パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スキー板に電気ブレーキを」記事へのコメント

  • 板にブレーキがあってもしょーがないでしょ。
    スキーは「滑る」スポーツですよ。
    自分で止まれないヤツは止まる練習をしてからでなけりゃ滑れないし、
    ブレーキ操作するヒマがあったら転ぶべきじゃないかと。
    そんな怪しげな仕組みでは肝心のときに故障でもしたら大怪我ですわ。

    板を外したときの「流れ止め」としての使い道があるかもしれないけど、
    現行の流れ止め装置だと持ち運ぶときに束ねるという機能もあるしねぇ。
    • > 板にブレーキがあってもしょーがないでしょ。
      > スキーは「滑る」スポーツですよ。

      山スキーとかテレマークとかのバックカントリーなら「歩く」のも楽しみの一つ。シールを付けて「登る」のも(自虐的だけど)楽しみの一つ。こいつはシールより効く滑り止めになるのかな。

      もっとも、1g でも軽量化したいバックカントリーに、そんな怪しげな錘を持っていくことは絶対なさそうですけどネ。
      親コメント
    • > 板にブレーキがあってもしょーがないでしょ。
      > スキーは「滑る」スポーツですよ。
      > 怪しげな仕組みでは肝心のときに故障でも...

      そうなんです、、ここ一番って時に故障してスピードダウン!!
      なんてことがあったら、泣きに泣けません。。
      ##悪名高いWカップ基準にこれが盛り込まれたらどうしよう!!
      --
      −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
      手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
      親コメント
    • 右の板にだけ抵抗を生じさせられれば右方向への転向力が発生します。
      つまり、より「曲がりやすく」なる板が作れるのではないでしょうか。
      今のスキーは体重移動とエッヂングでこれを行っていますが、ブレーキングができればもっと曲がるのが簡単になると思う。
      親コメント
      • >右の板にだけ抵抗を生じさせられれば右方向への転向力が発生します。
        >つまり、より「曲がりやすく」なる板が作れるのではないでしょうか。
        >今のスキーは体重移動とエッヂングでこれを行っていますが、
        >ブレーキングができればもっと曲がるのが簡単になると思う。

        上手い人はほとんど内側の足は使ってません。
        使っているように見えても意識は外足だけです。
        さらには、最近は板のサイドカーブと外側への荷重による
        向心力でターンします。

        だから、この原理だと初心者の方だけがなんとか使えるという
        レベルにしかなりません。

        #なんかスキー論でオフトピだな。
        --
        ----------------- toya
        親コメント
      • > 右の板にだけ抵抗を生じさせられれば右方向への転向力が発生します。
        > つまり、より「曲がりやすく」なる板が作れるのではないでしょうか。

        今までと異なるテクニックが必要になるだけで、それほど簡単になるという物でも
        ないように思いますが。
        片側抵抗でのコーナリングとエッジ使ったコーナリングだと、
        戦車のコーナリングとバイクのコーナリングくらいの違いがあると思われ。。。

        # さすがに言い過ぎか。

        確かにこれだと、ハの字

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...