしょうか?

              • by hetsu (20017) on 2004年09月03日 10時21分 (#616540)
                >敢えて聞くまでもない話かもしれませんが、
                >利き手の右手は何をなさっておられるんでしょうか?

                クリックが面倒なのでEnterキーを押していたのですよ。
                エエソレダケデストモ

                #若かったんだよぉ(T-T)
                親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...