アカウント名:
パスワード:
と言えば, 国内では空港が多いんじゃないですかね. 特に離着陸時のダウンバースト対策ということで重視されているみたいですから.
あと、軍用機にはパルスドップラーレーダーはほぼ標準装備だと思いますが…
直角に横切る雨雲は観測できない(違)
# ルックダウンじゃないんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ドップラーレーダーが使われている場所 (スコア:3, 参考になる)
と言えば, 国内では空港が多いんじゃないですかね. 特に離着陸時のダウンバースト対策ということで重視されているみたいですから.
Re:ドップラーレーダーが使われている場所 (スコア:2, 参考になる)
那覇航空測候所 [okinawa-jma.go.jp]のページによれば、今のところ千歳・成田・羽田・関空・伊丹・那覇の6箇所。
タレコミのasahi.comの記事からもリンクされてた愛知版 [asahi.com]のページによれば、来春オープンの中部国際空港が7箇所目だとか。
# なので今回の記事を見て「既出」と思ったのはナイショ。
Re:ドップラーレーダーが使われている場所 (スコア:1)
おれも気象用ドップラーレーダーの話はさんざっぱらきいていたので、
最初はむちゃくちゃ既出な話だなあと思ったのだけど、逆にいまここで、
>今のところ千歳・成田・羽田・関空・伊丹・那覇の6箇所
6ヶ所しか設置されていない?というのをきいて驚いた。
高いのかな?
Re:ドップラーレーダーが使われている場所 (スコア:3, 参考になる)
てことは局地豪雨の予測には空港用は役に立たないのか
Re:ドップラーレーダーが使われている場所 (スコア:1)
Re:ドップラーレーダーが使われている場所 (スコア:0)
あと、軍用機にはパルスドップラーレーダーはほぼ標準装備だと思いますが…
Re:ドップラーレーダーが使われている場所 (スコア:1)
直角に横切る雨雲は観測できない(違)
# ルックダウンじゃないんだから。