パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モデレーションシステムを考える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「オフトピック」というモデレーションが一番いらないと思う。

    発言の量からいっても、もともと話題が限られたサイトであることからしても、もっと話がそれてもいいのに、異常に厳格なモデレータ

    • by kubota (64) on 2002年02月12日 11時23分 (#61855) ホームページ 日記
      オフトピってそんなに悪いことなの?

      程度問題だと思います。ただ、「オフトピック」のモデレーションの使われ方を見ていると、ぼくの許容範囲よりもずいぶんと厳しい基準でモデレーションされていることが多いです。

      そういう現状に立つと、「オフトピってそんなに悪いことなの?」という意見に合意です。ただ、そのモデレーションがいらないか、というと、そこまでは言えないかと。ほんとうにオフトピでどうしようもないコメントというのもあるから。

      どのくらいのオフトピまでを許容するかという程度の問題なので、厳しすぎると思うモデレーションに出会ったときに「このモデレーションは厳しすぎるよ」とかのコメントをつけるとか。このコメント自身がオフトピの最たるものになってしまうけど、オフトピの程度の規準のコンセンサスができるまでの必要悪じゃないかと思います。

      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年02月24日 14時55分 (#66062)
        >ぼくの許容範囲よりもずいぶんと厳しい基準でモデレーションされていることが多いです。

        たくさん居るのであろうモデ人のなかで、「一番」強烈にモデしたいと思った人が実際にモデしてスコアをあげさげするわけですよね。

        ということは、モデの数字ってのは、一般的意見を反映してる保証なんかどこにも無くて、
        むしろ「一番極端な」意見の反映であるわけだ(^^;;;

        そういうわけで、「大抵の人から見て」厳しい基準だと感じるのは、当然だということになっちゃうんだろうなあ。
        最悪でも、メタモデで修正される"まで"の幾らかの時間、その極端な意見は春を謳歌するわけで。

        これってどうなんだろう?
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...