パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年02月12日 1時19分 (#61724)
    何かの議題に対して、
    無根拠で誹謗に近いようなMSバッシングネタは「おもしろおかしい」になるのに、
    それに対しての冷ややかな嫌味は「フレームのもと」になったりしますよね。
    内容じゃなくて、荒らしか否かだけでマイナスはつけるべきだとおもう。
    っていうかいつも脱線しまくりなんだし「フレームのもと」ってのはいらないんじゃん?

    つーか、多少荒れててもいいじゃん。
    笑ってながせるくらいのココロの余裕を持とうよ。

    提案としては、民主的に投票モデレートシステムってのはどうだ?
    発言じゃなくて、発言者にモデレートするの。
    で、-1が100人あつまると、初期値が下がるとか。
    ACでは投票できないようにすると、みんなアカウントとるよ(笑)
    • 提案としては、民主的に投票モデレートシステムってのはどうだ? 発言じゃなくて、発言者にモデレートするの。 で、-1が100人あつまると、初期値が下がるとか。 ACでは投票できないようにすると、みんなアカウントとるよ(笑)

      これって、発言に対するモデレートの結果、カルマが上下するってのと同じじゃないかなぁ。ただ、値の変動が大きそうだから、モデレートの重みが大きくなってる様な気がするけど。

      ある友人は、そもそもアカウントを取れることに気付かなかったらしい。ログインの下に小さく「新しいアカウントを作る」ってあるのが原因かも。字を大きくするか、ログインと別の枠に入れて目立つようにしとくとユーザが増えてモデレーションがバランス良くなったりしないかな?

      --
      // kraymor
      親コメント
    • by eruchan (2221) on 2002年02月12日 1時43分 (#61736)
      俺も moderation いらない派だったり。

      >つーか、多少荒れててもいいじゃん。
      >笑ってながせるくらいのココロの余裕を持とうよ。

      余裕を持とうよ自体は激しく同意しときますけど....

      荒れるというのはどういう状態を差してます?
      「感情と感情がぶつかり合う」というのなら同意したくないです。
      議論をするのはいいけど、フレームならいらないです。

      #俺はフレームってのは、ただ感情がぶつかり
      #あってるだけの状態を意味すると解釈してます。
      親コメント
    • で、-1が100人あつまると、初期値が下がるとか。 ACでは投票できないようにすると、みんなアカウントとるよ(笑)

      それだと、個人攻撃目的に大量のアカウント取得とかが行われるようになるかも。

      親コメント
    • by dai75 (557) on 2002年02月12日 13時07分 (#61890) 日記
      MS擁護的なコメントでプラスモデレーションもらうちょちょっと嬉しかったりします(笑)
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
      親コメント
    • バグで悩んでいる方が、MSの勝手な都合で「それは仕様です」といった
      困っている書き込みに対して「おもしろおかしい」となっていた

      評価について考えたのですが、
      多くてもスコア-として3くらいしかないですよね。
      一般にモデレート件を与えバーグラフ式の比率表示がいいと思うのだがだめか?
      比率制とか何か独自の評価基準が必要なのでは?

      「すばらしい洞察」
      「参考になる」
      「興味深い」
      「おもしろおかしい」
      「フレームのもと」
      モデレートする際これらから選択するってもいいと思いますけど。

      #採用されると「フレームのもと」が多そう(汗;;;;;;;;;;;;;;
      親コメント
    • 発言ではなく、発言者にモデレートするのは反対です。
      議論においては発言内容こそが最も重要であるべきです。

      モデレートにおいては、発言者のことはなるべく気にせず、
      純粋に発言内容に対して評価を行うべきと考えます。

      よい発言を探すことは有意義ですが、よい発言者(なんているのか?)
      を探すことには意義を感じません。
      親コメント
    • MSネタと煙草ネタにはモデレーション要らない。
      モデレータの方が偏ってるから。(藁

      メタモデレートすればといわれるかも知れないが、メタモデレートしたいものに限って回ってこない。
      • この間のslashcodeバージョンアップ以降、メタモデに回ってくるモデの数が極端に減ってしまったんですが、何とかなりませんかね?前はメタモデに回ってくるのが古すぎたので「今更こんなのにメタモデしても意味ねーじゃん」という感想だったのですが、今度は「メタモデレーションするコメントがありません!」ばっかり見てしまいます。目の前に「それはまずいだろ」というモデレーションが転がってるのに役に立ちません。

        みていると、UTC基準で一日の終わりでメタモデ権限が更新されるようだから、真夜中直前ごろにメタモデしようとすればモデレートされたコメントが一定数溜まっているっぽいのですが、何せUTCの真夜中って「朝の9時」なので10時からフレックスタイムが始まる私にはどうにも都合が悪い。(笑)
        親コメント
        • by soramine (1131) on 2002年02月12日 14時20分 (#61928) 日記
           ボクもそう思うですけれど、さらに、モデレーションに対するメタモデレーションされる方の人数が少なすぎる気がするです。以前、モデレーションをしたときに、それに対するメタモデレーションをしてくださった方の人数が通知されたですが、3つのモデレーションに対して19人という数でしたです。荒れているモデレーションの対策を考えるというのであれば、もうすこしメタモデレーションを行ってくれる人数を増やした上ではじめてモデレーションを反映させるようにするのも良いかと思うですけれど、いかがでしょう?

           モデレーションできる人を若干増やすことも良いかと思うですけれど、実際のところではどうかなあと思うですの。うーん。

          # なお、ボクはしきい値を -1(生のまま切らない) にしてコメントを ネストする で読んでいるです。本家にたまにいくときは英語がよくわからないのでしきい値は 5 (最高)だったりするですが(汗)。/.jp では 5 にしちゃうとコメントがまず、ない(TT)。
          --
          -------- SORAMINE Yukino
          親コメント
        • 私もそう思って、先日ときどきメタモデレーションが出来るかどうかチェック
          してみたのですが、昼頃一旦件数が増えたのに、夕方減っていました。

          どういう仕組みになっているんでしょうね。アクセスしただけで、なにもボタ
          ンを押さなくてもクリアされてしまうんでしょうか。
          --
          信ずる者は掬われる。
          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...