パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • 最近自分がpostしたコメント [srad.jp]で、positiveなmoderationとnegativeなmoderationが衝突し、コメントのscoreが激しく上下してしまうということがありました。これに纏わる問題として、こんなことが考えられます。

    • moderator同士が(moderationによって)ケンカすることにより、もっとmoderateすべきコメントを発見する前に権利を手放してしまう。
    • moderatorの意見が割れる、すなわちmoderationが難しいコメントの発見が困難になる。

    現状だとこれらを後からのmetamoderationによるmoderatorの入換で解決しています。しかし、上記の問題は比較的短期間(

    • 単純に参考の為にこのコメントに対するモデレーション履歴を出してみる。

      1. -1 フレームのもと
      2. +1 興味深い
      3. +1 興味深い
      4. -1 買いかぶり
      5. +1 すばらしい洞察
      6. +1 興味深い
      7. +1 興味深い

      ちなみに全て異なるモデレータによるもので重複はない。複数アカウントを使いわけていて、それらに同時にモデレーション権が回って来る可能性は比較的小さいだろうから、すべて別人物とみて問題なさそうだ。

      このケースでは、最初の「フレームのもと」はまったく見当違いであり、個人攻撃として-1している可能性が高そうだ。その後の最初の「興味深い」はその反動で

      • この最初の-1みたいなモデレーションを何回もするユーザだったら設定でモデレーション権が 回ってこない様にすることもできるが、モデレーションをそこまで細かく監視したくはないので、 メタモデレーションに期待。

        メタモデレーション(M2)の効果ってどのぐらいなんでしょ?

        M2によってモデレーション(M1)が評価されて、あまりにこのモデレータは不当だと判定されたら、そ

        --
        // kraymor
        • もしそうならば、M2によって「不公平」と判定された場合、あるコメントに対するそのM1自体を無効化するっていう効果をM2に追加したらどうだろ?こうすれば、反動で-1なM1に対して+1なM1をするっていう行為は減るんじゃないかな?

          賛成。

          M1に比べてM2は効果がぜんぜん目に見えないんだよね。

          M2によってモデレーション(M1)が評価されて、あまりにこのモデレータは不当だと判定されたら、その権限が剥奪あるいは低下するような仕組みだととらえてるんだけど、これであってるのかな?

          • ついでに、もう一つ、以前から指摘されている"Redundant"の誤訳問題の修正を提案したい。

            このRedundantの訳語「余計なもの」は本家とは異なる用法で使われる場合が多く、その字面から無用のトラブルを発生させていることは以前から指摘されており、新訳語の提案もあったはず。

            個人的には何故これを放置しているのは私個人にとっても結構疑問だったりするがいい機会をえたので、"Redundant"の訳語への善処をお願いする。

            表題のネタかぶりは以前にストーリーで挙げられていたねた。"Redundant"にはこのほうがあっていると思うが同でしょう。

            親コメント
            • あ。

              >ネタかぶり

              「買いかぶり」と韻を踏んでいるのがナイスですね(^^;

              ほんとうにそれで十分ただしい訳なのかどうかは俺は知らないけど、
              なんかナイスだと想う。

              余談:
              ただ、一応逆にも考えられるよね。
              つまり、本家と同じモデ語集合を使う義理が、本当に有るのか?という意味で。
              ただまぁ、「余計なもの」については、それこそその意味が他のモデ語とネタかぶり(笑)になっちゃってるんで、
              バランスを取るという意味では、なんにせよ別の意味の語に交換しないと駄目だろうけど。
              同じような傾向の否定語が複数ある必要は、どう考えても無さそうだ。
              親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...