パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Java 1.4SE正式リリース」記事へのコメント

  • 未だにJava人気あるんですね。
    僕はいまいちJavaの良さが分かりません。
    誰かJavaのすばらしさを語ってもらえないでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2002年02月15日 9時14分 (#63001)
      Javaはすばらしいですよ。 ただ、言語の比較論ほど不毛なものはないので sage
      親コメント
      • Re:Javaの必要性 (スコア:4, 参考になる)

        by G7 (3009) on 2002年02月15日 14時34分 (#63146)
        >言語の比較論ほど不毛なものはないので sage

        比較が不毛なはずはないですね。
        それぞれの言語に「違い」が有るのは(違う言語であるからには同語反復なみに)自明なので、
        それを比較しないってのは全く意味をなさない行動です。
        さもないと、どんな言語でも「同じであり、状況などによる使い分けは全く不要である」などという
        明らかに現実に即さない結論が出てしまう(^^;

        問題は、区別することではなく、差別することですね。
        言語差別(^^;とでも呼ぶべき状態が、ご懸念の「不毛」な状態の正体かと思います。

        友人によれば、差別とは、区別「しない」ことなんだそうです。
        というか、正しい区別ポイントを見失って(故意か偶然か技量不足かはさておき)いる状態。
        「嘘の相違点」に注目している状態。
        だから的外れなことばかり言って禍根を作る。

        的外れでなければ問題はないわけです。
        親コメント
      • 言語の比較論 (スコア:2, 参考になる)

        by nasb (3002) on 2002年02月15日 9時25分 (#63005) 日記
        言語の比較論って本質的には不毛では無いんだけど、

        ○○という言語はAという長所があり、Bという短所がある。
        よって、Cという用途には向くが、Dという用途には向かない(と思う)。
        私はEという特徴が好きでFという特徴は嫌いである。
        よって私は○○は{好き|嫌い}である。

        とかいった要素を全部漏らさず書かないと、宗教論(俺が好きなものは俺には いいものだ)になってしまうんですよね。宗教論になってしまうともう不毛。

        しかし、実際に、書くべき要素を誤解無く読者に伝えられるように書くのはとて も大変なので、宗教論になってしまう確率は結構高いので、言語の比較論が不 毛なものになりがち、というのには賛成。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...