アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
記録的対応の遅さ? (スコア:4, 興味深い)
- 昨年11月から今年4月までに、同社で管理していた571人分の顧客の名前、生年月日、カード番号、有効期限などの情報が外部に流出
- 今年1月以降、カードの不正使用の被害が急増したため、内部調査した結果、カードの紛失業務を扱う委託会社の元社員が、コンピューターの端末から、顧客情報を持ち出したことが発覚
- 流出した個人情報を使って不正取引した容疑者は、4月に東京都内で逮捕されている
ってことなんで、遅くても今年4月には個人情報流出がわかってたんではないのか?それで発表が今ごろってのは、どういうこと?
Re:記録的対応の遅さ? (スコア:3, 参考になる)
個人情報個人情報保護法関連のセミナーで弁護士が話していましたが、
「漏洩が発覚したら二次被害防止のためにもできるだけ早く公表するのが鉄則。
しかし、警察の捜査に協力する関係で公表が遅れることはよくあり、
対応の難しい点の一つである。」とのことだそうです。
また、「記者会見のセッティングも慎重に」「でも、予期せず
警察からマスコミにリークがあったりするのでこれもまた対応が難しい」
のだそうです。
(以上2件はY!BBが事例になっていた。対応方針としてはそう悪いもの
ではなかったそうです。)
こんな話を聞くと「警察も被害者のことはあんまり考えてないのね。」
「警察も捜査情報の漏洩はよくないんじゃない?」と思ってしまう。
#もちろん、漏洩しないのが一番。
「企業は事件の被害者であっても、同時に漏洩の加害者になっていることを忘れずに」
という弁護士の言葉に深くうなずいて帰ってきたのでした。
ところで、俺もUC持ってるんだけど・・大丈夫かな(どきどき)
Re:記録的対応の遅さ? (スコア:0)
そうやって念押しされるものほど忘れがちと言うか、
忘れられやすいから念押ししていると言うか、
Re:記録的対応の遅さ? (スコア:0)
Re:記録的対応の遅さ? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:記録的対応の遅さ? (スコア:0)
Re:記録的対応の遅さ? (スコア:1)
Re:記録的対応の遅さ? (スコア:0)
対応はしていた (スコア:0)