パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • 規模が違うから… (スコア:2, すばらしい洞察)

    本家みたいに、ユーザー数が数十万を超して、ゴミ投稿が1/3を占めるような状況でないと、モデレーションシステムの真価というのは発揮できないのでは?

    数が増えればファーストポストの類も増えるから自然とマイナス

    • 本家みたいに、ユーザー数が数十万を超して、ゴミ投稿が1/3を占めるような状況でないと、モデレーションシステムの真価というのは発揮できないのでは?

      同意です。少なくとも、人気のないトピックでも100や200は軽くコメントが付くくらいにならないと

      • by G7 (3009) on 2002年02月12日 1時27分 (#61726)
        >そっちにマイナスを向けてくれて、腐ったモデレーションも減るかも。

        あははは…きっちり笑ってしまいました。
        いや、馬鹿にするという意味じゃなくて、ね…

        もともと、直接発言からモデへ、直接民主から間接民主へ、と
        移行(などというと格好よすぎだが)するってのは、
        直接しゃべるのが当事者(や周辺)にとってそろそろ「体力的に無理に」
        なってきた(と想うようになる)、ということが理由であったはずです。

        で、上の御意見では、そうして生じたモデですら、やがて体力の限界にぶつかってしまう、
        という未来を暗示していることになるので…(^^;;;

        なんかどっかの近未来SFショートショート(??)に出てきそうなネタだなあと思いまして、ね。

        ええと。たしか、スラドjが立ちあがって少ししたころ、
        本家記事だかなんだかから「日本人みたいな引込み思案な連中に
        slashdotが勤まるのか?」とかいう挑発(笑)を食った、んでしたよね。

        で、今、本当に「つとまって」いるんでしょうかね我々は?
        つまり、今我々(あ。俺は数に入れなくていいです)がヨシとしている方向性は、
        本当に「つとまってる」と言えるんだろうか?と。

        我々がここまで必要以上(!)にモデを有りがたがって直接発言を回避しようとしてる姿を、挑発をした人々が見れば、
        「やっぱりつとまってないなぁ。ほら軟弱じゃんか」と想うのではなかろうか?と、思ったりするのです。

        #それでも一向に構わない、というならそれはそれですが…ね。

        まあ、初心者(笑)に対して下手に優し(易し)すぎるシステムは、
        どっかこっか変になっている、という教訓は、ここの皆さんなら十分
        御理解でしょうから、あんまり心配するには及ばないのかも知れませんが。
        親コメント
        • 本当に「つとまってる」と言えるんだろうか?と。
           「つとまってる」って、何なんでしょうね?
           ここは何かと本家との比較があって、それはそれで仕方ないと思うんですが、利用歴の浅い一利用者としては、そう言う話題が出る度に、どうでも良いよ、と思うのが正直なところ。

           同じシステムを使ってるんだけど、チェーン店とかって訳でもないし、まして規模も国も違うんだから、独自の運営になっても良い、と言うか違う運営になるべきだと思うのですが。
          (もちろん、同じ問題は参考にすべきですし、適宜って話ですが)

           そう言う意味では、日本独自の運営で「つとまってる」と答えたいところですね。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2002年02月13日 1時55分 (#62170)
            >違う運営になるべきだと思うのですが。

            違う運営というならば、もうすこし違うなりにキチンとしたものに
            したほうが良いのでは?とは思いますが、それはまぁ別話題ということで。
            #モデ語が誤訳かどうかとは別に、旨い語であるかどうかを吟味しなおしたほうが良さそうだ、とかね。

            >日本独自の運営で「つとまってる」と答えたいところですね。

            うーん。そりゃまあ、(経済みたいに)最終的に競争するようなもの、
            というわけではないんで、それはそれなんですが、
            日本という単位における閉鎖性のデフレ(?)スパイラル、という
            ありがちな現象については、ちょっと色々なことを考えてしまいますもんで。
            親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...