アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
Rubyなんてうんこ (スコア:0)
このトピックは若干荒れ気味に見えますが、それはなぜか、
Rubyな方は少し考えた方が良いのでは?
思うに、他の言語コミュニティに比べると、Ruby信奉者の多くに
他の言語への侮蔑的態度が目立つように感じます。
だから、「Rubyのトリマキ連中うざい」って話になるんじゃない
のかな?
言語間の優劣には、様々な尺度が存在し得るわけです。
だから、極論するなら、言
Re:実際、どうでしょう? (スコア:0)
>他の言語への侮蔑的態度が目立つように感じます
これ、どうなんでしょうね?
どの言語コミュニティでも、多かれ少なかれ、多言語をネタにすること
ってあると思うんですけど。
実際、Rubyistは「他の言語への侮蔑的態度」が目立つように
感じますか? > 他の言語愛好者の皆様
Re:実際、どうでしょう? (スコア:0)
> 感じますか? > 他の言語愛好者の皆様
とりあえず、この態度はむかつく。以上。
・・・で終わらせたら意味無いので、もう一言。
おそらく、多くのRubyistは、
・Ruby > Java
・Ruby > Perl
って思ってるだろ?
思うだけなのは勝手だけど、あからさまなんだよね。
Re:実際、どうでしょう? (スコア:1)
Javaはまだよく知りません(文法をなぞった程度です)。
ただ、Perlと共にライブラリが眩暈するくらい多いのが羨ましいです。
あと、書いていて一番楽しいのはRubyなんですが、その意味では
・Ruby > Java
・Ruby > Perl
と思っています(やっぱり思ってるんじゃねえか。しかもJavaをよく知らんくせに)。
私の場合は考えが直接指先か
Re:実際、どうでしょう? (スコア:0)
書いてみて初めて分かるメリット。つまり「書いたことのない人に対する
説明では無意味」。なのに前面に出てくるのは
- 全部オブジェクト
- 書いてて気持ちいい
「けむに巻いてんのかっつー話に聞こえる
Re:実際、どうでしょう? (スコア:1)
にもかかわらず力説する人がいる(のかな)のがうざいのですね。
なんか怪しいセールスマンの口上を聞いてるような気分になる、とw
ま、何にしろいきなり力説されたら「はあ?」とはなりますけど。
全部オブジェクトなのも気持ちのいい源のひとつではあるんですが、
こういうことは使ってみないとわからんかもしれませんね。
しかもこういう言いぐさが「選民意識」と言われる所以なのかも。
あとひとつの気持ちのいい源はブロック付き呼び出しの存在が大きいです。
これに匹敵する機能を持ってるのはL
Re:実際、どうでしょう? (スコア:1)
Perl 以降のスクリプト言語はもう機能をウリにするのは難しいと思います。awk → Perl は明確な差を感じたけど、もう最近はどれ使ったってできることはそんなに変わらない。細かい記法の話はその言語を触ったことがなければ正直つまらない(よほどびっくりするような機能でなければ)し、自分でパーツ(メソッドとかクラスとか)を作れるようになればもうそれは「素の状態で書くときにどっちが早いか」っていう話でしかない。
だから布教するんであれば、手軽にいじれて、面白いと感じることができるキラーアプリこそ必要じゃないかと思います。百の言葉よりも一の動くコード。Perl が、(それ以前の歴史を無視して)掲示板の CGI とかでブ
Re:実際、どうでしょう? (スコア:1)
というか私の場合布教しようという気はさらさらないんでw
ただ、この感動を人に伝えたいというのはありますけど、
そっちの方がよっぽど気味が悪いですよね…。
少しずつ有り物のライブラリを利用して一本の大きな
アプリケーションを組む記事ですか。私も読みたいです。