パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スキー板に電気ブレーキを」記事へのコメント

  • ある一定速度以上は出せない、という方向であれば有用な気もするけど、それ以外では役に立たなさそうだなあ。超初心者用限定の気がする。

    カービングの際には効果薄そう(接地面積狭すぎ)。となると切り返しの度に減速させられてつんのめりそうな気配。アルペン寄りな人には辛いぞこれ。
    うっかりギャップ乗って跳ねたりしたら最悪っぽい。着地と途端に減速、前のめりに転倒。ジャンプ台なんてもってのほか。
    # こういう人たちは相手にしてませんか

    でも、レンタルの道具が全部コレになるなら、いいかも知れない。

    # それよりゲレンデの真中に座る奴らを何とかしたい(涙
    • 自己レス。
      A sensor fitted to the boards will monitor the board's speed over the ice, and switch the brakes on if it's going too fast.
      ってある辺りからして、本当にただのリミッタらしい。
      だったらば大してブレーキかける力が大きくなくても構わん訳だ。目的は[止まる]事ではなくて[速くなりすぎない]事なんだし。
      # 設置面積の少ないカービング中は基本的に減速するしね

      確かに始めてさん向けアイテムかもしれないけど、無いよりマシだなあ。
      全ての板に装備義務付け、とかはマジ勘弁してくださいだけど(^^;
      親コメント
    • 確かスキーブーツって、ある一定以上の力が加わるとスキーから外れるようになっていませんでしたっけ? となると、

      着地と途端に減速、前のめりに転倒。

      ではなく、着地と同時にスキーヤーだけがふっ飛んでいくということもあり得そう。 (いずれにせよお笑い番組以外では見たくないシーンだが)

      親コメント
      • >確かスキーブーツって、ある一定以上の力が加わると
        >スキーから外>れるようになっていませんでしたっけ?

        ビンディング(板とブーツをくっつけているもの)はある程度以上の
        力が加わるとはずれます。

        特に前のめりな力はかかとの方が上に簡単に誤開放します。
        --
        ----------------- toya
        親コメント
        • 後ろのビンディングが前のめりな力で解放するには前の
          ビンディングの4倍の力が必要です。

          あんまり後ろが誤解放してるのを見たことが無いんですが…。

          前のビンディングって捻って板を外す人がいるくらい簡単に
          外れます。失敗すると膝をいためるので真似しないでください。
          • >後ろのビンディングが前のめりな力で解放するには前の
            >ビンディングの4倍の力が必要です。
            >あんまり後ろが誤解放してるのを見たことが無いんですが…。

            理論的にはそうかもしれませんが、結構誤開放しますよ。
            ポールレッスンとかだと、かなりの確率で誤開放でこける方がいます。
            ただ、かなりスピードでてますが。

            私も、開放値12とかにしてますが、この前深雪につっこんだら、
            後が誤開放して、前にこけました。
            普通は開放値は6くらいだと思うので、もっと外れやすいかと。
            --
            ----------------- toya
            親コメント
    • 人が乗っているときに制動かけられるほど強い力は発生しないとして…。使い道は流れ止めの代わりぐらいかな?

      といいますか滑らせる方でさえ満足に滑らないので個人的には要らない技術だなぁ。
      #ホットワックス試し中
      ##リペア失敗してえぐったままのソールどうしよう…。

      元記事のボード裏に入っている電線、あれニクロム線で加熱させると滑りよくなりそう。
      --
      jmz
      親コメント
    • 今回の理論としてはスピードが出すぎない様にするものの
      様に考えられるので、講習中なんかは良いと思います。

      >それよりゲレンデの真中に座る奴らを何とかしたい(涙

      マナーを知らないボーダーはホント邪魔ですね。
      真中で座って長時間おしゃべりしてる人には、
      容赦なくターンで雪かけてます。
      いや、わざとじゃなく「そんな場所で止まってるとは思わなかった」
      から緊急停止しただけですよ。。(極悪
      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...